スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の気になる 

イー・トレード、楽天、SBI証券が夜間取引に参入表明

 SBIイー・トレード証券、SBI証券、楽天証券の3社は12日、私設取引システム(PTS)を活用した株式の夜間取引市場開設の準備を共同で進めると発表した。カブドットコム証券は同日、PTSを活用した初の競売買(オークション)方式の夜間取引市場の開設を発表。ネット証券間の競争は手数料から独自の売買市場整備という第二幕に入った。


すごいな、ネット株会社。もう「競争の第二幕」って…手数料の低下が大きな話題になったのがつい一昨年くらいだと思う。ずいぶんと進んだものだなあ。
手数料しだいだけれど、夜間の株式取引が可能になるということで、個人投資家の裾野がぐぐっと広がるんじゃないかな。ただ、心配なのはシステムの余裕。東証でさえパンク寸前なわけで。ネット証券会社の体力で膨大な取引を裁ききるシステムが構築可能なのだろうか。また、そのシステム構築をどのSIが請け負うのかも見ものだ。

EU、米マイクロソフトに独禁法違反で追加制裁 米マイクロソフトの欧州連合(EU)独禁法違反を巡り、欧州委員会は12日、同社に約2億8000万ユーロ(約410億円)の新たな制裁金の支払いを命じた。基本ソフト「ウィンドウズ」の情報開示などに応じず、独禁法違反を続けていると判定した。


ゼロ金利、14日解除へ・日銀、誘導目標0.25%に
生協、広域展開可能に・法の抜本改正、厚労省が検討

 厚生労働省は消費生活協同組合(生協)の運営ルールを見直す検討に入った。運営地域を都道府県単位に制限している規制の撤廃を検討するほか、非組合員の利用を禁じた規制を緩和する。大規模な組合には外部監査を義務付け、経営に規律を求める。経営基盤の強化と消費者の利便性の向上が狙い。保険に似た商品を扱う共済事業は契約者保護のため、最低出資金や準備金を拡充して財務の安定を図る方針だ。
 年末までに改革案をまとめ、2007年の通常国会に消費生活協同組合法の改正案を提出する方針。


地域制限の撤廃で小売業界の更なる再編を呼ぶのは必至。
生協は大半の大学に入っているわけで、規模の拡大により店舗運営を効率化し、浮いたキャッシュを大学生にウケるビジネスの開発に投資すればかなり面白いことができそう。さらに非組合員の利用を可能とすれば、大学生協を中心に一大商圏ができちゃうのではないかと妄想。
とりあえず引き続き要チェキ。
明治安田生命、「三利源」解説冊子150万部を配布
拳銃で自白強要の警察官に有罪判決 長崎地裁
国に40億円賠償命令・第3次厚木基地騒音訴訟

米軍と海上自衛隊共同使用の神奈川県・厚木基地の周辺住民約4900人が、騒音被害の損害賠償を求めた第3次訴訟の控訴審判決で、東京高裁は13日、国に第1次、第2次訴訟より対象を広げて賠償を命じた一審横浜地裁判決を支持、国の控訴を棄却した。
 国の賠償額は一審の約27億4000万円に控訴審期間分を加算し、約40億4000万円とした。新横田基地訴訟の東京高裁判決(昨年11月)の約32億5000万円を上回り、基地・空港騒音訴訟で過去最高額となった。
 判決理由で、大内俊身裁判長は賠償対象について一審判決を踏襲。「うるささ指数」が住宅専用地域で75以上、それ以外では80以上を「受忍限度を超え、国の基地設置管理に違法がある」と認定。確定した第1次、第2次訴訟の判決は住宅専用地域も含め80以上としていた。
 原告側は過去に加え、将来の賠償も求めたが、大内裁判長は認めなかった。


ひとり80万円か・・・安いよな、国家賠償は。
[2006/07/13 22:19] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

株夜間売買に私設取引所、カブドットコム証券が8月にも  

三菱UFJフィナンシャル・グループ系のインターネット専業証券、カブドットコム証券は8月にも東京証券取引所と同じ競売買(オークション)方式を採用した株式の私設取引所を開設する。私設取引システム(PTS)といわれ、夜間に売買注文を受け付け処理する。本格的なPTSは2005年の改正証券取引法で開設できるようになり、市場を創設するのは同社が初めて。12日発表する。


郵貯銀と保険会社を2011年度に上場へ、日本郵政が検討 

郵政民営化の準備企画会社、日本郵政は2007年の郵政民営化で発足する郵便貯金銀行と郵便保険会社を、2011年度に株式上場する検討に入った。
郵政民営化では手紙やはがきを配達する郵便事業会社、郵便窓口を束ねる郵便局会社、郵便貯金を引き継ぐ郵貯銀、簡易保険の郵便保険会社が発足する。郵貯と保険は17年9月までに株式をすべて処分することが法律で決まっている。


「子から父とらないで」 凍結精子認知訴訟で母訴え 

西日本に住む女性が夫の死後、凍結保存していた精子で体外受精し、出産した男児を夫の子として認知するよう求めた訴訟の上告審で、最高裁第二小法廷(中川了滋(りょうじ)裁判長)は7日、双方の意見を聴く弁論を開いた。認知訴訟で被告となる検察側は「精子提供者の死後に懐胎された子の認知は否定するべきだ」と主張。一方で、女性側の代理人は「懐胎時に父が生存していることを認知の要件とする民法の明文規定はない」と反論した。第二小法廷は9月4日に判決期日を指定した。
 弁論が開かれたことで、夫の子と認知した二審・高松高裁判決が見直される公算が大きい。
 同様の訴訟では東京高裁が親子関係を認めないなど、高裁レベルで判断が分かれている。


民放の純粋持ち株会社を容認、地方局支援に道・総務省研究会 

総務省の研究会(座長、塩野宏東大名誉教授)は11日、民間放送局が純粋持ち株会社を設立して複数の放送局を傘下に置くことを認める内容の報告書案をまとめた。地方局の経営を支援し、2011年に地上放送のデジタル化を完了するのが目的。同省は報告書を受け、放送法改正案を来年の通常国会に提出する。



「ローマの休日」著作権は50年、地裁が廉価版DVD認める

映画「ローマの休日」などの著作権を侵害されたとして、米映画会社が東京都内のDVD製造販売会社を相手取り、廉価版DVDの製造と販売などの差し止めを求めた仮処
分申請で、東京地裁は11日、「ローマの休日など1953年に公開された映画の著作権の保護期間は50年間で、既に満了している」として、米映画会社の申し立てを却下する決定をした。
 米国では98年に著作権延長法が成立し、法人が著作権を持つ映画の保護期間は公開後95年と20年延長。こうした動きを背景に、日本でも2004年1月1日施行の改正著作権法で、映画の著作権が50年から70年に延長された。
 ローマの休日など53年作品の保護期間が、旧著作権法に従い03年末で切れるのか、改正法の下で70年に延長されるかが争点とされた。


浜岡原発5号機、羽根の損傷が計662枚に
 

静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原発5号機(改良型沸騰水型、138万キロワット)が自動停止した問題で、同社は11日、低圧タービンの羽根の中で欠けたりひびが入ったものを新たに379枚確認したと発表した。これまでの判明分と合わせ、損傷した羽根は計662枚になった。
 羽根が破損した詳しい原因はまだ判明しておらず、中部電力は欠けた羽根の断面を詳しく調べる。


リコールせず欠陥放置、トヨタ部長ら3人書類送検
トヨタ、96年に改良品 熊本県警「緊急」と把握と指摘 

世界を代表する自動車メーカーで現職を含む3人の品質保証部長が書類送検された。部品の強度不足が分かったとされる96年にリコールしなかったトヨタ側の対応について、熊本県警は「危険性を認識していたはず」と批判。これに対し、同社は「落ち度はない」と反論した。自動車メーカーにとって最も重要なはずの「安全」をめぐり双方が真っ向から対立している


[2006/07/12 23:20] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

スヰートポーヅ 

神保町にある餃子の有名店。
餃子の皮かなり分厚くもちもちとしており、
また肉汁を染み込ませるため両端が開いているのが特徴的。
にんにくを使っていないので翌日安心です。

評価としては可も無く不可も無くというところ。
巷の評価ほど美味しいとは感じなかった。

餃子8つにごはん味噌汁がついて800円也。



[2006/07/11 22:16] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

CNET、ストックオプション関連で財務報告書の修正・再表示へ

同社が声明で「過去の利益を減額修正する」としたことは、ストックオプションの行使価格を付与日の時価より低い価格に設定していたと事実上認めたことを意味する。過去の会計基準では一般に、ストックオプションの費用計上は時価より低い行使価格のストックオプションを付与した場合だけに義務づけられていた。
 CNETには、もう1つの問題があるかもしれない。過去のSECへの提出書類では「ストックオプションは時価で付与した」とある。だが同社の今回の発表は、時価と異なる行使価格を設定したストックオプションを付与していたことを示しているため、利益の修正が大幅になれば、証券詐欺に問われる可能性がある。


監視委、金融庁との連携強化・今年度の検査方針 

証券取引等監視委員会は11日、今事務年度(2006年7月―07年6月)の検査方針を発表した。金融のコングロマリット(複合)化の動きをにらみ金融庁との連携をさらに強化するほか、証券会社による不正も厳しく取り締まることなどが柱。不動産投資信託(REIT)など市場での存在感が近年高まっているような業種のチェックも積極的に進めていく方針だ。
 検査を進める上で特に注意する点として、不正を防ぐ「内部統制」の仕組みが整っているかどうかの検証をあげた。REITについても一部で開示書類の改ざんが起きていたこともあり、「関心を持って検査・監督していく」(幹部)との認識だ。


こんだけいろいろと規制がなされるということは、逆に言えば金融はズルしやすい業種なのかも。
「〓」にサヨナラ――携帯メール絵文字の相互変換が可能に 

NTTドコモとKDDIは11日、絵文字が入った携帯メールを他の携帯電話会社の利用者に送信する際に、他社で使う絵文字に自動変換するサービスを始めると発表した。NTTドコモは12日に、KDDIは9月5日に始める。サービスを利用するための申し込みは不要。ボーダフォンはすでに2005年11月から第3世代携帯の利用者向けに自動変換サービスを提供している。


絵文字なんて使えないおじさんですが、何か?
「社会奉仕」など刑罰多様化を諮問・法相が方針 

杉浦正健法相は11日の閣議後の記者会見で、刑務所の過剰収容対策や犯罪者の社会復帰の促進策として、懲役刑や罰金刑などのほかに「社会奉仕命令」を新設したり、刑務所に収容せずに自宅や専門施設で一定の義務を課すなどの刑罰の多様化について、法制審議会に諮問する考えを示した。


刑法の授業でこういったハナシがあるということを習った記憶は無い。来年法案提出か…最近の法改正は本当に速いなあ。理論がついていけるのだろうか。学者の仕事はどう変容していくのかしら。
[2006/07/11 21:57] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

1円で家を手に入れた男 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060710-00000030-zdn_n-sci

インターネットの力でペーパークリップを家に換える――そんな夢を持って物々交換の旅を続けてきた男性が、ついにその夢を実現した。
 この男性、カイル・マクドナルド氏は7月8日、自身のブログone red paperclipでこの成果を報告した。
 同氏は昨年7月12日、Craigslist.orgの物々交換セクションに広告を出し、1個の赤いペーパークリップを何かと交換してほしいと求めた。
 クリップは魚の形のペンに化け、その後同氏はドアノブ、キャンプストーブ、発電機、パーティーセット、スノーモービル、ヤークという町への旅行、車、レコーディング契約、米フェニックスの家に1年間住む権利、アリス・クーパーと半日一緒にいられる権利、KISSのスノーグローブ、ハリウッド映画に出演できる権利を経て、カナダのサスカチュワン州キプリングという町の家にたどり着いた。
 同氏は7月12日にキプリングを訪れ、正式に交換を成立させる予定だという。ペーパークリップから家にたどり着くまで、ちょうど1年かかったことになる。
 この家は1920年に建てられ、最近リフォームされた。床面積1100平方フィート(約102平方メートル)で2階建て。ベッドルーム3つとバスルーム、キッチン、リビングルーム、ダイニングルームがある。
 キプリングはこのほか、マクドナルド氏を1日名誉町長に任命し、生涯名誉町民の称号を授ける。また同氏との交換が成立した日を「One Red Paperclip Day」と宣言し、同氏の偉業に敬意を表して住民に赤いペーパークリップを身につけるよう奨励するという。
 マクドナルド氏は恋人とともに9月初旬にこの家に引っ越す予定だ。引っ越したらまず家を赤く塗るつもりだと話している。


ゼムクリップはひとつ1円程度。纏め買いなら0.5円といったところだろう。それが家に化けた。
ハイパーなアイデマンがいるものだ。
これだから世の中は面白い。続きを読む
[2006/07/11 00:03] 日々考察 | TB(4) | CM(2)

TOEIC 

今日、勤務先の社内英検(TOEIC-IP)があった。
一応勉強せねばと2週間ほど前から読みたい本を我慢して勉強していたのだが、やや後悔する結果が出る予感。
 リスニングの失敗=細部を聞き取ろうとしすぎて、
          会話の文脈を理解できなかった。
 リーディングの失敗=拙速。
           落ち着いて解けばもう5問正解できた。
 目標スコア=800
 予想スコア=700~750 orz
結果の通知は8月。さてどうなるやら。
(ちなみにIPテストが新試験に移行するのは2007年度~)

とりあえず明日からは気持ちよく読書ができそう。


[2006/07/10 23:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スープカレー 

「ベジーヤ」というお店。今回は早稲田店に行ってまいりました。
スープカレー、生まれて2回目なのですが、なかなか美味しいです。
ま、カレーというよりはスープですな。
あんまりカレーの香りしないし。
具沢山で満腹感が得られるし、
たぶんいわゆる普通のカレーよりはローカロリーっぽいのがいい。
難点はちょっと高い(大抵over\1,000)ことかな。
http://www.vege-ya.jp/shop/shop_waseda.html

ついでに中目黒のスープカレー屋「心」もご紹介。
おされ~で、俺以外客全員が女性だった。。
http://www.cocoro-soupcurry.com/
[2006/07/09 01:29] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

三菱東京UFJ銀行、中国で罰金28億円

三菱東京UFJ銀行深セン支店が中国の大手医薬メーカーに過大融資を行ったとして、中国金融当局から行政処分を受け、約28億円の罰金を支払っていたことが明らかになった。これまで表面化している外国金融機関に対する罰金の中で最大規模とみられる。


日本の貸金業法も、次のように定め、過大融資を禁止している。

第十三条
  貸金業者は、資金需要者である顧客又は保証人となろうとする者の資力又は信用、借入れの状況、返済計画等について調査し、その者の返済能力を超えると認められる貸付けの契約を締結してはならない。
2 貸金業者は、貸付け又は貸付けの契約に係る債権の管理若しくは取立ての業務を行うに当たり、偽りその他不正又は著しく不当な手段を用いてはならない。


ただし、第2項違反は業務停止事由となるものの(第36条1項)、過大貸付自体(1項違反)は刑事罰や業務停止事由となっていないようだ。なお、過大融資の一部を無効とする裁判例も存在するようだ。
4大監査法人に初の「業務改善指示」発動・金融庁 

金融庁は7日、あずさ、新日本、中央青山、トーマツの4大監査法人に対し、公認会計士法に抵触する内部管理体制の不備があるとして業務改善を指示したと発表した。業務改善指示は粉飾決算などを見逃す懸念がある時に発動する措置で、金融庁が出すのは初めて。1カ月以内に抜本的な改善計画の提出を求めるとともに、3―6カ月ごとに改善状況を点検する。


不動産鑑定士に新資格、証券化のプロ認定・国交省検討

新資格は「証券化シニアアプレイザー」(仮称)と呼ばれ、不動産鑑定士の資格を持っている人が一定の研修などを受けたうえで取得できるようにする。研修は不動産、金融、会計といった専門知識に関する講座の受講に加え、金融機関などでの市場分析に関する実務研修なども想定している。


なんだか面白そう。研修はハードだろうなあ。いまから鑑定士の勉強を始めるとちょっと時機を失するかな…


[2006/07/08 10:26] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

浜岡原発5号機で新たなタービン羽根の破損 

浜岡原発5号機(改良型沸騰水型、138万キロワット)の低圧タービンの羽根が破損した問題で、中部電力は6日、3基の低圧タービンの羽根から新たに233枚の折損やひび割れが見つかったと発表した。6月までの検査で50枚の破損を確認しており、破損した羽根は283枚になった。
 損傷が見つかったのはいずれも、羽根が脱落したのと同じ、外側から3段目の羽根車。3基ある低圧タービンのうち、高圧タービン側で84枚、発電機側では80枚の羽根の損傷を新たに黙視で確認。このうち97枚は折れていた。 羽根が脱落した真ん中の低圧タービンでは、非破壊検査で新たに69枚の羽根でひび割れを見つけた。


いずれのタービンでも同様の問題が生じてると言うことは、
根本的な設計ミスの可能性もありますな。こりゃあ。
タービンはこんなかんじ。幾重にも重なった羽で蒸気の圧力をを効率よく回転エネルギーに変換するわけ。
回転中に羽が脱落でもしたら、高圧の蒸気の充満するタービンが大爆発するおそれあり・・・そうなったらチェルノブイリ級の大惨事だ。
てか、タービン作り直し+操業停止による損害賠償=大赤字で、給料が…
法務担当者的には、このタイミングで発表というのがミソ。
6月中に発覚しちゃうと、後発的事象として営業報告(事業報告)と有価証券報告書に記載しないといけないからねえ。中部電力はこれを避けたというわけ。
対して、タービンのメーカーは米国上場企業…対NYSEのファイリング書類に後発的事象として記載するかどうかは、平たく言うと「損害額が確定し、請求されているかどうか」で決まるそう。中部電力さん、何とか夏休みまでは損害額の算定結果を黙っててくださいm(_ _)m

米たばこ大手懲罰賠償、フロリダ最高裁で撤回

米フロリダ州最高裁は6日、たばこの健康被害をめぐってフロリダの喫煙者がたばこ大手各社に対し総額1450億ドルの懲罰的賠償金支払いを求めていた団体訴訟で、原告側の訴えを退ける決定を下した。
 同訴訟はたばこ会社に対する初の集団訴訟の事例として注目されてきた。2000年には原告側が勝訴したが、03年に控訴審が「健康被害の認定は集団ではなく個々のケースで進めるべきで、集団訴訟にはなじまない」との判断を下し、懲罰的賠償金支払い命令を撤回。フロリダ最高裁が04年から見直し審議を再開していた。



刑法犯100万件下回る 上半期まとめで7年ぶり

検挙率は前年より2.1ポイント上昇して30.5%


検挙率って3割ないんだ…
 犯罪によるベネフィット > 捕まった時のリスク×0.3
のときは犯罪を犯すというのが経済的に合理的か・・・
まあ、凶悪犯罪は本気で捜査するだろうからもっと検挙率高いかもしれないけど、逆に、軽犯罪はやったもん勝ち?

乳がんの温存療法、指針を満たさぬ放射線照射4割 

早期の乳がんを対象とした温存療法で放射線治療をする際、日本乳癌(がん)学会が定めた照射方法の指針を満たしていない例が全体の4割にのぼることが、厚生労働省研究班の調査で分かった。がんが残っているかもしれない場所に十分あてていなかった例が目立ち、再発につながる恐れもある。


「東京タワー」を読んで以来、母親の健康がとても気になる私。

東芝がフラッシュメモリー新工場 6千億円投資

トンネルじん肺訴訟、国に賠償命令・東京地裁  

芝田俊文裁判長は「国は1986年末ごろには対策を義務付ける省令を制定すべきだったのに、怠ったのは違法」として国の責任を認め、計6930万円の支払いを命じた。



「予見可能性なし」、明石の砂浜陥没死で全員無罪 

羽田の新国際ターミナル、民間資金だけで建設

2009年秋の完成予定で建設資金は約900億円。税金を一切投入しないPFI(民間資金を活用した社会資本整備)方式の空港建設は初めてだ。
事業を手掛けるのは日本空港ビルデング、日本航空、全日本空輸などが出資し6月20日に設立した東京国際空港ターミナル(東京・千代田、霜田明彦社長)。同社が着工日から30年間、国から羽田空港内の敷地を借り、ターミナルビルを建設。運営収入により資金を返済する。


EU、制裁金示唆・マイクロソフト独禁法違反
[2006/07/07 23:32] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

補欠監査役の任期 

ぐっぱるさんのblogより
登記研究700号で、

「定款規定で補欠監査役の任期を前任者の任期と同じとする規定のある、監査役1名のみを選任している会社において、前任監査役が辞任等をした場合の後任監査役の任期は、前任監査役の任期と同じとする。」


との登記質疑応答が出ているそう。

う~ん、一人しかいない監査役の後任者が「補欠」扱いって、なんだか感覚的にしっくり来ないんですけど。。。
てか、どうする、司法書士受験生!?この監査役の補欠規定の取り扱いって、けっこう司法書士試験的に重要論点で、教科書でかなりのスペースを割いて解説してるんですよね。
[2006/07/06 21:46] 日々考察 | TB(0) | CM(1)

ニュースな香り「R25」カフェ きょう銀座に開店 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060706-00000002-fsi-bus_all
[2006/07/06 21:08] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

否決→全面承認、“無風”前提の通知書を株主に郵送
 

任天堂など上場企業4社が、6月の株主総会で一部議案が否決されたにもかかわらず、全議案が承認されたという内容の誤った決議通知書を全株主に郵送していたことが、6日、明らかになった。
 総会が“無風”に終わることを前提に通知書を作成し、そのまま発送したためだ。
 各社はすでに訂正文書を発送したか、間もなく発送する予定だが、「シャンシャン総会」に慣れた日本企業の硬直的な対応を浮き彫りにした格好だ。
 誤った決議通知書を発送したのは、任天堂のほか、金型部品通信販売のミスミグループ本社、独立系投資会社の日本アジア投資、試作品メーカーのアークの3社。
 各社とも、全議案が承認されることを前提に決議通知書を印刷し、配当通知書と同封して発送する準備を進めていた。株主に関心が高い配当通知書を優先するため、内容が違っていることを承知しながら、決議通知書も一緒に発送したという。


決議通知は法律上作成が義務付けられているわけではないのだけれど、内容間違ったまま出すとは…
まあ確かに、封入済みの封筒を全て廃棄したうえで、新たに決議通知+配当通知を作成・封入するコストは馬鹿にならないのだろう。それに、新たに配当通知書を作成し、郵送することを選択すると、振り込み指定していない株主の場合、配当の受け取りが1ヶ月以上遅れる可能性もある。もしそんな事態になったら、株式担当の電話がしばらく鳴り止まないだろう。配当通知の送付が遅れることについてのリスクを、事実に反する決議通知を送付することより重く見たということか。
まあ、難しい判断だけど、「株主総会決議を軽視している」と批判されても仕方ないね、こりゃ。ただ、決議通知は有価証券報告書の添付書類になるのだが、否決された議案があっても、全て可決した旨の決議通知とともに訂正の通知を添付するのが実務上の慣行のようなので、企業側からすれば仕方ないぢゃんって感じなのだろう。
因みにミスミは、僕の勤務先になるはずだった会社。。

上限金利一本化で正式合意 貸金規制で自民金融調査会 

自民党金融調査会の貸金業制度等に関する小委員会は5日、グレーゾーン(灰色)金利を撤廃し、貸金業の上限金利を利息制限法の上限(年15~20%)に原則一本化する方針を正式に決めた。
 改正案では金利の一本化のほか、新規の参入業者に貸金業協会や信用情報機関への登録を義務付ける。支払い能力を超える過剰な貸し付けを行政処分の対象とし、貸出総額にも限度の目安を設定。広告に警告文言を入れることや相談窓口の充実も盛り込んだ。
少額・短期や企業向け融資について特例の高金利を認める可能性もあり、その場合、特例を悪用する「抜け穴」対策も課題となる。


灰色金利でないと借りられない、信用リスク中レベルと判断されたひとはどうなるのか。法改正後の消費者金融業界の動きは要チェキ。

消費税上げ「2009年度までに」・自民税調会長
ゼネコン、地方協会と決別・大手5社が独禁法改正で相次ぎ退会
米シカゴ・マーカンタイル、金融派生商品取引システム会社買収

米最大のデリバティブ(金融派生商品)市場であるシカゴ・マーカンタイル取引所(CME)は5日、銀行や証券会社を対象に金利スワップなどのデリバティブ取引のトレーディングシステムを提供する会社、スワップストリームを買収すると発表した。買収総額は約1500万ドル。電子取引能力を増強し、顧客の獲得を目指す。


金融市場の再編は待ったなし。東証はどう生き残る?

中国銀、上海証取に上場
[2006/07/06 20:58] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

Trading Post 

http://www.lifegear-tradingpost.com/

男前な革靴セレクトショップ。
京都や福岡にも支店がある。
セールをしていたので、このちょいエロ・スリッポン(ramato)を衝動買い。
[2006/07/05 22:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

金融機関の共同子会社、秋にも解禁・金融庁 

金融庁は銀行など複数の金融機関による共同出資子会社の設立を認める規制緩和に乗り出す。コンピューターシステムの開発などを手掛ける子会社の収入のうち、90%以上が共同出資した親会社によって支払われることが条件。経営の効率化を後押しするのが狙いで、早ければ秋にも共同出資子会社の設立を解禁する。
 金融機関が子会社の形で一般事業子会社を傘下に持つことは、リスクが親会社に及ぶ懸念があるため厳しく制限されている。現在は子会社の収入のうち50%以上を同じ金融グループから得ている場合のみ設立が認められている。ただ、このルールでは二つ以上の金融機関が共同で子会社をつくるのは難しいと指摘されていた。


優秀なSEさんにとっては朗報かもね。
金融は最先端の情報産業なわけで。
逆に、銀行のシステム担当としては、「銀行業界」という高い壁がとっぱらわれるということで、大変な時代に。
金融業界のお仕事って、かなり規制でがんじがらめで息苦しいところもあるだろうけど、逆に、こういう一般の人にはわかりにくい制度で守られているところもあるんだろうな~。

減価償却、税負担軽減へ・政府税調 

政府税制調査会(首相の諮問機関)が検討している中長期の税制改正の方向性を示す中期答申の論点が4日出そろった。法人税では企業が設備投資額を全額損金に計上できるように減価償却制度を見直すほか、消費税は将来2ケタの税率もありうるとの判断を改めて示す。所得税については最高税率の引き上げも議題になる。


消費税2桁ですかい。。。
この辺の税制改革、小泉退任で一気に加速する予感が。

個人信用情報、共有へ・カード3社、消費者金融系機関に加盟
 

金融機関が個人の借り過ぎ防止に有効とされる個人信用情報の共有化に動き始めた。情報共有はこれまで業態ごとの縦割りだったが、クレディセゾンなどクレジットカード3社が消費者金融系の情報機関に加盟した。今後は消費者金融や銀行がカード・信販系機関に加わる見通し。情報の垣根が低くなれば、多重債務問題や高金利の是正につながる可能性もある。


いったんブラックリストに載ると、どこからも金が借りられないということね。闇金の跋扈を許すリスクもあるわけで、破産免責とかセーフティネットの存在が更に身近になるようにしないと。

日産とルノー、調達・環境・安全軸にGMと提携交渉へ

東芝、WH買収資金を借り入れ・銀行融資枠4000億円
 

東芝は米原子力大手、ウエスチングハウス(WH)の買収資金を銀行借り入れで調達する。三井住友銀行、みずほコーポレート銀行をそれぞれ主幹事とする二つの融資枠(コミットメントライン)総額4000億円を設定することで両行などと合意した。半導体など主力事業が生み出す利益で返済が可能と判断。株主価値の希薄化につながる増資などエクイティファイナンス(新株発行を伴う資金調達)は避けた。


コミットメントラインとは、「一定の融資枠の範囲内で顧客の請求に基づき融資を実行することを約束する契約」と理解している。一定の枠内で、反復継続的に資金を調達するってイメージ。キャッシュフローの安定化ですな。これに対して買収資金の調達って一発どかんと4000億円借りるというイメージだったので、本件で融資枠を設定するって意味がよく分からない。誰か教えてください。。

株売買、役員は全面禁止・日銀、内規見直し
ペルミラ、日本で本格投資・1兆4600億円の国際ファンド

[2006/07/05 22:34] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

鳥こまち 

最近よく行く焼き鳥屋さん。
「安くておいしくてお洒落」がコンセプトだそう。
お洒落かどうかはノーコメントとさせていただくが、
前二者はそのとおりだと思う。
特に安さ。
かなりお腹いっぱい食べて飲んでも、
5000円払うことはそうそう無いだろう。
ひと串200円以下、大抵の焼酎は500円以下でいただける。
しかも、串は一本からオーダーOK。
で、少なくともその辺のチェーンの居酒屋よりずっとイケル。
ここはいいっすよ~

http://www.torikomachi.com/
[2006/07/04 23:15] 未分類 | TB(0) | CM(3)

今日の法務トリビア 

フランスでは、香水がcopyrightで保護される。
[2006/07/04 22:49] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

上場5社の監査に不備・05年度会計士協報告

中でも悪質な手続き違反があった中堅監査法人など計4つの監査法人・個人会計事務所に対し、適正な監査を実施する体制にないとして、同協会は全監査業務の辞退を勧告する方向で検討に入った。



インサイダー取引、懲役上限を5年に上げ

金融商品取引法(投資サービス法)の一部が4日、施行される。インサイダー取引の違反について懲役刑の上限を「3年」から「5年」に引き上げることなどが柱。ライブドアや村上ファンドによる証券犯罪が相次ぐなかで、罰則強化策を先行させる。同時に、証券市場の不正取引を取り締まる証券取引等監視委員会の権限も強化する。
 金融商取法は施行時期が3段階に分かれている。罰則強化策はその第1弾。年末にはTOB(株式公開買い付け)規制を見直し、来年夏には新しい販売・勧誘ルールを適用する。



神奈川の警官、身分を偽り報告書 自宅の騒音トラブルで

横浜市緑区のマンションで4月、住民の神奈川県警の警察官が騒音トラブルで110番通報された際、駆けつけた緑署員が、架空の会社名をでっち上げて「当事者は会社員」と県警にうその報告をしていたことがわかった。報告に基づき虚偽の「110番受理書」が作成された。県警監察官室は、トラブルの当事者が警官であることを隠そうとした虚偽有印公文書作成・同行使の疑いもあるとみて調査を始めた。


慢性的な人手不足のため、私生活と新婚生活を犠牲にし、
それこそ身を粉にして日夜世の平和のために働く警察官もいるわけで。
こんなクソみたいなアホののおかげで、
そいつに対する市民からの信用がなくなったりしたら…悲しいよ。

鹿島など数社、受注の謝礼9億円 武田薬品元役員側に

総工費210億円にのぼる製薬大手「武田薬品工業」(本社・大阪)の光工場(山口県光市)建設工事をめぐり、大手ゼネコン「鹿島」(本社・東京)など受注業者数社が03~04年ごろ、総額約9億円にのぼるリベートを「受け皿会社」に支払っていたことが東京国税局の税務調査で分かった。国税局は、当時の発注責任者だった武田薬品元副社長側の働きかけなどを受けた受注各社が、委託料などを装って支払った受注謝礼で、課税対象の交際費にあたると認定。受注各社に重加算税を含め総額数億円を追徴課税した模様だ。


真っ白な会社はないもんだねえ。
しっかし、談合の口利きっつうても大したことしてないよな。
せいぜい声のでかいうざい元役員ってかんじだろう。
それで数億円か。やれやれ。

ウィニー開発の元東大助手に懲役1年求刑・京都地裁
ソニー、一時監査人に「あらた」選任
[2006/07/04 22:48] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

ありがとう、中田英寿 

<中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと

サッカー日本代表MFで、イングランド・プレミアリーグ、ボルトンに所属する中田英寿選手(29)が3日、現役引退を表明した。自身の公式ホームページ(HP)上で明らかにした。中田選手は「何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない」としつつ、「プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい」と、引退理由について語った。
 HPによると、中田選手は「半年ほど前からこのドイツワールドカップを最後に約10年間過ごしたプロサッカー界から引退しようと決めていた」と、日本代表が1次リーグで敗退したワールドカップ(W杯)ドイツ大会を最後に、引退を決意していた心境を告白している。


ありがとう、中田。
カズが灯した日本サッカーの火を、
あなたは大きな炎に育ててくれました。
鬼神の如きセリエAデビューシーズンをもう一度。
やはり中田英寿は凄かった!
続きを読む
[2006/07/03 22:12] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

主要企業の9割「定年延長せず再雇用で対応」・日経調査  

4月施行の改正高年齢者雇用安定法で企業は従業員に65歳までの就労機会提供を義務付けられたが、主要企業の9割は定年の廃止や延長ではなく再雇用制度で対応していることが日本経済新聞社の調査で分かった。60歳超の賃金水準は60歳時の5割前後が相場で、再雇用の対象は希望者全員か労使で定めた基準の適合者との回答が大半だった。



東証、「開示姿勢不足の上場企業」公表へ
開示姿勢の不足している企業は、究極的には資本市場から低評価を受けるべきであり、東証に「おまえは駄目だ」とレッテルを貼られるというのはどうか。また、開示姿勢について指摘されたことで株価にマイナスの影響を与えた場合等に損害賠償の問題にはならないだろうか。ちなみに法人に対して名誉毀損罪(刑法230)は成立しないといわれている。

米で再びヘッジファンド規制論、議会やSECなど検討

米国の議会や証券取引委員会(SEC)がヘッジファンドに対する規制の検討に改めて乗り出した。ファンド経営の透明性を高め、投資家を保護するのが狙い。ただ、SECがファンドの監視強化を狙って導入した登録制はワシントン連邦高等裁判所が違法と判断。新規制の具体策を巡る司法当局との擦り合わせが今後の課題となっている。


あるコンサルタントが、ヘッジファンドを「エコノミック・マフィア」と評していたことを思い出す。
過度な規制は禁物だが、マネロンの温床になるし、うまいこと取り締まれないかな。

日経社員、立件へ インサイダー取引容疑 東京地検 

関係者によると、広告局に所属していたこの社員は今年2月までの数カ月間に、企業が同新聞社に掲載を依頼した、株式分割などの法定公告の内容を未公表の時点で閲覧し、公表前にこれらの企業の株を売買していたという。


やれやれだ。職業倫理というものはないのか。
おそらくこれは氷山の一角なんだろう。帰省の対象外である二次的情報受領者をかましたりしての株売買・キックバックなんてことも考えられる。公告局社員については、自主的に株式口座を凍結させるとか、基準を作ったほうがいいのではないか。官報関係者も同様だ。

山崎製パン、東ハトを傘下に スナック菓子で2位に
政府内で規制再強化の動きじわり、「安全安心」名目などで
日本興亜損保、「不正アクセス対応保険」販売
消費税の上げ幅、時期は明記せず 骨太方針で自公

焦点の消費税について、上げ幅や引き上げ時期についての明記を見送り、「税制改革で対応する」との一般的表現で増税を打ち出すことを決めた。また、総論として税制改革を通じた経済活性化や少子化対策、格差社会是正の必要性は打ち出す方針。


時期が後にずれただけで、消費税率引き上げは既定路線ということか。
[2006/07/03 22:03] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

中目卓球ラウンジ 

くろひつじに行ったあと、同期に連れて行ってもらいました。
http://www.mfs11.com/nakame/nakame.html
普通のマンションの一室をぶち抜いた一室の中央、
どーんと卓球台があり、
その周りのソファやテーブルでお酒が楽しめます。
卓球を楽しむひとをボーっと眺めまったりするもよし、
ペコとドラゴンの死闘を再現するもよし。

非常にわかりづらいロケーションですが、
勇気をもってGO!
[2006/07/02 22:43] 未分類 | TB(0) | CM(0)

くろひつじ 

かつてジンギスカン戦争のあった地、
中目黒で今も生き抜くおされなジンギス屋さん。

こちらはNZから輸入したマトンをご使用とのこと。
羊肉は、イメージと異なり臭みも無くそれほどくせもない。
しかも1人前1000円!
何杯かビール飲んで追加オーダーしても、
4000円くらいですんじゃいます。
チェーンの焼肉屋行くよりぜんぜん安いし美味しい。
六本木と下北沢、福岡にも支店あり。

けっこー並んでたから、週末は予約したほうがベター。
http://www.kuro-hitsuji.com/
[2006/07/02 22:30] 未分類 | TB(1) | CM(0)

かなしい 

失ったものはどんなに貴重だったか
終わった時間がいかにまばゆいものだったか
そういうことにはじめから気がつかないって、
やっぱ哀れですな
[2006/07/02 20:22] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雑感 

この間、誕生日を迎えた。
仕事から帰り、パンを食べて、
気づいたときはもうその日は終わっていた。
そういえば、
僕は親以外から自分の誕生日会をしてもらったことはないし、
他人の誕生日会に呼ばれたこともほとんどない。
こないだ帰省したら父親は僕の誕生日を忘れていた。
まあ、とにかく、誕生日というものに縁遠いわけだ。

そんなもんだと思って過ごしてきたけど、
よく考えると凄く悲しいことだ。
ある人の誕生日を祝うことは、
すなわちその人の存在に対する祝福。
そのような祝福の機会を得られなかった自分は…

まあ、何が言いたいかというと、
そんな僕の誕生日を祝ってくれてた人に心から感謝したい。
ただそれだけのこと。
[2006/07/01 04:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。