 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の気になる 

「ひよ子」の立体商標認めず・知財高裁「ありふれた形」

鳥形菓子は全国に多数存在し、ありふれている。鳥形のまんじゅうはひよ子だと全国的に周知されていない」と述べ、立体商標を認めた特許庁の審決を取り消した。

たとえ商標デザインの本家本元だったとしても、真似されまくった後じゃ遅いってことね。
商標制度は、デザインのオリジナリティ云々じゃなくて、消費者からみてが自他商品等識別機能があるかどうかという点がキーになるのだし、そういう意味では妥当な判断かしら。

米最高裁、特許付与に関する現行の法的基準を痛烈に批判

ある発明、特に既存の部品を組み合わせた発明があまりに「自明」で、(特許による)保護に値しないとする根拠は何かという問題



「いじめ」防止、少年マガジンに政府広報
いじめは日本社会のいたるところに存在する。典型例はマスコミによるバッシングかな。
少年だけの問題ではない。「まずは我がフリ直せよ」ってさめた目で見られるんじゃないかしら。

出産後再就職、正社員は困難 厚労省調査

自衛隊文書、ネット流出 防衛庁確認したが公表せず 

民主党は省昇格関連法案に賛成する条件の一つとして「機密情報の流出防止など自衛隊員の規律保持」を掲げている。同法案は30日の衆院安全保障委員会で採決される見通し。


こういった事故を100%防ぐことはおそらく不可能だろうし、それほど機密性の高い文書が流出したわけでもないなら、なんでもかんでも公表する必要もないような気もする。

正社員並みパートの差別的待遇を禁止・労政審の素案

正社員と職務や仕事内容、労働時間などが同じ「正社員並みパート」に対し、企業が正社員と賃金など待遇面で差別することを禁止するのが柱

「正社員並み」って、うまいこと定義できるんかいな?

労働力人口、2050年までに2171万人減

働き手の数が現在の3分の2に縮小する。


年収300万円になるにせよ、とりあえず働き口には困らないのかしら。それとも、どんどん仕事はオフショアされて、「老人と失業者の国」になってたりして・・・ひぃぃぃ・・・

[2006/11/30 23:09] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

友達 

友達って大事か?from MORI LOG

周囲の人が「もっと明るくなれ」「友達を作れ」と言うのを、そんなに真に受けず、自分が楽しいことをするのがよろしい。それが幸せだ。・・・
 というように指導をすれば、もう少しは思い悩む若者が減るのではないだろうか。友達づきあいに神経をすり減らしている人を見ると、そんなにまで友達って大事なものなのか? と僕は不思議に思う。「友達は財産だ」とよくいわれるくらいだから、つまりせいぜい財産程度のつまらないもの、という意味かと思う。
 親しげに近づいてくる奴よりも、無愛想だけど自分の楽しみを知っている奴の方が、つき合ったら断然面白いものだ。



少年時代に、こういうことを言ってくれる大人が周囲に一人でもいれば、僕の人生の明度・彩度はぜんぜん違ったものになっただろうな。
続きを読む
[2006/11/30 01:15] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

米デジタル著作権法に例外規定--研究目的のコピー防止対策回避は一部容認へ

国労、JR不採用問題で裁判闘争へ 300億円賠償請求

受信料「支払督促」、29日に申し立て NHK発表

 NHKによると、受信契約はしているものの支払いがストップしている東京23区内の約19万件のうち、48件に対して10月に最終通知を送付。
 NHKは06年度内をめどに、東京都内や神奈川県内の不払い者を対象に督促を申し立てる準備を進め、順次、対象を全国に広げる方針。また、約1千万件(9月末の推定)とされる受信契約そのものがない世帯や事業所についても、今年度内に契約を求める民事訴訟を起こすための準備をするとしている。

確定した支払督促に基づいて給与の差し押さえをされたりすると、第三債務者となる可能性のある企業等にとっては、給与の支払を一部停止しなければならないなど、迷惑な話だ。
あと、僕はテレビを持っていないのでNHK受信契約義務は無いが(参照)、「お答えいただいていない世帯についてはテレビを設置されているものとみなして受信料を頂戴します」なんて、アンケート調査とかされたら面倒だなあ。まあ、督促手続きを強行されても、最終的に訴訟をすれば契約不成立として勝てるだろうけど、対応が面倒だ。

程よい睡眠、うつ防ぐ? 日大医学部、2万5千人調査

20代~70代以上のすべての年代で、睡眠時間が7時間台の人たちのうつ状態の点数が最も低い健康的な状態だった。それより睡眠時間が短くても長くても、点数が高くなる傾向がみられた。
 またこれまで、早朝に目覚めてしまうことがうつの特徴的な症状の一つとされていたが、今回の調査では、寝付きの悪さのほうが、うつ症状とのかかわりが強いこともわかった。

寝よう!
[2006/11/29 22:43] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

プレイバック1980年代 


作者は朝生とかに出てる同志社大学の村田教授(国際関係論)。
私は大学院でこの方の教えを少しだけ受けたことがあるが(当時は助教授だった)、ある意味イロモノで軽薄そうという世間のイメージとは裏腹に、みっちり勉強した気がする。
本書を手に取った理由として挙げられるのは、①よく知っている人が著者 ②自分が1980年生まれで、新聞を全く読んでなかった時期に何があったのか知りたい ③上司が青春時代を過ごした時期を知っておいて損はないだろう といったところである。
さて、本書の内容だが、タイトルどおり1980年代(主に政治・外交)の俯瞰である。だから、これといって感想はない。「へー」って感じ。しかしまあ、流石というか何というか、よくまとまった内容だ。あと、自分が生まれた1980年は実は意外にいろいろあったようだ。特に著名人の死。ジョン・レノンは知っていたが、他にもヒッチコック、サルトル、マーシャル・マクルーハン、国内ではアラカンに越路吹雪、大平首相。文化的な巨人が相次いで墜ちた年に僕は生まれた。このことを知っただけでも本書を読んでよかったと思える。ありがとー、村田先生!

[2006/11/29 22:32] ブックレビュー | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

学納金訴訟、大学側に条件付き授業料返還命令…最高裁

判決はまず、入学金の性格を「大学側が合格者に入学できる地位を与える対価」と定義。辞退表明の時期を問わず原則返還の必要はなく、「不相当に高額」な場合に限り、返還が認められる可能性があるとした。
 小法廷は「合格者と大学が入学を約束するという『在学契約』には、消費者契約法が適用される」との初判断を示し、同法施行後の2002年度入試以降、3月31日までに入学を辞退した元受験生には原則として授業料を全額返還するよう大学側に命じた。同法施行前の入試では、返還義務はないとした。一方、入学金については返還を認めなかった。

 授業料については、入試が01年4月の消費者契約法施行の前か後かに分けて検討した。判決は、解約時に見込まれる損害額を上回る違約金の徴収を禁じた同法を踏まえ、「3月31日までの辞退なら、大学側は定員補充が可能で、損害は生じない」とし、同法施行後、3月末までの辞退者には授業料を返還すべきだと判断した。辞退の方法は口頭の申し出でも有効とした。
 一方、同法施行前については、「不返還特約が違法とまでは言えない」とし、返還の必要はないと述べた。

一応、バランスの取れた理屈付けかなって思う。この判例に対してどのような評釈がなされるのか楽しみである。

米IBMやソニーなど、部品調達で世界基準・法令順守を重視

銀行の投融資、ファンド向け基準厳しく・金融庁

金融大手13社、確定拠出年金で協議会

[2006/11/28 21:04] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

キャリアスクールに参加してみた 

リクルート・エージェント主催のi-companyの体験講座、キャリアデザインワークショップを受講してみたので簡単にまとめる。
下敷きになっている概念はこの本でまとめられていることだろう。
続きを読む
[2006/11/28 00:06] お仕事 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

新司法試験組どっと、現場悲鳴 法廷に座る場所もなく
こんなこと分かりきってたと思うけどね。
試験制度の革新とこれまでどおりの修習制度の枠組み、
はじめからすり合わせておくことはできなかったのかしら。

みずほ増資、4000億円前後・年明けにも優先出資証券
三菱自動車が560億円調達、新車関連投資に
かつての問題企業さんたちは、攻めの資金調達ができるほどにすっかり立ち直ったようで。

関税法の罰則強化へ、北への経済制裁の実効性向上

ベンチャー投資税制拡充方針 優遇対象の条件緩和

薄型テレビ 新興メーカーと量販店が「激安連合」

ブランド力がある大手は利益を確保しやすい大型、高画質のテレビに力を入れ始めており、激安組との「すみ分け」が進む可能性がある。

大手メーカーのうちいくつが、激安メーカーに「ブランド力」で勝負できるのだろうか?俺だったら安いほうを選ぶね。
コスト構造で勝負できない大手は、いっそのこと、Lvやエルメスみたいに一般庶民を相手にしない、超高級路線を突っ走ってはいかがだろうか。売り上げは捨てて利益を取る。まあ、テレビには大規模な設備投資が必要なんで、かなりの売り上げを立てないと立ち行かないのだろうけど・・・なんかブレイクスルーは無いかねえ・・・
[2006/11/27 23:33] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

もつだくさん 

二日連続でもつなべ。
もつってなんだかコレステロール高そうだし、
鍋ってことで塩分高そうだし、
お酒もいっぱい飲んであまり血管にはよくないだろうな。
お金もいっぱい払ったけど、久しぶりにたくさん喋った気がする。
そんな土日。

ろくまる @六本木交差点
http://r.gnavi.co.jp/a223301/
ジャズの流れるもつなべ屋さん。焼酎がわりと豊富にそろってて、六本木界隈で落ち着いて飲むには使いやすいお店のひとつではないでしょうか。約一年ぶりのご来店。
もつなべのお出汁は、しょうゆ、塩、味噌、薬膳味があり、その中から「塩」をオーダー。隠し味で黒コショウが利いてる、上品なお味のもつなべでございました。個人的にはたっぷりのごまと豆腐が入ってるのが嬉しかった。量は少なめだけど、美味しいよん。ていうか、このお店のメニューの中で一番のお気に入りは、揚げゴボウだったりする(笑)。

五臓六腑 @上野
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13026076/
3500円(クーポンで3000円)のコースをオーダー。
内容は、レバ刺しと馬肉のベーコン、ホルモン焼肉にもつなべ、〆に雑炊と、なかなかのボリュームでっす。お腹が心配。。
もつなべはしょうゆと味噌の出汁からチョイスできまっす。かなり野菜がたくさん入ってて(キャベツにニラ、ねぎ、ゴボウ)、野菜好きには嬉しい。コースの中では馬肉ベーコンが美味かった(笑)。
ていうか、この店の生ビールはすごく不味かった。ぜってー生じゃねーだろ!!あと、店員の接客がイマイチでございました。

サイドメニューに気をとられやすい29chでした。
[2006/11/27 00:24] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初体験 ~ええ、アレにコレを入れちゃうの? 

味噌カレーラーメンである。

以前ご紹介した神保町のニューフェイス、けっぱれのイチオシメニューだ。最初は気持悪いと思っていたのだが、勇気を出してオーダーしたところ、これがもう大っ正解!!蕎麦屋のいわゆるカレー南蛮をさらにまろやかにした口当たりで最後にぴりりとカレーの風味が利いてくる。この店特有のガツンとした豚骨スープとの相性もばっちりで、初めてスープまで残さず完食。
ていうか、最近食欲旺盛なワタクシ。体重計に乗るのが怖いぜよ。。
[2006/11/25 00:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

パート待遇「正社員と均衡」明記 厚労省法改正案

厚労省案では、これまで努力義務にすぎなかった昇給や賞与の有無など労働条件の明示を、事業主の義務に強化。労働者から待遇の説明を求められたときの説明責任も義務づける。企業側に行政指導をする場合の根拠となる。
 また、正社員との「均衡待遇」の具体策としては、労働時間や就業実態が正社員と同じパートに対し、「待遇での差別的な取り扱いを禁止」する。それ以外のパートについても、本人の職務や意欲、成果などに応じて賃金を決定し、残業や転勤があるなど正社員に近い人には、基本給や賞与の決め方を正社員と同じにするよう努めることを求めている。
「正社員への転換の促進」も柱。企業の義務として、「転換制度を導入し、転換の推進に向けた措置を講じなければならない」とした。


パートを活用して躍進してきたような企業にとってはキツイ話だろうね。
また、正社員との均等待遇を嫌って、パートにはやりがいのある仕事をやらせない、短時間の勤務しか認めない、新規の採用を抑える・・・なんてことになると、既存の正社員の負担はさらにアップするわ、雇用状況が悪化するわ、てなことにならんかね。


弁護士の人数、50年後5倍に 日弁連が予測

50年後には日本も現在のヨーロッパ並みの水準となる。


単純に考えれば、市場も5倍にならないと、全員が弁護士の仕事をしているかはわからないわけで。しかしまあ、人数が増える分、弁護士も職域の拡大に躍起になるだろうし、それなりに食えてるのかしらん。近い将来には、何でもかんでも「訴えてやる!!」な世界になるわ、契約書はやたら分厚くなるわ、なあなあが一切通用しなくなるわ・・・で堅苦しい世の中になってんじゃねーかといふ悪寒が。

監査手続き9割以上問題 小規模事務所を調査
正直、そりゃそうだろうだと思うなあ。
上場企業並みの監査なんぞをやってたら、仕事は回らないし報酬支払は大変だしで、やってらんねーって経営者が大半ではないかな。
だいたい、小規模な事務所に対して「証券市場の信頼性が云々・・」つったって、カンケーねーっつうの

ベンチャー投資、税優遇を拡充・政府検討

在庫など担保の融資、中小企業に公的保証・経産省など

[2006/11/25 00:37] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

反省 ~サルに出来ておれに出来ないもの 

勤務先の採用活動のお手伝いで、学生さんとお話しする機会があった。大学院で法律を学んでいて、企業法務に携わるべく就職活動を展開中とのこと。そこで、思わず、

法務の仕事は面白くない

と口走ってしまった。。いや、本心なんだけど(オイオイ)、前途ある学生さんの夢をつぶしてしまったようで申し訳ない。いや、仕事が面白くないのは120%自分が悪いということは、左脳では完全に理解しているのであるが、右脳さんが何ともはや、これがもう。
で、まあ、なんで法務の仕事が面白くないと感じるのか考えてみると、H-Yamaguchi.netの記事「法令をわかりやすくしたかったら」が目に付いた。続きを読む
[2006/11/24 00:17] お仕事 | TB(1) | CM(0)

今日の気になる 

裁判員免除、柔軟に 最高裁が制度原案
裁判員の選ばれ方

 1年間に裁判員になる可能性のある人は選挙人名簿からまとめてくじで選ばれ、それをもとに、前の年の末までに「裁判員候補者名簿」が作られる。いわば、裁判員を選ぶ際の母集団となる名簿だ。登載者は年間約36万人になる見込みだ。
 各地裁は、名簿登載者全員に調査票を送る。調査票では、(1)法律家や警察官、自衛官などにあたる(2)70歳以上の高齢者や学生、または過去5年以内に裁判員を務め、今回は辞退を希望する(3)重い病気がある――など、裁判員になれない理由や辞退できる理由があるかどうかを尋ねる。農繁期や決算期など、特定の月の辞退希望があるかどうかも質問する予定だ。
 この調査結果から(1)にあたる人は名簿から除き、(2)(3)にあたる人も事実上、名簿から外す。
 個別の事件の審理日程が固まると、名簿から1件あたり50~100人程度、実際に裁判所に呼び出される裁判員の候補者がくじで選ばれる。
 このうち調査票で参加不可能とわかった人を除き、初公判の約6週間前に「呼び出し状」と「質問票」が送られる。質問票への回答で、「自分がいないと事業が立ち行かない」「重要な用事がある」などの理由があれば、辞退が認められる。



就業規則の変更をルール化 厚労省の労働契約法素案

 現行の労働法制では、就業規則は労働者の同意を得なくても、意見聴取をすれば会社が作成・変更することができると労働基準法で定められている。労働者にとって不利益な変更がされた場合、それが有効かどうかの判断は個別に裁判で争われ、もっぱら判例に頼ってきた。
 厚労省は、労働条件の変更に効力があるかどうか法的根拠を明確にし、労使紛争を防ぎたいとしている。
 素案では、就業規則の変更の有効性については、「合理的なもの」かどうかを判断基準とするとし、具体的には(1)労働組合など労働者との合意や調整の状況(2)経営悪化など変更の必要性(3)労働者の不利益の程度や代替措置などの変更内容――の三つを挙げている。
 このほか素案では、経営不振による人員整理の条件として、解雇を回避するために会社が努力したかどうかなど、判例上、認められている四つの要件を盛り込んだ。
 裁判で解雇が無効とされても、金銭を支払えば解雇できるとする「金銭解雇」については、「労使が納得できる仕組みを設ける」とするにとどめ、具体的な補償額や手続きの方法は明記しなかった。
 労働法制見直しは、労働契約法のほか、パート労働者の処遇改善に向けたパート法改正、一定の年収以上の会社員を労働時間規制から外す「ホワイトカラー・エグゼンプション」の導入などに関する論議が続いており、年末の取りまとめに向けて大詰めの議論を迎えている。


リストラ解雇、条件明示・厚労省方針、労働契約法に4項目

 条件は(1)人員削減の必要性(2)解雇の回避努力(3)解雇対象者の公正な選定(4)解雇理由の説明――の4つ。企業による整理解雇が妥当かどうか判断する材料として、この4条件を新法に盛り込む。




日立の古川社長「事業の取捨選択急ぐ」

 日立製作所の古川一夫社長は20日、日本経済新聞記者と会い、「総合電機の枠組みは変えない」としつつも、「事業の取捨選択を急ぎ高収益企業を目指す」と語った。


つまり今までどおりってことね・・・
[2006/11/21 22:54] 日々考察 | TB(0) | CM(1)

グレート・ギャツビー 

グレート・ギャツビー グレート・ギャツビー
村上 春樹、村上春樹 他 (2006/11)
中央公論新社
この商品の詳細を見る

翻訳ではあるものの、原文が奏でているであろう美しいリズムは日本語にとても上手く再現されている。村上春樹特有の音楽的で繊細なタッチは、やはりこの「グレート・ギャツビー」から大いに影響を受けているのだということがよくわかった。まさに村上春樹の原点といえよう。
とにかく美しい筆致。文章を読んで、ここまで情景がありありと目に浮かんだことは無い。素晴らしい。
[2006/11/21 22:48] ブックレビュー | TB(0) | CM(2)

ミス デイジー(English Tea Room Miss Daisy) 

http://www.ktng.jp/kyoto/daisy/

麩屋町通六角にある、本格的な英国式紅茶の楽しめるお店。
テーブルクロスは細やかな花柄(リバティ・プリント?)、
食器はマーガレット・ハウエル、
ふんわりとして素晴らしく落ち着いた雰囲気で、
話し声も自然とひそひそしてしまうほど(笑)。
[2006/11/19 21:12] 未分類 | TB(0) | CM(0)

京都―魔界都市 

勤務先の採用活動のお手伝いで帰京。
やっぱり京都は素晴らしい街だ。
美しいし、何より街行く女のコの京都弁!!可愛いっす。
あ~、やっぱりいつか京都で働こう。

さて、京都の魅力と言えばショッピング。
オーナーのこだわりが随所に見られ、すっごくお洒落なんだけど、どこか肩の力が抜けている。そんな、なかなか東京にないお店がいっぱいだ。
着道楽の私にはおカネがいくらあっても足りない魔の都市、それが京都。
今回の出張でも買ってしまいました。。。

時間があれば必ず立ち寄るのが古着屋CAPRiさん。こちらで、リーバイスの504"SLOUCH"(スキニージーンズ・日本未発売モデル)を購入しますた。「今更スキニー?」って感もあるが、オトナっぽいデザインと綺麗なシルエットにやられてしまった。きちんとはきこなすためにも、ちょっと痩せないとナ・・・
しっかし、本国で買えばせいぜい8000円のアイテムに16000円は、ちょっと高いな~。買ってから気付く、俺。
[2006/11/19 00:05] ブックレビュー | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

オンラインゲーム「財産」詐取で有罪・地裁判決

インターネットのオンラインゲーム内で財産に当たるアイテムをだまし取ったとして、詐欺罪などに問われた東京都練馬区大泉町、無職、伊藤進一被告(24)に対し、高松地裁は17日、懲役1年3月、執行猶予3年(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。プログラム上のデータにすぎないアイテム取引で詐欺が認定されるのは異例。
 被告は「仮想世界での詐欺行為が現実の刑法の詐欺に当たると思わなかった」と主張していたが、増田耕児裁判長は「被害者は現実のお金を払ってアイテムを購入しており、ゲーム内での遊戯行為とはいえない」として詐欺罪の成立を認めた。


刑法第246条(詐欺罪)
 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。


ゲーム上のアイテムが「財物」の定義の範疇に入る、という裁判例が出現する時代になったのかぁ。。
手元にある大塚仁「刑法各論(上)」(1968年版)(古いな・苦笑)282頁によると、「財物」は必ずしも有体物に限定されず、物理的に管理可能な範囲でエネルギーなども対象となる、ということだ。この本が書かれたときの感覚からすると、ゲーム上のアイテムが財物に該当するなんて考えもしなかっただろうが。「物理的管理可能性」っつうのは時代によって変遷するだろうし、1968年の発想の延長でこの事件はとらえきれないのかも。

株式購入権加算税訴訟、元会長ら勝訴確定・最高裁

米インテル日本法人の西岡郁夫元会長らが、ストックオプション(株式購入権)を行使して得た利益を「給与所得」より税額が低い「一時所得」と申告したのに対し、国税当局がペナルティーとして過少申告加算税を追徴課税したことの是非が争われた3件の訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷は16日、請求を棄却した2審判決を破棄し、加算税計約1100万円の課税処分を取り消した。最高裁は先月、別の7件の訴訟でも同様の判断を示している。



いじめ自殺真相、法廷で 中1両親が文科省など提訴へ
裁判は真実を明らかにする場とはいえない。この両親が明らかにしたいのは(おそらく)「真相」ではない。これまで行き場の無かった怒りをぶつける相手、すなわち「加害者」なのだろう。

天下り先要求に刑事罰、「2年禁止」は撤廃 政府方針
あいまいな規定で抜け道が用意されているし、実効性に疑問。また、天下りそのものが悪いだけではなく、公共事業の発注者として業者を適切に選定し、マネジメントする能力を官庁が培ってこなかったことも問題なのだろう。

日立、子会社を約2割削減へ・経営方針発表
またか。。5年前にも庄山が全く同じこと言って、結局できなかったよな(苦笑)そのほかの経営方針についても、従来から言い続けてきたことの繰り返しに過ぎない。こんな経営計画なら、これほど時間をかけなくても、就任当初(4月)に発表できたんじゃないか?日立、ほんとにやばいかも。

上場企業、海外依存度一段と・新興国にも足場
[2006/11/18 00:27] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

松坂、レッドソックスと入団交渉確定・落札額約60億円
落札額と年俸などと合わせるとまさに、、100億


住信・三菱UFJ統合破談訴訟、25億円で和解へ

耐震偽装防ぐ第三者審査、30道府県で専門家不足
こんなこと、制度導入前に分かっていたことなんじゃないの?

日清、明星と資本提携で合意

日清は15日に開く臨時取締役会でTOB実施を決め、同日発表する。日清がいわゆる「ホワイトナイト(白馬の騎士)」として名乗りを上げることで、外資系ファンドと国内の事業会社が明星を巡りTOB合戦に入る。

いまさらだけど、「ホワイトナイト」ってネーミング、なんとかならんか?キモチワルイ・・・

若者採用で努力義務・労政審が雇用対策法改正案で方針

若者対策では働く意欲の喚起や職業能力開発の機会充実などの方針を盛り込む。企業には指針で人物本位の採用や応募可能年齢の引き上げ、通年採用制度の導入などを努力義務として課す。

人物本位の採用、でしゅか・・・これ、マジで指針出しちゃうの?
[2006/11/16 00:11] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

けっぱれ 

すこし会社が早く終わったので、
すこし気になってたラーメン屋「けっぱれ」へ。(地図はコチラ
店内のチラシによると、青森の人気店「ラーメン大地」の東京進出第一弾だそう。マニアじゃないから知らないけど・・・そういえば開店当初はすっげー並んでたなあ。今日はぜんぜん混んでなかった(^^;)

味噌ラーメンをオーダー。とんこつベースでかなりこってりな感じです。ラーメンって普段ぜんぜん食べないから舌が肥えてるわけじゃないけど、僕にはけっこー美味しく感じられましたよん。大盛り無料の魔力に負けてしまい、お腹パンパンになっちまった~。体重が・・・

[2006/11/15 22:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ダメな議論 

ダメな議論―論理思考で見抜く ダメな議論―論理思考で見抜く
飯田 泰之 (2006/11)
筑摩書房
この商品の詳細を見る

けっこーサーっと読んでしまったから頭に入ってないなあ。
でも良本ですよ。再読しなきゃなあ。
とりあえずメモメモ。
ダメ議論のチェックポイント

①定義があやふやだったり誤解があったりする
②無内容、反証不可能な言説。要はどうとでも取れ、その議論の当否を明らかにすることが不可能な主張。
③難解な理論、最先端の理論は、えてして一般的な妥当性が低い。かっこつけて引用しても、状況に合致しない可能性が高い。
④単純なデータで覆される
⑤比喩や例え話に支えられた主張

むう~、これらのチェックポイントをクリアできる主張って、少なくとも日々マスメディアで垂れ流されているものの中にはほとんどなさげやなあ・・・
[2006/11/14 22:14] ブックレビュー | TB(0) | CM(0)

ディスコミュニケーション 

「煩悩是道場」11/11のエントリーより

ディスコミュニケーションが起きたときの対処法は三つしかない。所謂「空気嫁」と被支配を促すか、あるいは無視するか、もしくは異なる価値観を容認するかのいずれかである。
即ち「キミはキミ、ボクはボクだよね」という立ち位置に立つ事が出来ない限り、いじめは無くならない。

昔いじめられていて、いじめられないよう無意識に周囲との間に壁を作ろうとしてしまうことがある。自分では自己防衛のつもり。でも、やがてその壁はコミュニケーション不全を生む。そうなれば、いじめが始まるまであと半歩というところ。ここまでくれば、なにがきっかけでイジメがはじまるか分からない。負の無限ループ、連鎖地獄。

いじめを行う理由というのは様々であるが、私が一番恐ろしいと思っているのは自分たちに正義があると盲信したときに「何故その人はそういう事をしたのか」を一切考えずに「悪い事だ」と決めつけ、断罪を要求し、具体的な行動を起こす事である。


このことは、社会と企業の関係でもあてはまる。企業犯罪に対する過剰なバッシング、社会的制裁。こわいこわい。。
[2006/11/14 00:39] お仕事 | TB(0) | CM(0)

さいきんどーも読書がすすまねー 

思考能力が落ちているのか?
こりゃあ、ぜったい、You Tubeのせいだね、間違いない。
[2006/11/13 23:16] ブックレビュー | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

派遣会社、社員寮の光熱費水増し 契約社員から天引き

証券税制の優遇廃止・来年度税制改正で本間次期税調会長

同族会社の内部留保金課税、財務相が廃止検討を表明

報告書作成、事業所を限定・内部統制ルール

東芝が社債1000億円、WH買収資金借り換えに充当

[2006/11/07 23:51] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

洋食ムッシュ 

いわゆる街の定職屋さん。
激戦区・神保町のニューフェイスだ。
メニューは揚げ物中心で、名物は「とんぷら」(豚肉のてんぷら)だそう。しかし、なぜかお客は誰も頼まない(笑)それで、わたしも日替わり定食をいただくことに(苦笑)

内容は、エビフライ(20cmはある!)、かにクリームコロッケ(懐かしい~、蟹爪つき!)、ひき肉をしいたけ詰めフライ。
ていうか、揚げ物ばっかぢゃん・・・

いやいや、でも美味しいです。
ちょっと、ううんと、かーなりボリュームたっぷりで、しかも値段は650円と良心的。土日はお休みだそうで、よっぽどのことがないと再訪は難しいだろうが、また是非行きたい。今度はとんぷらに挑戦だ!!

地図はこちら

[2006/11/07 22:37] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Art Lovers 

29ch=文科系硬派

上野にある国立西洋美術館にて、「ベルギー王立美術館展」を堪能する。本当はダリ回顧展に行きたかったのだが、50分待ちといわれて、

やってられるか~!

ていうか、ベルギー展、なかなかいい。派手な作家は少ないものの、そこは王室。ブリューゲルをはじめ、よくよく見れば上質でかわいらしい作品がいっぱい。しかも、空いてる!(^^;

てか、国立西洋美術館の常設展がすげー。。素晴らしい作品がこれでもかと。松方コレクション、やばいよ。

次の日は、孔雀洞さんをはじめとする作家さんたちの合同展覧会、「屋根裏の図書室」へ。ちょっと内輪ノリで入りづらかったが、可愛い雑貨を愛でる。
他にもフレンチ・ラコステのニットを買ったり、文化の薫り高い休日でござった。
[2006/11/07 01:12] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のだめカンタービレ 


「なにをいまさら」という感じだが、すこしまじめに思うところがあったので、メモしておく。ちなみに、あんまり本編とは関係ない。面白くもない。

この作品の主人公、のだめと千秋は共に天才的な存在だ。
彼らが織り成すドタバタと圧巻の音楽シーンのギャップ。
これが本書の魅力であることは間違いない。

しかし、僕自身がゆさぶられたのは、むしろ、のだめや千秋に圧倒される「普通のひと」たちの存在である。

好きなこと、楽しいことをして食っていくのはとんでもなく難しい

1~9巻の舞台は、音大で、しかも、描写を見る限りではかなりの上位クラスの学校のようだ。でも、そこの学生だからといって、音楽でメシを食えるのはほ~んの一握り。彼らは、普通の大学生のようにへらへらしているわけではなく、それなりに真剣に音楽の勉強をし、楽器のレッスンをして4年間過ごしているに違いない。それでも、プロフェッショナルへの道は、ものすご~く細く険しい。あくまで漫画はコミカルに描かれているものの、その厳しさはびしびし伝わってくる(例えば6巻、8巻)。
でも、彼らはその現実を受け入れ、決して大きいとはいえない可能性を追い求め、音楽に打ち込む。その姿にグッときた。

翻って自分を見ると、

俺、なにやってんだろう?

てなるわけで。仕事がつまらないと文句を言い、そんな自分に嫌気がさしたり落ち込んだり。そんなことしてる場合か?明日が見えないのは皆同じじゃないか。

今日の気になる 

企業に天下り報告義務化 国交省工事の入札資格審査時

天下り調書は、07、08年度に国交省発注の公共工事の受注を希望する全企業が対象。
各社の経営状況や技術力を2年ごとに調べる「競争参加資格審査」に際して、提出を求める。
 国交省が受け入れ自粛を要請した昨年10月以降、新たに営業部門に就いた同省出身社員の有無と、該当者がいる場合は、氏名、役職、就任日、退官日、退官時の役職、の5項目について回答を求める。収集した情報の公開は「個別企業に関しては考えていない」としている。
 営業部門への新たな天下りが判明した企業に対して、国交省は「指名停止は考えていない」とする一方、事実と異なる回答には「なんらかのペナルティーも検討する」としている。

ペナルティーがハッキリしていないのが逆に怖いかも。

中国電ダムデータ改ざん、社長「報告受けた」

 会見で「覚えていない」としていたことについては「当時の資料やパソコンのデータを見たら思い出した。結果的に会見時に明らかにできず申し訳ない」と話した。
 一方で、99年1月に本社で山下社長も参加して最高幹部らと改ざん問題の対応を協議した対策会議については「思い出そうとするが思い浮かばない。ただ当時、少なくとも私が非公表とすることを決める立場になかったのは事実だ」と話した。
 山下社長は同社が設置した緊急対策本部の本部長、福田昌則副社長らから4日に受けた事情聴取の際にも同様の証言をしたことを明らかにした。

こういうことを全く覚えていない、すなわちコンプライアンス意識の欠如したトップがいるっつうこと自体がもんだいなんだろうなあ・・・

「娯楽性重視」1打差の宮里を「1位」、意図的に放送

5年後に労災申請、男性の「うつ病」を認定

月160時間を超える残業が続いてうつ病と診断された川崎市に住む40歳代の元会社員の男性が、症状が出てから5年後に労災を申請し、認定されていたことがわかった。
 労働者災害補償保険法は労災の時効を2年としているが、このケースでは起算日を発症時でなく、うつ病の診断を受けた日としたためだ。


[2006/11/06 19:28] 日々考察 | TB(1) | CM(0)

最近読んだ本 

詳細なレビューはまた後日

1.コイツは凄本。
他人を、自分と同じように喜怒哀楽と独自の世界観を持った一人の人間として尊重すること。わかっちゃいるけど実はなかなか出来ないこと。


2.職場の先輩上司比率が、「将来ああなりたい」:「まあこんなもんかな」:「ああはなりたくない」=2:6:2 くらいは仕方ないんだってさ。俺の場合 1:6:3 ・・・ややヤバイ?


3.実践的論理的思考法がここに。全て身につけられればいいのだが・・・


4.スゴ本。でも、挫折しちゃいました。てへ。


5.疑うこと。当たり前は当たり前じゃない。思い込みは意思決定の最大の敵である。


6.コンパクトでなかなかよろしい


7.びみょー


[2006/11/02 00:29] ブックレビュー | TB(0) | CM(0)

今日の気になる 

窓口対応・求職相談、ハローワークも労基法違反…大阪

 厚生労働省大阪労働局の全16ハローワーク(公共職業安定所)が、施設の一部で独自の業務を行う独立行政法人「雇用・能力開発機構」など2法人の職員を、本来、ハローワーク職員が行うべき窓口対応や求職相談などの業務に従事させていたことが、わかった。
 雇用・派遣契約のない職員を事実上、派遣労働者として扱い、労働者派遣法に違反する労働形態が常態化していた。

・・・ギャグ(捨て身系)?

松下電器を厚労省が行政指導 請負会社の出向問題

松下の食器洗い機で発火事故、15万台の部品交換



[2006/11/02 00:15] 日々考察 | TB(0) | CM(0)




