 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近のごはん事情。 

ここ半年ほどで行ったお店で特によかったトコロ。

六本木三ツ星酒場朝日食堂
3000円あればたらふく飲んで食べれる。クーポン使うと焼酎、カクテルがが200円!!安い、美味い、しかも六本木でミッドタウンの目と鼻の先というロケーション。完璧すぎる素敵なお店。

炭火七厘焼き 炙屋小鉄
新鮮な薩摩地鶏を七輪で炙りつつ、焼酎をちびちび楽しむお店。ちょっと暗めの照明、落ち着いた音楽、鳥の脂が焼ける音・・・大騒ぎというより、少人数での語らいにもってこいの雰囲気だ。鳥って、牛みたいに薄くスライスできないから、火が通るのにそれなりの時間がかかる。その時間が焼肉みたいにせかせかしなくてちょうど良い。鳥をじっくり炙りながら、語り、また地鶏と酒の旨さを堪能する。贅沢な味わいがここにある。

太樹苑
YAKINIQUESTで感動度3に堂々カテゴライズされている、使い勝手のいい焼肉屋さん。美味いのは当然として、4000円あれば腹パンパンになれる素晴らしきコスパ。さらに、けっこうオシャレな感じでカップルも多かった気がする。優等生だなあ~。

中国料理 たけくま
おばあちゃんがはるばる東京に来たときに利用。
奥まったところにあって、気付かずに通り過ぎそうになる、こぢんまりしたお店。たらふく飲んで食べても5000円でぜんぜん足りてしまうコスパは町の中華料理屋並みだが、上品な味付けはちょっとした高級ホテルに入っていてもおかしくないほどだ。しかも、店内は白を基調とした明るい雰囲気で、高級感はないものの、誰かを連れて行ってもぜんぜん恥ずかしくないだろう。優秀デス。

恵比寿 だだ
おでんと焼酎のお店。恵比寿駅至近、明け方まで営業、しかも美味と、非の付け所が見当たらない。個人的には、ここで生まれて初めて味噌おでんを食したのだが、なかなか良いものですな。


[2007/09/29 23:29] 未分類 | TB(0) | CM(3)

車 宮崎地鶏炭火焼 

http://www.kuruma-jp.com/shop.cgi?s=09

鳥料理メインの居酒屋さん。
5000円で鳥づくしのコース+飲み放題が堪能できる。
飲み放題はメニューが少ないのが難点だけど、ビールはキンキンに冷えてるし、意外と美味しいお酒が出る。料理もイケルし、けっこーいい感じです。
[2006/12/11 00:42] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もつだくさん 

二日連続でもつなべ。
もつってなんだかコレステロール高そうだし、
鍋ってことで塩分高そうだし、
お酒もいっぱい飲んであまり血管にはよくないだろうな。
お金もいっぱい払ったけど、久しぶりにたくさん喋った気がする。
そんな土日。

ろくまる @六本木交差点
http://r.gnavi.co.jp/a223301/
ジャズの流れるもつなべ屋さん。焼酎がわりと豊富にそろってて、六本木界隈で落ち着いて飲むには使いやすいお店のひとつではないでしょうか。約一年ぶりのご来店。
もつなべのお出汁は、しょうゆ、塩、味噌、薬膳味があり、その中から「塩」をオーダー。隠し味で黒コショウが利いてる、上品なお味のもつなべでございました。個人的にはたっぷりのごまと豆腐が入ってるのが嬉しかった。量は少なめだけど、美味しいよん。ていうか、このお店のメニューの中で一番のお気に入りは、揚げゴボウだったりする(笑)。

五臓六腑 @上野
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13026076/
3500円(クーポンで3000円)のコースをオーダー。
内容は、レバ刺しと馬肉のベーコン、ホルモン焼肉にもつなべ、〆に雑炊と、なかなかのボリュームでっす。お腹が心配。。
もつなべはしょうゆと味噌の出汁からチョイスできまっす。かなり野菜がたくさん入ってて(キャベツにニラ、ねぎ、ゴボウ)、野菜好きには嬉しい。コースの中では馬肉ベーコンが美味かった(笑)。
ていうか、この店の生ビールはすごく不味かった。ぜってー生じゃねーだろ!!あと、店員の接客がイマイチでございました。

サイドメニューに気をとられやすい29chでした。
[2006/11/27 00:24] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初体験 ~ええ、アレにコレを入れちゃうの? 

味噌カレーラーメンである。

以前ご紹介した神保町のニューフェイス、けっぱれのイチオシメニューだ。最初は気持悪いと思っていたのだが、勇気を出してオーダーしたところ、これがもう大っ正解!!蕎麦屋のいわゆるカレー南蛮をさらにまろやかにした口当たりで最後にぴりりとカレーの風味が利いてくる。この店特有のガツンとした豚骨スープとの相性もばっちりで、初めてスープまで残さず完食。
ていうか、最近食欲旺盛なワタクシ。体重計に乗るのが怖いぜよ。。
[2006/11/25 00:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

けっぱれ 

すこし会社が早く終わったので、
すこし気になってたラーメン屋「けっぱれ」へ。(地図はコチラ
店内のチラシによると、青森の人気店「ラーメン大地」の東京進出第一弾だそう。マニアじゃないから知らないけど・・・そういえば開店当初はすっげー並んでたなあ。今日はぜんぜん混んでなかった(^^;)

味噌ラーメンをオーダー。とんこつベースでかなりこってりな感じです。ラーメンって普段ぜんぜん食べないから舌が肥えてるわけじゃないけど、僕にはけっこー美味しく感じられましたよん。大盛り無料の魔力に負けてしまい、お腹パンパンになっちまった~。体重が・・・

[2006/11/15 22:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

洋食ムッシュ 

いわゆる街の定職屋さん。
激戦区・神保町のニューフェイスだ。
メニューは揚げ物中心で、名物は「とんぷら」(豚肉のてんぷら)だそう。しかし、なぜかお客は誰も頼まない(笑)それで、わたしも日替わり定食をいただくことに(苦笑)

内容は、エビフライ(20cmはある!)、かにクリームコロッケ(懐かしい~、蟹爪つき!)、ひき肉をしいたけ詰めフライ。
ていうか、揚げ物ばっかぢゃん・・・

いやいや、でも美味しいです。
ちょっと、ううんと、かーなりボリュームたっぷりで、しかも値段は650円と良心的。土日はお休みだそうで、よっぽどのことがないと再訪は難しいだろうが、また是非行きたい。今度はとんぷらに挑戦だ!!

地図はこちら

[2006/11/07 22:37] 未分類 | TB(0) | CM(0)

韓国郷土料理 ととり 

http://g.pia.co.jp/shop/60568

・・・失敗しました。
[2006/10/09 22:22] 未分類 | TB(0) | CM(0)

旬彩料理&カフェ茶房 てん 

魚の美味しいお店

というリクエストを受けたことから、livedoorグルメでの評価が高かったこちらにお邪魔しました。
場所はすこし分かりにくいです。
予約して行ったのだけれど、通されたのはごく普通の席。となりとの仕切りもないし、ちょっとご不満。まあ、狭いので仕方ないか。
あと接客がちょっと・・・
つうわけで、本気でのデートには不向きかと。
ただ、騒がしい雰囲気ではないので、ゆったりお酒を堪能することはできる。適正価格なのも◎ネ。

ところで、肝心の魚なんだけど、特筆すべきこともないような?
オーダーしたものが悪かったのかもしれないが。(鱧と穴子と烏賊。ちょっと季節を外している感はあり・・)

ま、渋谷駅すぐ近くで割りと落ち着いて飲み食いできるということで、再訪の価値は十分にあるとおもった。こんどはしっかり旬の魚をいただこう。
[2006/09/24 01:20] 未分類 | TB(0) | CM(0)

activer ビストロ スリジィエ 

http://www.g-gyao.jp/s/0002146117/top/

新橋の路地裏にある、わずか七席の、素晴らしきお店。

なんと、2800円でフレンチのコースがいただける。
お酒も安い。
お腹いっぱい食べて飲んでも1万円はいかないだろう。
しかもしかも、かなり美味しい。(そりゃあ、素材とかは何万円もするお店には負けるけどさ、十分に美味しいっすよ。お店が心配になるほど良心的な価格設定だなあ。)
また、一人で切り盛りしているオーナーシェフがナイスガイなんだな。
なかなかいい男だし。

今度行くときは、お酒中心でBarっぽく使ってみよう。
アラカルトもすごく美味しそうだ。

流行ってほしくないけど、
まあ、場末のblogなんで、書いてもいいか。

しっかし、こんな素晴らしいお店を使っても、僕の恋路に光は差し込んできませんな・・・はあ・・・
[2006/09/23 00:28] 未分類 | TB(0) | CM(0)

NY Style Dining LOB 銀座店 

http://www.rasinban-za.com/lob.html

会社の歓送迎会で利用。

料理はそこそこという感じだが、なかなかムーディで落ち着く感じだ。
かこいや、点(TOMORU)と同系列ということで納得。
雰囲気重視なら、決してコスパは悪くない。

それほど高級感は無いので、気合入れてのデートというよりは、
平日に女の子とちょこっとゴハンを食べるのに適しているかも。

また、大騒ぎするのではなく、少人数での合コンにも使えるだろう。

近いうち再訪しようと思う。(お相手募集・・・)
[2006/09/20 23:09] 未分類 | TB(0) | CM(0)

名月庵 田中屋 

http://www.soba-tanakaya.com/shops/ginza/ginza.html

蕎麦と日本酒とゆったりと

という友人のリクエストに応えてセレクト。有名な蕎麦の老舗はたくさんあるけれど、日曜日の夜に営業しているところは意外と少なくて、お店探しには難儀した。最終的に、アクセスの便利さなんかを考慮して銀座のこちらに落ち着く。

日本酒と、アテとしておぼろ豆腐、野菜の天ぷら、秋刀魚の塩焼き、蛸わさびなんかを注文。秋だねい(^_^)
フードでは、上品なお味のたこわさと、お通しの蕎麦味噌が美味しかった。これだけで何杯でもいけちゃうよ。秋刀魚も脂がのっててGoo!
日本酒では真澄がすっきりしてて良かったなあ。この店で飲むと850円になっちゃうのでコスパは良くないのだが、まあ、銀座の一等地でゆったりとした雰囲気を味わえたっつうことで、それなりに満足っす。

[2006/09/17 22:46] 未分類 | TB(0) | CM(0)

神田餃子屋 本店 

http://www.gyouzaya.co.jp/

我が愛する街、神保町の店。
焼肉の有名店、マルタケが予約でいっぱいだったので仕方なく選んだけれど、これはこれで正解だった。空腹というスパイスはあったが。

餃子はもちろん、他のメニューも充実していて、
それでいてリーズナブル。
平日はサラリーマンであふれかえっているけれど、納得ってもん。

本日、まずはスープ餃子とぱりぱり餃子を。
ビールが進むよ。
で、何気なく頼んでみた、ジャガイモと豚肉の炒め物。
餃子より大きな写真でメニューに掲載されているだけあって(いいのかオイ・笑)、とっても美味っす。
思わずゴハンを頼んでしまい、大満腹に。
[2006/09/16 23:26] 未分類 | TB(0) | CM(0)

FRENCH DINING 

http://www.french-dining.com/index.htm

神楽坂に増えてきているカジュアル・フレンチのお店。
そのまんまな店名(笑)。
雰囲気的にも、それほどお洒落感はなく、
アットホームな感じですな。

気合入れたデートではなく、
仲間とわいわいワインを飲むのにいいかな。

予算的には、
二人でアラカルトサイズの料理をいくつかシェアして、
ワイン一本空けて、5,000円ちょっとかな。
まあ妥当。
できれば、もうひと勉強していただきたい。
[2006/08/27 18:02] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ワンタイ 

カライ!でもうめ~!ビールが進む進む!!
ここはいいすよっ。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006710890/P061476/
[2006/08/16 23:16] 未分類 | TB(0) | CM(0)

IL PINOLO 2 

http://www.stillfoods.com/restaurant/ilpinolo/index.html
http://r.gnavi.co.jp/a702600/

「カジュアルイタリアン」だそう。
ええと、イタリアン自体が割とカジュアルなもんだと思っていました。
フォーマルなイタリアンを知らない私は世間知らずさん?

あ、割と美味いっす。
コースだとお腹パンパンになるかも。
二人でサラダ1皿とパスタ2皿をシェアして、その間にお酒2杯飲んで、デザート食って、珈琲飲んで。
これで4,000円ちょいってとこかな(ディナーでね)。
ロケーション的には悪くないコスパではないでしょうか。
[2006/07/31 23:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)




