 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日の気になる 

ダスキン肉まん事件、元経営陣に公表義務 

◆株主代表訴訟の大阪高裁判決、5億5800万円の賠償命令

 大手清掃用品レンタル業「ダスキン」(大阪府吹田市)が運営する「ミスタードーナツ」による食品衛生法違反事件で約106億円の損害が出たとして、株主が元会長ら当時の経営陣に、損害全額を同社に賠償するよう求めた株主代表訴訟の控訴審判決が9日、大阪高裁であった。小田耕治裁判長は「積極的に公表しない方針を決めたことは、経営責任の回避で、損害や信頼失墜を最小限度にとどめる義務を怠った」と述べ、元社長だけの責任を認めた1審・大阪地裁判決を変更、経営陣11人全員に約5億5800万円の賠償を命じた。

 原告弁護団によると、企業の不祥事隠ぺいを巡り、役員の公表義務を初めて認定した司法判断で、危機管理のあり方を厳しく問うものとなった。

 原告は、元同社部長坂井洋さん(63)。判決によると、ミスタードーナツは2000年5~12月、無認可の食品添加物入り肉まん約1300万個を販売したが、ダスキンは02年5月まで公表せず、加盟店への営業補償など約106億円の支出を強いられた。

 04年12月の1審判決は、取締役会への報告を怠ったとして担当外専務だった元社長の責任を認め、約5億3000万円の賠償を命じたが、その後知った他の役員については、「違法性認識の時点で対応しなかったことと、損害との因果関係が認められない」として、請求を退けた。

 しかし、小田裁判長は判決で、認識時期にかかわらず、違法行為の判明時点で、事実を公表し、商品を回収する社会的責任があったとし、「元会長らの対応は、経営判断と言うに値しない」と批判。賠償額については、損害額の5~2%とした。

 11人とは別に審理されていた直接の元担当役員2人に対しては、同地裁が昨年2月、損害全額にあたる約106億円の賠償責任を認定し、2人は控訴中。

 ダスキン広報室の話「判決文を見ておらず、コメントは差し控える」

(2006年06月10日 読売新聞)



コンプライアンス関連の問題で「ほうれんそう」を欠くと、こういうエグイ事態になりうるということで、一般リーマンも注意しましょう。106億円の賠償責任て、無理っすよ。。
気になるのは、取締役には違法行為の判明時点で事実を公表し、商品回収を図るべき「社会責任」があるという件。「社会的責任」を果たさなかったことが、即、取締役としての善管注意義務違反となるのだろうか。
また、取締役に「公表義務」を課すとして、その範囲はどこまでなのだろうか。すくなくとも勤務先の某大手企業は、いまのところかなり情報公開については慎重なので、本件の行方しだいでは広報実務にかなりの影響があるだろう。
なお、本件で問題となった添加物は、日本では違法でも欧米では完全に合法だという話もあり、実際にこの添加物を摂取したことによる被害報告は無いようだ。とすると、事実を公表することに起因する混乱を避けるため、あえて公表しなかったということも考えられる。でも、「法律違反だから公表しないという判断は許されない」というのも、なんだか厳しいなあ。。。ぼくは法務マンのくせに、こんなこといってるから駄目なんだよね。続きを読む
[2006/06/11 10:59] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

orz 深夜の惨劇 

6月8日午前三時ごろ
東京都板橋区・29ch(仮名)さん宅に男が侵入し、
玄関に小便をしていたところを、
不審に気づいた29chさん本人が取り押さえました。
この事件により、29chさんのスリッパが使用不可能となり、
また29chさん宅玄関にしばらく悪臭が立ち込めることになりました。

男は、「酔っていて何も覚えていない」と供述。

29chさんのコメント
「人間、あまりに怒ると逆に冷静になるのだと思いました。
 しばらく、部屋の臭いがとれそうになく、
 不眠症になるのではないかと心配です。
 部屋の鍵をかけていなかった自分に落ち度があるとはいえ、
 『何で自分がこんな目に遭うのだろう、
 なんでこんなについてないのだろう』と悲しくなります。
 こころに深い傷を負いました。」
[2006/06/08 04:03] 未分類 | TB(0) | CM(2)

fun fun ファンタ! 

「3年×組○○先生!」ってCMのコンプリート版。
これほどまでにたたみ掛けられるとかなり笑っちゃうね。
個人的には将軍先生がツボ。

[2006/06/07 20:12] 未分類 | TB(0) | CM(0)

PRIDE放送中止 など今日の気になる 

村上氏が会見、インサイダー取引疑惑認める 

村上ファンドを率いる村上世彰氏が5日午前、東京証券取引所で記者会見を開き、ニッポン放送株の売買を巡るインサイダー取引疑惑について、ライブドアが同放送株の大量取得を目指す方針を公表前に聞いたことを認め、「認識が甘かったと判断した」と自らの容疑を認め、謝罪した。取引は自分主導だったと強調し、今後は投資ファンドの運営から手を引く考えも明らかにした。また、47%を保有する阪神電鉄株については、阪急ホールディングスによる株式公開買い付け(TOB)に応じて売却を検討する方針を正式に表明した。


堀江に村上、昨年日本企業(の経営者)を敵対的買収・物言う株主の恐怖に叩き込んだ大物二人が逮捕された。歴史は、この二人に単なる犯罪者としての烙印を押すのだろうか。それとも、日本に資本市場の威力を見せ付けた開拓者として名を記すのだろうか。
一部で噂される黒い疑惑が裁判を通じて明らかになるかどうか、そこにかかっているのかもしれない。もっともっと大きなスキャンダルに発展する予感も。。われわれはまだまだ事件の本丸にはたどり着いてないのだろう。すでに闇から闇に葬られた事実がたくさんあるだろうし、全容解明とはいかないだろうが。とりあえず祈るのは、これ以上死人がでないこと。

<フジテレビ>人気格闘技「PRIDE」放送中止
 

フジテレビは5日、人気格闘技「PRIDE(プライド)」を主催するイベント会社との契約を解除し、番組の放送をすべて取りやめると発表した。10日に放送予定だった収録済み番組の放送も中止する。フジテレビ広報部は「放送を継続することが不適切な事象が、イベント会社内であったため。契約違反に該当するものだが、具体的な内容はコメントできない」としている。
 フジテレビは00年からプライドの放送を開始。05年の大みそかには、「PRIDE男祭り2005」が視聴率17%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)をあげるなど、人気番組となっていた。


桜庭のHERO’S移籍の背景は、もしかしてこの報道と関係があるのだろうか?PRIDE運営会社のDSEにはきな臭い問題もあるし、ここでもパンチパーマに金のネクレス、ダブルのスーツを着こなす人たちが関係してるのか?
[2006/06/05 22:29] 日々考察 | TB(0) | CM(1)

経済学的思考のセンス 

いい本です。
ここにも「背の低い男はもてない」という客観的データの存在がしてきされている。。。あはは
経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには 経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには
大竹 文雄 (2005/12)
中央公論新社
この商品の詳細を見る

[2006/06/04 23:33] ブックレビュー | TB(0) | CM(2)

ヤバい経済学 

データを徹底的に用い、「経済的インセンティブ」という視点から、ある場面における人の行動の傾向を解き明かした本。邦題から想像されるよりもはるかに骨太かつショッキングな議論が展開されている。
(例:アメリカにおける犯罪の現象は中絶の合法化により「望まれない子」が生まれなくなったことに起因する。7勝7敗で千秋楽を迎えた力士の対戦相手の多くは八百長をする。etc)
個人的には「ウェブ進化論」以来の大ヒット。

ええと、ちなみに、本書を読んで凹んだことをひとつ。
「背の低い男性はもてない」という客観的データがあるそう(T_T)。
ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する
スティーヴン・レヴィット、スティーヴン・ダブナー 他 (2006/04/28)
東洋経済新報社
この商品の詳細を見る

[2006/06/04 23:32] ブックレビュー | TB(0) | CM(0)

2006年度早稲田大学法学部横川敏雄記念公開講座 

早稲田大学で、「激変する企業社会と法」と題し、連続公開講座が開かれるそうだ。6/10の上村達男教授をはじめ、講師陣はそうそうたる顔ぶれ。必聴か。

日時 2006/6/10-7/8毎週土曜日14:40-16:10
会場 西早稲田キャンパス8号館107教室 
対象 学生・教職員・一般
参加申込み費用 入場無料・直接会場へ


http://www.waseda.jp/hougakubu/main/yokokawa2006.pdf
[2006/06/04 23:21] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

本ラヴ 

730冊の本特集!
どうも自分は俗っぽい本ばかり読んできたので、こういう特集は世界が広がってええねえ。まあ、BRUTUSらしく、エッヂなセレクションが多いので、実際に買って読んでみる本は意外と少ないのかもしれないけれど。当代一の知的美女、滝川クリステルの写真とレコメンも載ってます。
BRUTUS (ブルータス) 2006年 6/15号 [雑誌] BRUTUS (ブルータス) 2006年 6/15号 [雑誌]
(2006/06/01)
マガジンハウス
この商品の詳細を見る

[2006/06/03 09:38] ブックレビュー | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

「能面や装束は分割相続可能」、能楽喜多流の争いに最高裁 

能楽喜多流の15世宗家・故喜多実氏が所有していた能面や衣装計約210点の相続を巡
り、遺産相続人2人の間で分割方法が争われた訴訟の上告審判決が1日、最高裁第一小法廷(甲斐中辰夫裁判長)であった。同小法廷は「価格や組み合わせを考慮して2組に分けることは可能」と指摘。競売して現金を分配するよう命じた1、2審判決を破棄し、東京高裁に差し戻した。
 
訴訟は、競売による現金分配を求めた真王氏が提訴し、六平太氏側は「2組に分けるのは可能だが、宗家である自分が管理すべき」と主張。一審・東京地裁は「裁判所が能面などを適正に評価し、公平に分けるのは不可能」として、民法の「共有物が分割できない場合は競売する」との規定を適用。二審・東京高裁も支持した。


一・二審はごもっともだけれど、逃げですな。しかし、いつの世も兄弟ってのは難しい。。

村上ファンド捜査、証取法違反の疑いで東京地検  

ニッポン放送株の売買を巡り、村上世彰氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)が不透明な取引を行っていた疑いがあることが1日、関係者の話で分かった。東京地検特捜部も同様の事実を把握しているとみられ、証券取引法違反の疑いもあるとして、一連の株取引について捜査を進めているもようだ。



これに対するわが国の金融担当大臣のコメントが秀逸。会社で笑ってしまったじゃないか。

金融相、村上ファンド捜査「市場への影響あり得ない」 与謝野馨金融担当相は2日の閣議後の記者会見で、村上世彰氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)に対し東京地検特捜部が捜査を進めているとの報道について、「日本市場は懐が広いので、この種の報道で何か影響を受けることはあり得ない」と述べ、株式市場全体への影響は限定的との見方を示した。


市場の「懐」って?

村上ファンド保有銘柄に売り殺到 

2日の東京株式市場では東京地検特捜部が村上世彰氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)へ捜査を進めているとの報道を受け、同ファンドが大量保有している銘柄に売りが殺到している。


だ、そうです。大臣。

NYSE、ユーロネクストと合併へ・米紙報道  

【NQNニューヨーク=千田浩之】ニューヨーク証券取引所(NYSE)を運営するNYSEグループが欧州の多国籍取引所ユーロネクストとの合併で合意する見通しとなった。米東部時間1日夕、米ウォールストリート・ジャーナル紙(電子版)が内部関係者の話として報じたところによると、欧州時間の2日のパリで、両社が共同記者会見を開催し発表するという。


東証のポジションは、ますます低下するなあ。

貸金業の参入規制を強化、自民など検討 

改正案作りが進んでいる貸金業規制法案に、貸金業者の新規参入条件の厳格化が盛り込まれそうだ。強引な取り立てや借り手の返済能力を超えた過剰な貸し付けへの規制を強化する案も有力だ。ただ、最大の焦点である上限金利の扱いについては、なお流動的な状況
が続いている。


なんか、ひとつ事件があるとやたら感情的に、過剰に反応しているように感じるのは私だけでしょうか。参入規制しても、けっきょく闇金は残りますよ。代わりに、比較的ましな業者ががんがんつぶれるでしょうな。
[2006/06/02 22:22] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

ソニー、取締役の退職金はすべて「株」で支給 

ソニーは、取締役・執行役に対する退職慰労金制度を廃止し、お金に代えてすべてソニー株で支給する「株式退職金制度」を導入した。役員の退職慰労金廃止の動きは広がっているが、自社株で支給するのは珍しい。
 31日発送した6月の株主総会の招集通知の添付書類に明記した。05年度は計11億7400万円の退職慰労金を支給。今後は在任中のそれぞれの業績ポイントにソニーの株価をかけ、その金額分を株で支給するため、その時点の株価に応じて上下することになる。

 また総会の議案には、金融庁から業務停止命令を受けた中央青山監査法人に代わる監査人の選任を盛り込まなかった。





企業の「自首」で課徴金減免、3カ月で26件に・公取委 

公正取引委員会は31日、今年1月施行の改正独占禁止法で導入した課徴金減免制度に基づく企業からの申告(いわゆる談合や価格カルテルなどの“自首”制度)は2005年度、実質3カ月で延べ26件あったことを明らかにした。「事前の懐疑的な予想からすると順調な滑り出し」としている。


[2006/06/02 00:46] 日々考察 | TB(0) | CM(0)




