スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

IL PINOLO 2 

http://www.stillfoods.com/restaurant/ilpinolo/index.html
http://r.gnavi.co.jp/a702600/

「カジュアルイタリアン」だそう。
ええと、イタリアン自体が割とカジュアルなもんだと思っていました。
フォーマルなイタリアンを知らない私は世間知らずさん?

あ、割と美味いっす。
コースだとお腹パンパンになるかも。
二人でサラダ1皿とパスタ2皿をシェアして、その間にお酒2杯飲んで、デザート食って、珈琲飲んで。
これで4,000円ちょいってとこかな(ディナーでね)。
ロケーション的には悪くないコスパではないでしょうか。
スポンサーサイト

[2006/07/31 23:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

労働者派遣法などに抵触 偽装請負とは? 

製造業への労働者派遣は04年3月に解禁された。これ以降、メーカーが他社の労働者を指揮命令して使うには、労働者派遣法に基づいて使用者責任や労働安全上の義務を負う派遣契約を結ぶ必要があるが、こうした責任・義務を負わずに済む請負契約で請負労働者を使う「偽装」の事例が後を絶たない。
 本来の請負は、請負会社がメーカーから独立して仕事をする。自前のノウハウや設備を持ち、そこで生産した商品を発注元に納めるのが典型だ。しかし、偽装請負では、請負会社は労働者をメーカー側の工場に送り込むだけで、仕事の管理はメーカー側に任せている。メーカー側はこうした立場を利用し、自社の社員や派遣労働者と同じように仕事を指
図したり、勤務状況を管理したりしている。



「偽装請負」労働が製造業で横行 実質派遣、簡単にクビ 

大手製造業の工場で「偽装請負」と呼ばれる違法な労働形態が広がっている。この3年で労働局から違法と認定された企業の中には、キヤノン、日立製作所など日本を代表する企業の名もある。メーカーにとっては、外部から受け入れた労働者を低賃金で、安全責任もあいまいなまま使えるうえ、要らなくなったら簡単にクビを切れる好都合な仕組みだ。「労働力の使い捨て」ともいえる実態がものづくりの現場に大規模に定着した。
偽装請負の現場では、重大な労災事故も起きている。日立製作所の茨城県日立市の工場では04年9月、請負会社の作業員2人が発電機の検査中に感電し、死傷する事故が発生した。日立は安全対策を怠ったとして労働安全衛生法違反容疑で書類送検されたほか、偽装請負についても茨城労働局から改善するよう口頭で指導を受けた。


日本企業、とくにメーカーの業績回復の理由の一端がここにあるとすると、かなり悲しい話だ。首都圏と地方の体感景気の違い等、なんとなく「なるほどねえ」と思ってしまう。それに、「熟練工が育たない」てなことがしきりに話題になっているが、こんな光景目の当たりにしたら、そりゃあやる気なくすよね。日本の製造業はかなり病んでいるのかも。
ただ、こういった「偽装請負」で恩恵を受けている人がいる、というといいすぎかもしれないが、田舎では一種の「ワークシェアリング」的機能を担っているような気がする。熟練工になる気はさらさら無いが、家の近くで適当に日銭を稼ぎたいあんちゃんやパートのおばさんとかね。工場で働く人みんなを正社員なり適正な派遣社員にしちゃうと、割を食う人も確実に出現するわけで。大都市で育ってきた人はわかんないかもしれないが、田舎の求人広告って明らかに偽装請負なやつばっかりだもんな~。「必要悪」って考えている人も多いかも。
もう少し労働法制に柔軟性が欲しい気もするな。「労働者保護」をあくまで大切な理念としつつも、多様なニーズをうまく調整するというか。個人的には、みんなの給与をちょっとずつ下げてでも、失業者を一人でも減らしたいな。

生活費数万円、突然の解雇予告 偽装請負のメーカー工場
UFJニコス、ローン上限金利17.6%・利息制限法下回る
1人当たり貸付総額150―200万円上限に・金融庁が貸金業規制

複数の貸金業が貸し込んでいる場合は、その合計額が規制対象。消費者金融は貸し付け情報を信用情報機関、全国信用情報センター連合会(東京・千代田)に登録しており、同連合会がすでに借り手の名前や生年月日をもとに個人の借り入れ履歴を作成している。そのデータに沿って、借り手が限度額を超えて借りていないかを管理できるが、貸金業の半分以上は加入していない。今回の法改正では加入を義務づける方向だ。


[2006/07/31 23:38] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

風景式万華鏡 

日常目にする全ての景色を模様に変える万華鏡。


孔雀洞雑貨舗

写真ではわかりづらいが、とても可憐なデザインで一目ぼれ。偶然入った週末限定開店の雑貨屋さん、drop aroundで見つけた逸品だ。

明日からの僕の生活に、彩りを増やしてくれることだろう。
[2006/07/30 22:45] 未分類 | TB(0) | CM(0)

百音(mone) 

http://www.h6.dion.ne.jp/~cafemone/index.html

高円寺の小路にある、小さなCAFE。
ちょっとしたライブをやったりギャラリーとなったり。
多彩な顔を持っている。

しかも珈琲の味はなかのもの。フードも美味しいし。
お気に入りの本と一緒にゆったりとした時間を過ごして欲しい。
愛おしいお店。
[2006/07/30 22:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「失敗をゼロにする」のウソ 

著者は、「人間は失敗する」ということを前提に、
  失敗しないようにする → 二度と同じ失敗をしないようにする
という発想の転換を訴える。
そして、そのためには、組織としての失敗情報の蓄積が重要であり、
  失敗は隠す → 失敗をどんどんオープンにする
ということが必要であると説く。
まあ、そのとおりなんだけど、減点主義で育ってきた日本人には難しいんだろうなあ。。。
「失敗をゼロにする」のウソ 「失敗をゼロにする」のウソ
飯野 謙次 (2006/07/15)
ソフトバンククリエイティブ
この商品の詳細を見る

[2006/07/30 22:25] ブックレビュー | TB(0) | CM(0)

ネット株の心理学 

時価総額=企業の将来にわたる収益を現在価値にひきなおしたもの
というファイナンス理論の「公式」は実際には成り立たない、
株価は市場参加者の心理で決まる、というのが本書の主張。
だから、ほかの投資家の心理を読んで値上がりが期待できる株を先回りして買い、売り抜けるタイミングを間違えなければ儲けることは難しくないんだってさ。

ていうか、「他人の心理を読む」ってのが、一番難しいことなんですが・・・それができりゃあ、あんた、どんな世界でも苦労しねえっすよ・・・
ネット株の心理学 ネット株の心理学
小幡 績 (2006/06)
毎日コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

[2006/07/30 16:16] ブックレビュー | TB(0) | CM(0)

神楽坂の気になる(デート使いへのエールを込め) 

私の好きな街、神楽坂で出会った美味しいお店をまとめてご紹介。

ル・コキヤージュ
カジュアルにフレンチが味わえるお店。落ち着いた感じではないが、美味いメシを食いながら楽しくおしゃべりするのにいい感じ

SHUN
オトナな雰囲気の創作料理屋 口説きモードでお使いください

和Raku
こちらも和の雰囲気がお洒落な飲み屋さん。渋く攻めるのだ。

神喜屋
さらにオトナな雰囲気を求めるなら。渋いオッサンバーテンダーとかっこいいおねいさんが取り仕切る本格バーだ。ある意味究極。

MASU MASU
創作系和食でいい感じのお店。美味いしデートに最適じゃないかな。

saryo
和カフェ。抹茶ラテがうみゃ~だよ。フードやお酒もちょちょいとあるよ。木のぬくもりを大切にし、照明の加減も暖かい感じで雰囲気バツグン。まったり落ち着きたいときに。

CANAL CAFE
川に浮かぶお洒落CAFE。神楽坂デートの基本店。この時期暑くて虫がきついがそこは耐えるのだ。

ろびん
お抹茶やお茶漬けなど、超和み系CAFE。ぽつんとあるので入るのに勇気がいるが、一歩踏み出せばそこは究極のマターリ空間だ。

神楽坂情報は、春菊さんの@神楽坂が最高です。
[2006/07/27 23:37] 未分類 | TB(0) | CM(3)

今日の気になる 

東芝のフラッシュメモリー発明対価訴訟、8700万円で和解  

デジタルカメラや携帯電話に不可欠な半導体、フラッシュメモリーの発明対価を巡り、開発者の元東芝社員、舛岡富士雄・東北大教授(63)が、東芝に対価の一部として約10億円の支払いを求めた訴訟で、東芝が舛岡教授に8700万円を支払う内容の和解が27日、東京地裁(設楽隆一裁判長)で成立した。発明対価を巡る訴訟で、決着したものとしては過去3番目の高額。
 和解は、訴訟で争われた38件の特許だけでなく、舛岡教授が東芝在職中に関与した約500件の特許すべてを対象に、対価を支払うという内容。



医療ミスの慰謝料「交通事故より高額も」・東京地裁判決

医療事故の慰謝料は交通事故と同程度とされることが多いが、判決理由で藤山裁判長は「医師に対する信頼を裏切られたことによる精神的苦痛も生じるので、交通事故よりも高額となる場合もあり得る」と判示。賠償額のうち慰謝料について、死亡時の年齢などを基準とした通常の水準より300万円程度増額し、2700万円と認定した。


スピード出しすぎの調子乗ってるにーちゃんの乗ってる車にたまたま轢かれるほうが精神的苦痛がでかい気もするんですが・・・交通事故って日常茶飯事なだけに、加害者側も罪の意識なさそうやし。それに強制的に保険にも入らされるしね。

パロマ不具合情報、92年以前は記録なし 

パロマ(名古屋市)が販売した瞬間湯沸かし器による一酸化炭素(CO)中毒事故で、部品のはんだ割れなどの不具合情報の記録が1992年以前の分は残っていないことが26日、分かった。80年代は80年発売の事故機種の不具合が多発していた時期。不具合情報に法的な保存義務はないが、安全対策に欠かせない。同社の情報管理体制のあり方が問われそうだ。



この辺の文書の保存年限が法律で規制されるようになると、企業としてかなり対応が大変そうだ。基本的に、不具合対応はパロマ本体でなく外部業者が実施していただろうし、そもそもパロマに情報が来ていたかどうかもよくわからない。
メーカーとして、販社や保守業者の不具合対応情報まで収集しておかなければならないとされると、かなり負担が大きい気もする。

軽犯罪の償い、奉仕活動で・法相が法制審に諮問

消費者金融 267万人返済延滞 平均残高101万円

金融庁、日本生命に業務改善命令・不正に保険契約解除 

金融庁は26日、日本生命保険に対し、保険金の支払い管理体制の強化などを求める業務改善命令を出した。同社のひとりの社員が書類を改ざんし、不正に契約を解除したり、決められた遅延利息を支払わなかったりした不祥事が発覚したため。同社が不正を見逃していた点について「体制に重大な欠陥がある」としている。


ひとりの社員の不正でも「体制に重大な欠陥」ですか・・・
むうう、きつすぎない?
[2006/07/27 23:08] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

パソコン管理、全省庁「不合格」
富山で精神疾患データ、1千人分がウィニー経由で流出自治体向けの情報セキュリティサービスの売込みがさらに過熱しそう。市民の利便性をこれ以上損なわない形でのセキュリティ強化を望む。

総務省、夕張市の起債を一部認めず 

総務省は25日、財政再建団体の指定申請を決めた北海道夕張市に対し、今年度に発行する予定だった地方債の一部について、起債に同意しない方針を伝えた。対象は道路建設などに充てる3億3200万円。地方債を財源として市が計画していた投資的事業を中止するなど、抜本的な事業見直しも進めるよう、道を通じて要請した。



東証、自主規制機能は別会社に 07年に持ち株会社へ
不動産ファンド、事業会社投資にシフト

都心の優良不動産物件は投資競争の激化で利回りが低下しているため、より高い収益が見込める企業投資で利回りを高め、投資家を呼び込む狙いがある。



旧道路公団の赤字厚生施設、3分の1で売却撤回

[2006/07/26 22:02] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

インターネットの法と慣習 

日本の情報法分野のトップランナー、白田秀彰氏Hotwired Japanでの連載を加筆・修正し、新書化したもの。ようやく、日本でも、サーバースペースと法に関する良質な考察が一般読者の目に入るようになった。まさに「待ち望まれた本」である。今年から出版が始まったソフトバンク新書の中では間違いなく最高の一冊であろう。
法とは何かという問いから始まり、知的財産制度に内在する問題点、そして現在の政治システムの歪みについて、「ネットワーク」という切り口から縦横無尽に考察を加えている。主張はラディカルであり、語り口は軽妙。しかし、深い。
法とは何か、自分がどう政治の過程に関わっていくべきなのか、改めて考えさせられる。にもかかわらず、ひとつの読み物、エンターテイメントとしても一級品。今年読んだ中では「ウェブ進化論」に次ぐインパクトを僕に残した。
インターネットの法と慣習 かなり奇妙な法学入門 インターネットの法と慣習 かなり奇妙な法学入門
白田 秀彰 (2006/07/15)
ソフトバンククリエイティブ
この商品の詳細を見る

[2006/07/25 23:23] ブックレビュー | TB(1) | CM(1)

本気で勉強しようかしら 

職場の先輩はみんな東大、京大卒業ばかりだが、いまいち覇気がない。
どこかのほほんとしていて、危機感が足りない。
留学する気もあまりないみたい。
ここはいっちょ勉強して、LLMなりMBAなり、
会社の金で取得させてもらうチャンスなんでない?もしかして。
[2006/07/25 21:13] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

金融派生商品、上場規制を大幅緩和  

金融庁は金融派生商品(デリバティブ)の上場規制を大幅に緩和する。現在、取引所に上場できるのは株式や債券、為替などに連動した特定の商品だけだが、来年夏をメドに不動産投資信託(REIT)指数先物、天候デリバティブといった新商品も解禁する。事前承認制度も撤廃する。投資家ニーズに素早く対応する商品開発体制を整え、取引所の国際競争力の強化を後押しする。



東証、REITの情報開示を強化
非正規社員との均衡処遇、正社員の8割賛成・厚労省調べ
ちょっと意外。みんなええカッコしてない?
[2006/07/25 21:10] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

Meets-東京出張 

京都時代には凄くお世話になった本、Meetsの東京出張版。
関西におけるMeetsほど掘り下げた記事は無いものの、東京におけるうまいもんの基本の「き」がきっちり押さえてあり、買って損は無い一品だ。東京って、こういう「粋」な店を掲載する雑誌が無い気がする。やたら高いお店は紹介されるけどね。エルマガジンはぜひ東京進出を!
東京出張―せっかくだから、寄りたい、食べたい。 東京出張―せっかくだから、寄りたい、食べたい。
京阪神エルマガジン社 (2006/06)
京阪神エルマガジン社
この商品の詳細を見る

[2006/07/24 20:13] ブックレビュー | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

電話番号知らなくても電話連絡網 情報保護意識高まり
法務担当でありながらこんなこというのもなんだが、アホみたい。低コストで連絡網を作成することから得られるさまざまな利便性のほうが、個人情報漏洩により被る損失を明らかに上回ると思うのだが。

北越紙「三菱商への増資撤回はない」 

北越製紙は24日朝、王子製紙が23日に北越紙株式に対し、三菱商事へ予定する第三者割当増資などの撤回を条件にTOB(株式公開買い付け)を実施すると発表したことについて、「(三菱商への)第三者割当増資と業務提携を撤回することはない」とのコメントを発表した。増資による調達資金は「株主共同の利益の確保・向上のため必要な設備投資に充当するものである」と説明。業務提携も「当社のさらなる成長につながる」として、撤回を全面的に否定した。
 北越紙が導入している買収防衛策の発動に関しては、「現時点では買収防衛策に従った手続きをとる予定はない」という。その理由として(1)3日付の王子紙の(経営統合の)提案が非公式の打診であること(2)今回のTOBが増資と業務提携の撤回を条件とした提案であること――を挙げ、「現段階では買収防衛策の対象となる買い付けに該当し
ない」と説明している。



余った公有地、ネットで競売 ヤフーが専用サイト新設へ
金融取引のプロ、1万社超を金融庁が認定へ 

金融庁が来夏に施行予定の金融商品取引法で新たに導入する「特定投資家(プロ投資家)」制度の概要が明らかになった。上場企業など1万社超のほか、地方自治体、病院、学校まで幅広くプロ資格を与える。プロと認められれば金融商品の購入に際し、一般投資家と比べ利率や手数料などが優遇される見通し。一定の資産を持つ個人もプロになる道を開く。
プロ投資家制度で、実際にプロと認定するのは金融商品を販売する証券会社や銀行など金融機関。金融機関は投資経験や、保有資産の状況などを審査したうえで、個別に認定する。契約は1年ごとに更新し、一般投資家に戻ることもできる。



ゲーム制作者の技術検定制度、経産省が創設へ

[2006/07/24 20:06] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

もやしもん 

世界初(たぶん)の「菌」漫画!舞台はなんと農大だ!
もやしもん 1 (1) もやしもん 1 (1)
石川 雅之 (2005/05/23)
講談社
この商品の詳細を見る

[2006/07/23 10:58] ブックレビュー | TB(1) | CM(1)

今日の気になる 

商取引巡る訴訟、外国政府相手も可能・78年ぶり判例変更 

外国政府に日本の民事裁判権が及ぶかどうかが争点となった訴訟の上告審判決で、最高裁第二小法廷(今井功裁判長)は21日、「商業的な行為については、国家主権を侵害するおそれがあるなど特段の事情がない限り、民事裁判から免除されない」として、商取引などについては外国政府にも日本の裁判権は及ぶとの初判断を示した。
 最高裁の前身の大審院は1928年、外国政府は日本の裁判権行使から免除されると認める判決を出しており、判例変更は78年ぶり。
 訴訟は東京都内の民間企業2社が、パキスタン政府にコンピューターの販売代金など計約18億円の支払いを求めたもので、同小法廷は、裁判免除を認めて訴えを却下した二審・東京高裁判決を破棄。実質審理をやり直すため、同高裁に差し戻した。
 商取引の国際化を背景に、裁判権免除の制限は欧米を中心に広がっており、国内の下級審でも同様の判断が出始めている。



リース税制、減価償却扱いを検討・政府 

政府はリース取引の税制を抜本的に見直す検討に入る。企業がリース形式で機械設備を調達した場合でも、実質的に購入したとみなして減価償却制度を適用する案が有力。会計制度ではリース契約を賃貸ではなく売買とみなして処理する案が出ており、税制もこの案に沿って見直す。国際的な会計基準にあわせるのが狙い。税制の取り扱いが固まれば、新たなリース会計の導入に向けた議論が本格的に進みそうだ。



外資系証券が大幅増益・M&A活況受け
東証、持ち株会社軸に組織見直し
[2006/07/22 23:48] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

行動経済学 

行動経済学 経済は「感情」で動いている 行動経済学 経済は「感情」で動いている
友野 典男 (2006/05/17)
光文社
この商品の詳細を見る

「合理的経済人」と実際の人間の判断の違いに着目し、その間を埋めようという野心的な試み、それが「行動経済学」である。経済学の標準理論と心理学、果ては脳神経学までミックスする超学際的領域だ。非常に面白いが、けっきょく「人間とは何か」ということについて真正面から取り組む学問であり、研究者には大変困難な道のりが待ち受けているだろう。標準経済学に対する批判にとどまらない、ある程度の精度をもって人間の経済行動の中身を解き明かすことができるのか。これからの発展が楽しみだ。

以下リマインダー

・後知恵バイアス=過ぎたことにくよくよするな
・ギャンブラーの誤謬=イチローでも5タコの日があるし、カツノリでも猛打賞の日がある
・アンカリング=最初の提案価格に引きずられる→フレーミング効果
・確証バイアス=最初の考えに有利な情報ばかり集める
・投影バイアス=現在の状態が今後も続くと強く思う
・区別バイアス=数量的な差(例・給与は過大評価され、質的差(例・仕事の面白さ)は過小評価される
・損失は同額の利得よりも強く評価される→現状維持バイアス
・価値は参照点との比較・変化で測られ、絶対的ではない
・利得も損失も値が小さいときはその変化に敏感である


[2006/07/22 23:44] ブックレビュー | TB(0) | CM(0)

ライブドア監査人の告白 

会計とは何か、監査とは何か、監査法人はどんな仕組みなのか、そして、プロフェッショナルの心意気とは。「あの」ライブドア事件の中身を学びつついろんなことが学べる良書である。著者はライブドア事件を機に会計士を辞めるそうだが、これだけの本を上梓する力量があるのだから、仕事には困らないだろう。
法務担当者にしても会計士にしても、自分のクライアントに対して嫌なことをあえて言わなければならない立場。それにもかかわらず仕事があるというのは、やっぱりこの著者のようなプロフェッショナリズムに裏打ちされた信頼感があるから。日々精進せねば。
ところで副題には「私はなぜ粉飾を止められなかったのか」とあるが、これはややミスリーディングかと。著者の田中氏が監査を担当したのは粉飾決算が発覚した後の事業年度だからだ。まあ、ちょっと考えれば、粉飾に加担した会計士がこんな本を書くのは難しいと察しがつくだろうが・・・
ライブドア監査人の告白 ライブドア監査人の告白
田中 慎一 (2006/05/26)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

[2006/07/22 23:35] ブックレビュー | TB(0) | CM(0)

THE TOKYO RESTAURANT 

http://www.thetokyorestaurant.com/

多彩な料理とお酒が適正な価格で楽しめる。
うまいしかなりお洒落で雰囲気バツグンなんで、勝負デートに是非。

てか、ここの社長さんに、初対面で、
 「おまえ老けてんな~!」
と叫ばれました。orz
[2006/07/20 21:35] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Stay Hungry, Stay Foolish 

AppleのCEO、Steve Jobs が昨年スタンフォード大学卒業式で行ったスピーチ。歴史に残る台詞が満載で、痺れる。スティーブ・ジョブス。何なんだ、このかっこいいオヤジは。チクショウ、少しでも近づきたい。


以下、特にグッと来た台詞と自分なりの解釈

You can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something — your gut, destiny, life, karma, whatever.


何かをするときに、「将来役に立つこと」なんて馬鹿な基準を立てるな。どんな行いが未来を紡ぐのか、誰にも分かりはしない。君はただ信じろ。何でもいい、他には無い、自分の中にあるものを。

I'm convinced that the only thing that kept me going was that I loved what I did. You've got to find what you love. And that is as true for your work as it is for your lovers. Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work. And the only way to do great work is to love what you do. If you haven't found it yet, keep looking. Don't settle. As with all matters of the heart, you'll know when you find it. And, like any great relationship, it just gets better and better as the years roll on. So keep looking until you find it. Don't settle.


凝り固まるな、落ち着いてしまうな、アンテナを張り巡らせろ。君が愛すべきものを見つけ、さらに愛し続けること。それが素晴らしい仕事になる。

When I was 17, I read a quote that went something like: "If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right."


遠くない将来君は死ぬ。で、いいのか?後悔しないか?死ぬんだぜ?くだらない日々を過ごしていないか?

There is no reason not to follow your heart.


小さな心の声にただ耳を傾け、それに従いなさい。

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma — which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.


自分の生を生きろ。全ては二の次だ。

Stay Hungry. Stay Foolish. And I have always wished that for myself. And now, as you graduate to begin anew, I wish that for you.

Stay Hungry. Stay Foolish.


Stay Hungry. Stay Foolish.

※スピーチ全文はこちら
翻訳は、こちらこちらが秀逸。
[2006/07/20 21:27] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

派遣労働で違反急増・厚労省の指導、5年で10倍 

厚生労働省が2005年度に派遣労働に関する法令違反で是正指導した件数が、前年度比63%増の3812件にのぼったことが明らかになった。5年間で10倍と急増。派遣労働が広がる一方で、派遣業者や受け入れ企業の法令順守体制が追いついていないためとみられる。IT(情報技術)業界などで違法な雇用が常態化しているとの指摘もあり、厚労省は指導を強化する。
 厚労省は地方労働局などを通じて企業に立ち入り調査をしており、職業安定法違反などがみつかると是正指導をしている。04年度からは労働者から苦情が寄せられた企業を重点的に調査するなど体制を強化しており、05年度には対象企業の61.1%で違反がみつかった。



公的年金積立金、市場運用で8.6兆円の黒字 過去最高
郵貯カードに「スイカ」機能、郵政公社とJR東が提携
金融庁05年度の行政処分3倍、顧客保護鮮明に
大手銀や地銀が農業金融分野にそろり参入
[2006/07/20 20:27] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

戸籍の謄抄本、交付請求に制限・法制審が試案 

法制審議会(法相の諮問機関)の戸籍法部会は18日、戸籍法改正要綱中間試案をまとめた。個人情報保護の観点から現在は誰でもできる戸籍の謄抄本の交付請求に制限を加えるのが柱。市町村役場などの窓口で戸籍を交付する際の本人確認を義務付ける。婚姻や離婚、養子縁組などの届出にも本人確認を求める。
 この試案を踏まえ、政府は来年の通常国会に戸籍法改正案を提出する方針だ。
 試案は謄抄本を交付請求できる者を(1)戸籍に載っている者またはその配偶者、直系尊属、直系卑属(2)戸籍に載っている者――のいずれかにするよう提案。政府はパブリックコメント(意見公募)を経て最終判断する。
 第三者が交付請求する場合は(1)自己の権利行使のために必要(2)国などに提出するために必要(3)市町村長が「相当な理由」があると認定――に限る。
 弁護士や行政書士、司法書士らが交付請求する場合も制限。戸籍の謄抄本を不正な手段で取得した者への制裁を強化する方針も盛り込んだ。



社会保険料、海外赴任者も控除・まず仏と相互協定 

政府は、外国で働く日本人や、日本で働く外国人が母国に納めた社会保険料を、税法上、就労地の所得から控除できる制度を導入する。企業活動がグローバル化する中で、海外赴任に伴う個人の納税負担を軽くする狙い。まず日仏間で相互に所得控除することで合意した。来年の通常国会で租税条約を改正し、2007年中にも実施する。
 政府は、外国で働く日本人や、日本で働く外国人が母国に納めた社会保険料を、税法上、就労地の所得から控除できる制度を導入する。企業活動がグローバル化する中で、海外赴任に伴う個人の納税負担を軽くする狙い。まず日仏間で相互に所得控除することで合意した。来年の通常国会で租税条約を改正し、2007年中にも実施する。



W杯ツアー中止の旅行会社、破産手続き開始決定
労働ルール、月内とりまとめ困難・労政審、審議が中断
大手銀、短プラ6年ぶり上げ・三菱東京UFJ、0.25%で調整
「別荘の水道、別料金」は差別的で違法 最高裁判決
[2006/07/20 20:24] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

吉本興業、極楽とんぼの山本圭一さんと契約解除=「未成年と飲酒、みだらな行為」
なにやっとんじゃ。。。
しっかし流石に上場企業・吉本興業!この辺のリスク管理もきっちりしてるね。大抵の上場企業は、こういった「反社会的行為」が懲戒事由になっているはず。努々油断めされるな。
[2006/07/19 00:09] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

【新連載コラム】「YouTube」は敵か味方か
日経NETで新連載のコラム。
知的財産権=情報の独占権 と インターネット=情報の共有
という価値観が「You Tube」を舞台にぶつかり合う今をどう描写してくれるのか。
今後の展開に期待大である。

パロマ事故、17件発生直後に把握…上層部に伝えず 

同社は、会見した今月14日の時点で、社内で把握している事故は17件のうちの7件で、残る10件は「11日に経産省から指摘されて知った」と説明していた。ところが、本社によると、事故情報は、発生する度に警察から同社に照会があり、本社の品質管理部が関係書類を保管することになっていて、問題の17件についても、同部がすべて把握していたという。
 ただ、これらの事故は、「器具の欠陥ではなく、不正改造が原因」との認識だったため、上層部には報告されていなかった。


ダスキン肉まん事件に続き、「不祥事と公表」が論点に。裁判はさけられないだろう。
雇用保険、65歳以上の新規加入可能に・厚労省方針

不動産証券化、地方の市場育成へ・国交省 

国土交通省は地方の不動産証券化市場の育成に乗り出す。不動産を証券化するための金融や会計のノウハウを持つ専門家を、今後5年間に地方で約1万人養成する。地方の小規模不動産物件を証券化する費用を国が一部補助する枠組みもつくる。不動産関連の投資資金の地方への流入を促し、地価の底入れ感が強まっている大都市との温度差解消を狙う。
 専門家の育成については、不動産証券化協会などが建設業者や不動産業者らを対象に全国各地で実施している講習会の受講費用を国が助成する。講習を修了した人に「証券化・地域マイスター」という資格を与え、地方で証券化業務に携われるよう金融機関などに紹介したりする。


こういう機会をうかがっていたのだけれど、予想より早く動き出すみたい。う~む、司法書士になっておけばよかったかな。残念。
しかし、「証券化」という手法はここ数年ですっかりメジャーになってしまった。これから勉強はじめてもあまりオイしくないんだろうな。

確定拠出年金の運用、転職で放棄4万7000人超・05年度末
 

確定拠出年金(日本版401k)の運用を、転職を機に放棄している人が2005年度末で4万7000人にのぼることが明らかになった。毎年2倍のペースで増えており、転職時に必要な手続きを済ませて運用を続けている人の1.3倍となった。継続手続きを知らずにいる人が多いためとみられる。運用を続けないと給付額が減り、将来問題化する恐れがある。
 確定拠出年金は加入者本人が積立金を債券や投資信託などに投資して運用する制度で、昨年末時点で約175万人が加入。転職の際に、転職先の企業年金に積立金を持ち運べる「ポータビリティー」が特徴の一つだ。会社員が加入する「企業型」では転職先に同型の年金がない場合、自営業者らが加入する「個人型」に積立金を移して運用を続ける必要がある。


会社をやめるときは手続きを忘れないようにしなきゃ。

日経社員のインサイダー、PCから未公表情報

日本経済新聞東京本社広告局の男性社員(31)によるインサイダー取引問題で、この社員が未公表の企業公告情報を悪用し、東証1部上場銘柄を含む6社の株売買で約2カ月間に計3300万円以上の不正な利益をあげていたことが、関係者の話でわかった。この社員は、広告局の共用パソコンに入った公告の掲載予定表から、値上がりが見込みやすい「株式分割」に関する情報を入手していたとされ、同新聞社の情報管理のあり方が問われそうだ。
この社員は、広告局の共用パソコンに入力されていた法定公告の掲載予定一覧表を見て、売買する株銘柄を選んでいたとみられる。社員は法定公告の直接の担当ではなかったが、共用パソコンに接続するためのパスワードは広告局内で共有されており、簡単に未公表情報を閲覧できたという。
 株式を購入した6社は、いずれも株式1株を2株に分割する内容の法定公告を同紙に掲載していた。株式分割が公表されると、値上がりを見込んだ投資家の買い注文が集中し、株価が上がりやすい。この社員は、値上がりが見込める株式分割の法定公告にしぼってインサイダー取引をしていたとみられる。


新聞社は企業情報に限らず、犯罪等のセンシティブな情報を専門的に扱う組織であるといっていい。それがこの有様。
マスコミは当局の規制を特に忌み嫌う業界なので難しいのかもしれないが、何らかの統制をしないとまずいのではないか。

欠陥住宅保険、業者に加入義務 偽装は対象外 

耐震強度偽装事件をきっかけに、欠陥住宅への補償を強化する仕組みを検討してきた国土交通相の諮問機関「住宅瑕疵(かし)担保責任研究会」は、18日に公表する報告書案で、すべての住宅事業者に対し保険への加入を原則として義務づける方向性を打ち出す。欠陥マンションの販売業者が倒産した場合でも、購入者は保険金で補償を受けられる。ただし、故意に耐震強度を偽装した物件は対象外となる。国交省は、報告書の提言に基づいて保険の制度設計を進め、次の通常国会で関連法の改正をめざす。



迫真の刑事ドラマも…撮影用パト、一般道の走行OKに 

撮影用のパトカーが一般道を走る――。警察庁と国土交通省は、テレビドラマや映画などの撮影で使われるパトカーやF1カーなどを模した車について、一般道での走行を認めることにした。
 これまでは道路運送車両法によって走行が禁じられていたが、民放各社や映画制作会社などの強い要望を受け、地域の合意が得られた場合に限って、走行できるように同法の運用を変更した。


[2006/07/19 00:05] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

Enseignedangle 

原宿駅から代々木方面に少し歩いたところにある隠れ家的喫茶店。
やっぱり、ロイヤルコペンハーゲンの繊細なカップに手間を惜しまず丁寧に淹れてもらった珈琲はとっても美味しい。
これをスタバの倍値、550円でいただけるのはむしろお安いのではないかと。
地下にあって地上の喧騒とは隔絶された落ち着いた雰囲気は、
大切な人との午後の語らいにも、読書にも応用可能。
また来たいです。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/6584.html
東京都渋谷区千駄ケ谷3-61-11 第二駒信ビル102号
[2006/07/17 19:52] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一番鳥 

銀座の一等地にある良心的居酒屋。
ビール2~3杯とおつまみちょこちょこ頼んで4000円程度でおさまるコストパフォーマンスにしてこのロケーションは最高。
また是非お邪魔したい。
そういえば、こないだ行ったときは「一番鳥」なのに焼き鳥頼まなかったなあ(苦笑)。
http://homepage3.nifty.com/nabe-kusiyaki-Ginza/
[2006/07/17 19:29] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大八 

三連休を利用し、会社の同期旅行で訪れた。
適当に入ったお店だった割にはかなりヒット。
けっこう行列ができていたし、この界隈では有名店なんだろう。

野菜ととうふ、こんにゃくを郡上味噌(ちょっと甘みのある地味噌)で煮込んだ鍋ものに味噌汁とご飯がつく「味噌煮定食」(1500円)をいただいたところ、かなり美味しかった。オススメ!
まあ、このblogを見ている人に岐阜県在住の方はいなさそうだが…

http://daihati.hp.infoseek.co.jp/
岐阜県郡上郡八幡町肴町  
Tel 0575(65)3709
[2006/07/17 19:19] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

「実体ない社債も補償対象」 南証券訴訟で最高裁初判断 

破綻(はたん)した南証券が高利回りをうたって販売した社債をめぐり、購入して被害を受けた北海道などの顧客ら26人が、日本投資者保護基金(東京都中央区)を相手に、1人当たり3000万~100万円の補償金の支払いを求めた訴訟の上告審判決が13日、あった。最高裁第一小法廷(島田仁郎裁判長)は「取引の際に実体のない社債だと知らなかったのなら、補償対象になる」として、顧客側の主張を退けた二審・札幌高裁判決を破棄し、審理を同高裁に差し戻した。
 問題となったのは、原告らの社債購入が、証券取引法上、基金の補償対象になる「証券業に係る取引」にあたるかどうかだった。基金側は「社債は違法に発行された実体のないもの。正当な社債の購入費ではないので補償できない」と支払いを拒否していた。
 第一小法廷は、同基金が、証券取引に対する信頼性を維持することを目的として設立されたと指摘。その趣旨に照らして「証券業に係る取引の実体がなかったり、仮装したりした取引でも補償対象になる」との初判断を示した。ただし、「仮装の事実を知っていたか、知らなかったことに重い過失がある場合は対象とはならない」と述べた。


投資者保護基金については証券取引法79条の20以下(金融商品取引法では未確認)に規定がある。同法79条の21で、その目的として「投資者保護基金・・・は、・・・一般顧客に対する支払その他の業務を行うことにより投資者の保護を図り、もつて証券取引に対する信頼性を維持すること」が定めてられている。 基金は、認定証券会社の一般顧客の請求に基づいて、・・・現に当該一般顧客が当該認定証券会社に対して有する債権(当該一般顧客の顧客資産に係るものに限る。)であつて基金が政令で定めるところにより当該認定証券会社による円滑な弁済が困難であると認めるもの(以下「補償対象債権」という。)につき、内閣府令・財務省令で定めるところにより算出した金額の支払を行う」(同79条の56)
今回問題となったのは、同79条の20第3項3号で「証券業に係る取引・・・に関し、一般顧客の計算に属する金銭又は証券会社が一般顧客から預託を受けた金銭」と定義される基金の補償対象になる「顧客資産」の範囲に、実体の無い社債の購入費が含まれるかどうかであり、最高裁はこれを肯定したわけだ。
個人的には、最高裁の意見に賛成。たしかに、証券取引なので保護される・されないの分水嶺は明確にしておきたいところ。でも、制度趣旨が一般投資家の保護であることから、単に「社債の実体が無い」ということだけで請求を退けるのは躊躇する。ちゅうわけで、保護の要件に顧客の善意無重過失を組み込んで判断するということで、最高裁らしい、そ
れなりにバランスのとれた落としどころではないだろうか。

郵便投票訴訟、最高裁補足意見で「在宅障害者の権利保障を」 

知的障害があり、対人恐怖で外出できない大阪府茨木市の男性(26)が、「郵便投票を認めないのは選挙権を保障した憲法違反」として、国に100万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決が13日、最高裁第一小法廷(泉徳治裁判長)であった。同小法廷は請求を退けた二審判決を支持し、男性側の上告を棄却したが、泉裁判長(裁判官出身)は裁判官の1人として、「違憲状態にある」と補足意見で指摘した。
 判決理由で同小法廷は「国は、やむを得ない理由がない限り、国民が選挙権を行使できるようにする措置をとる責務がある」としたが、精神的原因で投票が困難な有権者は「原因が多種多様で、状態も固定的ではなく、身体障害者や要介護者とは異なる」と指摘した。


外国人車庫とばし疑惑、印鑑証明のコピー日付を偽造 

茨城県下妻市千代川地区を舞台にした外国人による「車庫とばし」疑惑で、同地区に住民登録する外国人の男女2人が今月、中古車を使用するため名義変更しようとして土浦自動車検査登録事務所に提出した印鑑証明書のコピー計2通の日付が偽造されていたことが13日、わかった。


車庫飛ばし=実際の車の利用者とは異なる名義で車庫証明を取得すること。
DRAM価格操作事件で34州がメモリメーカー7社を提訴

米カリフォルニア州など34州が、エルピーダメモリやNEC Electronics Americaなど7社を独禁法違反で提訴すると表明。訴状では被告に責任が認められた損害額の3倍の支払いを求めている。
 DRAM価格操作事件をめぐり、米カリフォルニア州など34州が7月13日、コンピュータメモリメーカー7社を独禁法違反で提訴すると発表した。
 同州検事総長の発表によれば、訴訟はカリフォルニア州北部地区連邦地裁に起こす予定で、被告となるのはエルピーダメモリとNEC子会社のNEC Electronics America、Infineon Technologies、Hynix Semiconductor、Micron Technology、Mosel Vitelic、Nanya Technologyの7社。
 訴状によれば、被告7社は1998年から2002年の4年間にわたり共謀してDRAM価格を操作し、人為的に供給を制限して各社の間でDRAMチップの製造と販売割り当てを行っていたとされる。
 カリフォルニア州のビル・ロックヤー検事総長は、同州の消費者と政府機関が被った損害額はゆうに数千万ドル規模に達すると指摘。訴状では独禁法に基づき、被告に責任が認められた損害額の3倍の支払いを求めている。
 この事件ではこれまでに、米司法省の調査でMicron、Samsung、Hynix、Infineon、エルピーダなどの企業と個人が摘発され、罪を認めて罰金を支払っている。


[2006/07/15 07:24] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

プレゼント 

今日、職場の先輩が誕生日であるということを初めて知った。
一日遅いけれど、明日にでも何か贈ろうということで丸ビルへ。
ここは九時までやってるので便利。
(本当はFranc Francで雑貨を買いたかったのだけど、残念ながら丸の内店は8時close)

いやはや、1時間迷いました。
難しいポイントとしては、

残念なことに彼女ではない。・同じ職場の先輩であること・プライベートは知らないので趣味がわからない・丸ビルで小物を買うとするとBEAMSとCONRAN SHOPしか選択肢がない・丸ビルのモノは値段が高い etc


(以下心の葛藤)

残念なことに彼女ではないので、アクセサリーは無い。
→可愛い文房具にしようかと思ったけれど、手頃な価格ででいいのが売ってない。高いやつを贈っても使ってもらえないと悲しい。
→個人的には女性への贈り物としてはアロマオイルやお香を選ぶことが多い。しかし、プライベートを知らないだけに、メッセージ性の強い「香り」のプレゼントはリスキー。
→可愛い食器とかはどうだろうか?でもこれも直接口につけるものだし、気持悪がられて使ってもらえないかも。
→じゃあ、最悪小物入れやペンたてとしても使えるよう、綺麗な色のタンブラーにしよう。


→好きなブランドiittalaのもっともスタンダードなライン、KARTIOのタンブラー(コバルトブルー)を選択。
さて、気に入ってもらえるだろうか?無難すぎる気がするけど。
センスが良くて安くてもらう側に気を使わせないアイテム、しかも丸ビル限定。ほかに何かあるかしら?ベストチョイスと信じたい。

[2006/07/13 23:07] ブックレビュー | TB(0) | CM(0)

レゾナンス 

http://www.resonance.ne.jp/

TOKIAに最近オープンしたカジュアルフレンチのお店。
今日は会社の美人先輩のお誕生日ということで、
その先輩の上司の方と3人でランチをいただきました。

本日はランチコースをいただきました。
前菜・メイン(豚肉のロースト)・パンに
デザートとコーヒーが付いて、2500円也。
コストに見合ったお味だと思います。
ボリュームはあるけど味はさっぱり。
胃がもたれず午後の仕事に影響ありませんでした。

お店は天井が高く、また大きな窓からたくさん日光が入り、
開放的な気分になれます。
時間があって仕事が無ければ確実にシャンパン一本いってたね。
こういうとこでランチデートとかしたいっす。
・・・彼女がいれば・・・

ただし、オープンしたてということもあるので、サービスはあまり期待しないでください(夜は知らないけれど)。
[2006/07/13 22:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。