 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大学対抗交渉コンペティション 

大学院時代で最も燃えたイベント、大学対抗交渉コンペティションで我が母校が3位に入賞!!!過去最高の成績を残した。俺が出場したときは5位だったから、後輩が超えていったわけだ。うれしい反面ちょっぴり悔しさもある。でもまあとにかくおめでとう、名も知らぬ後輩たちよ。
久しぶりに聞く爽快なニュース。おかげで今日は気分良く仕事が出来た。俺に足りないものは、こういった痛快な刺激だったわけだ。

[2006/12/04 21:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の散財 

秋ですねえ。
少し肌寒くなってきました。
そんなとき、欲しいのは彼女、いや本音はともかくコートだ!

つうわけで、laluと並んで注目しているブランドgoroutaのPコートを購入。
55,000円也・・・うぅ、回収できるのかいな。
本blogをご覧になったお知り合いの皆さん、私が嬉々としてPコートを着ているところを見かけたら、是非突っ込みをよろしくお願い申し上げます。。。
それに、まだ九月だよ。早いよ。
こりゃあ、マッキントッシュのコートが流行り始めた次の年の8月に、古着屋で購入して以来の早業だなあ。
やれやれ、自分で言うのもなんだが、数寄者はこれだから困るわ。
[2006/09/24 01:07] 未分類 | TB(0) | CM(0)

図書館と恍惚 - enchanted by librarian's voice 

図書館は静かな場所だ。静かにしているべき場所でもある。
そこで働く人たちの声も自然と小さくなる。
だが、説明が聞き取りにくくてもいけない。
結果、彼らの声は、whispering but clear。
女性のまじめな司書さんにいろいろと説明を受けているとき、
だんだんこの声にヤラレはじめた。
じっと聞いているとくすぐったい感じになってきて・・・
なんだかたまんねー

駄目人間・・・orz




[2006/09/02 22:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)

1週間香港に行ってきます 

野郎二人で食い倒れてこようかと
帰ってくると別人のように太っている可能性大
ってか暑いのでヤバイかも・・・
[2006/08/07 11:20] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ダメ人間チェック 

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c054

俺はやる気あふれるネガティブ、「ダメ職人」

あなたは【ダメ職人】なひとです。

誰かに教わったわけじゃないのに、気がつくと自分を卑下することに長けているあなた。
いわばあなたの気質は「ダメ職人」ともいえる、家内制手工業的なもの。
あなたがそこにいるだけで「ダメ」な要素が生じ、「ダメ」の輪が広がっていくでしょう。
職人であるあなたはどうしても「ダメさ加減」を知らぬ間に電波にのせてバラ撒いているのです。
こうなったらいっそのこと、世界に広げよう、ダメ人間の輪。
「ひとりじゃないんだ」と思えるときがくるはずです。

ダメ人間脱却法:死にたい予定を延期する。

やる気  100%
行動力  76%
依存心  33%
ネガティブ思考  100%
負け犬指数  35%


[2006/08/02 22:20] 未分類 | TB(0) | CM(0)

風景式万華鏡 

日常目にする全ての景色を模様に変える万華鏡。


孔雀洞雑貨舗

写真ではわかりづらいが、とても可憐なデザインで一目ぼれ。偶然入った週末限定開店の雑貨屋さん、drop aroundで見つけた逸品だ。

明日からの僕の生活に、彩りを増やしてくれることだろう。
[2006/07/30 22:45] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本気で勉強しようかしら 

職場の先輩はみんな東大、京大卒業ばかりだが、いまいち覇気がない。
どこかのほほんとしていて、危機感が足りない。
留学する気もあまりないみたい。
ここはいっちょ勉強して、LLMなりMBAなり、
会社の金で取得させてもらうチャンスなんでない?もしかして。
[2006/07/25 21:13] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Stay Hungry, Stay Foolish 

AppleのCEO、Steve Jobs が昨年スタンフォード大学卒業式で行ったスピーチ。歴史に残る台詞が満載で、痺れる。スティーブ・ジョブス。何なんだ、このかっこいいオヤジは。チクショウ、少しでも近づきたい。


以下、特にグッと来た台詞と自分なりの解釈

You can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something — your gut, destiny, life, karma, whatever.


何かをするときに、「将来役に立つこと」なんて馬鹿な基準を立てるな。どんな行いが未来を紡ぐのか、誰にも分かりはしない。君はただ信じろ。何でもいい、他には無い、自分の中にあるものを。

I'm convinced that the only thing that kept me going was that I loved what I did. You've got to find what you love. And that is as true for your work as it is for your lovers. Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work. And the only way to do great work is to love what you do. If you haven't found it yet, keep looking. Don't settle. As with all matters of the heart, you'll know when you find it. And, like any great relationship, it just gets better and better as the years roll on. So keep looking until you find it. Don't settle.


凝り固まるな、落ち着いてしまうな、アンテナを張り巡らせろ。君が愛すべきものを見つけ、さらに愛し続けること。それが素晴らしい仕事になる。

When I was 17, I read a quote that went something like: "If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right."


遠くない将来君は死ぬ。で、いいのか?後悔しないか?死ぬんだぜ?くだらない日々を過ごしていないか?

There is no reason not to follow your heart.


小さな心の声にただ耳を傾け、それに従いなさい。

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma — which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.


自分の生を生きろ。全ては二の次だ。

Stay Hungry. Stay Foolish. And I have always wished that for myself. And now, as you graduate to begin anew, I wish that for you.

Stay Hungry. Stay Foolish.


Stay Hungry. Stay Foolish.

※スピーチ全文はこちら
翻訳は、こちらこちらが秀逸。
[2006/07/20 21:27] 未分類 | TB(0) | CM(0)

TOEIC 

今日、勤務先の社内英検(TOEIC-IP)があった。
一応勉強せねばと2週間ほど前から読みたい本を我慢して勉強していたのだが、やや後悔する結果が出る予感。
 リスニングの失敗=細部を聞き取ろうとしすぎて、
          会話の文脈を理解できなかった。
 リーディングの失敗=拙速。
           落ち着いて解けばもう5問正解できた。
 目標スコア=800
 予想スコア=700~750 orz
結果の通知は8月。さてどうなるやら。
(ちなみにIPテストが新試験に移行するのは2007年度~)

とりあえず明日からは気持ちよく読書ができそう。


[2006/07/10 23:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Trading Post 

http://www.lifegear-tradingpost.com/

男前な革靴セレクトショップ。
京都や福岡にも支店がある。
セールをしていたので、このちょいエロ・スリッポン(ramato)を衝動買い。
[2006/07/05 22:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ありがとう、中田英寿 

<中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと

サッカー日本代表MFで、イングランド・プレミアリーグ、ボルトンに所属する中田英寿選手(29)が3日、現役引退を表明した。自身の公式ホームページ(HP)上で明らかにした。中田選手は「何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない」としつつ、「プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい」と、引退理由について語った。
 HPによると、中田選手は「半年ほど前からこのドイツワールドカップを最後に約10年間過ごしたプロサッカー界から引退しようと決めていた」と、日本代表が1次リーグで敗退したワールドカップ(W杯)ドイツ大会を最後に、引退を決意していた心境を告白している。


ありがとう、中田。
カズが灯した日本サッカーの火を、
あなたは大きな炎に育ててくれました。
鬼神の如きセリエAデビューシーズンをもう一度。
やはり中田英寿は凄かった!
続きを読む
[2006/07/03 22:12] 未分類 | TB(0) | CM(0)

かなしい 

失ったものはどんなに貴重だったか
終わった時間がいかにまばゆいものだったか
そういうことにはじめから気がつかないって、
やっぱ哀れですな
[2006/07/02 20:22] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雑感 

この間、誕生日を迎えた。
仕事から帰り、パンを食べて、
気づいたときはもうその日は終わっていた。
そういえば、
僕は親以外から自分の誕生日会をしてもらったことはないし、
他人の誕生日会に呼ばれたこともほとんどない。
こないだ帰省したら父親は僕の誕生日を忘れていた。
まあ、とにかく、誕生日というものに縁遠いわけだ。

そんなもんだと思って過ごしてきたけど、
よく考えると凄く悲しいことだ。
ある人の誕生日を祝うことは、
すなわちその人の存在に対する祝福。
そのような祝福の機会を得られなかった自分は…

まあ、何が言いたいかというと、
そんな僕の誕生日を祝ってくれてた人に心から感謝したい。
ただそれだけのこと。
[2006/07/01 04:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

わあ、ろじゃあさんだ 

法務界のアルファ・ブロガー、
ろじゃあさんからコメント&トラバが(T_T)
うれすぃ~!母ちゃん、やったよ。
[2006/06/22 22:26] 未分類 | TB(0) | CM(0)

母さんが死んだ 

むかし、2ちゃんにこんなスレがたってたそうな。
(もしかして「東京タワー」元ねた?)
1 名前:Mr.名無しさん投稿日:03/06/20 15:42母が死んだ。

43歳だった。
10日まで元気だったのに。急に逝ってしまった
11日の朝、いつもみたいに御飯作って母さん起こして「ごはんできたぞ」とでもいくら呼んでも返事がなかった。いつも文句言いながらも絶対に起きてくるのにおかしいと思って見に行ったら母さんはもう冷たくなってた
俺がまだ2歳のときに父親が死んで女手一つで俺を育ててくれた母さん。
よく口論もしたし引っ叩かれもした。ほんとよく喧嘩した
会社の帰りに飲みにいって終電なくなると毎回俺が呼び出された
あきる野に住んでるってのに新宿だ、吉祥寺だと。アホかと。
そして金きついのに大学いかせてくれた。
金ないんだから働くよと言ったら、引っ叩いてまで俺を大学に行かせようとした母さん
今年大学をキッチリ卒業して就職してこれからやっと親孝行できる身になったのに
なのに母さんは急に死んでしまった
友達や親族とかにこの顔見せるのはさすがに辛いからここだけで叫ばせてくれ
かなしいかなしいかなしいかなしいかなしいかなしいかなしい
どうしよう。なんかもうなにしていいのかわからない
今年の夏は母さんを旅行に連れてってやろうと思ってて
もう計画だってちゃんと立っててあとは7月待つだけだった
結局俺はなにもしてあげられなかった。
母さんの生命力吸い取るだけ吸い取って。
一人前に俺がなると生命力吸われすぎて交代のように母さんだけ消えてしまった
やっと親戚も全員帰ってくれてこれでやっと一人で泣ける
なんか泣くのガマンしすぎた
これ書きながら涙とまらない
母さん幸せだったのかな。幸せにしてあげたかったな。


150超えあたりからなんか泣けてきます。2ちゃんなのに。
「東京タワー」刊行の約2年前のはなし。

あと、このスレもやばい。

男は常にオカンが死ぬことの恐怖に怯えてるんかもね。
[2006/06/18 15:48] 未分類 | TB(0) | CM(0)




