スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近のごはん事情。 

ここ半年ほどで行ったお店で特によかったトコロ。

六本木三ツ星酒場朝日食堂
3000円あればたらふく飲んで食べれる。クーポン使うと焼酎、カクテルがが200円!!安い、美味い、しかも六本木でミッドタウンの目と鼻の先というロケーション。完璧すぎる素敵なお店。

炭火七厘焼き 炙屋小鉄
新鮮な薩摩地鶏を七輪で炙りつつ、焼酎をちびちび楽しむお店。ちょっと暗めの照明、落ち着いた音楽、鳥の脂が焼ける音・・・大騒ぎというより、少人数での語らいにもってこいの雰囲気だ。鳥って、牛みたいに薄くスライスできないから、火が通るのにそれなりの時間がかかる。その時間が焼肉みたいにせかせかしなくてちょうど良い。鳥をじっくり炙りながら、語り、また地鶏と酒の旨さを堪能する。贅沢な味わいがここにある。

太樹苑
YAKINIQUESTで感動度3に堂々カテゴライズされている、使い勝手のいい焼肉屋さん。美味いのは当然として、4000円あれば腹パンパンになれる素晴らしきコスパ。さらに、けっこうオシャレな感じでカップルも多かった気がする。優等生だなあ~。

中国料理 たけくま
おばあちゃんがはるばる東京に来たときに利用。
奥まったところにあって、気付かずに通り過ぎそうになる、こぢんまりしたお店。たらふく飲んで食べても5000円でぜんぜん足りてしまうコスパは町の中華料理屋並みだが、上品な味付けはちょっとした高級ホテルに入っていてもおかしくないほどだ。しかも、店内は白を基調とした明るい雰囲気で、高級感はないものの、誰かを連れて行ってもぜんぜん恥ずかしくないだろう。優秀デス。

恵比寿 だだ
おでんと焼酎のお店。恵比寿駅至近、明け方まで営業、しかも美味と、非の付け所が見当たらない。個人的には、ここで生まれて初めて味噌おでんを食したのだが、なかなか良いものですな。

スポンサーサイト

[2007/09/29 23:29] 未分類 | TB(0) | CM(3)

近時のスゴ本 

金融に転職したので一から勉強することが多く、
読書ペースが明らかに落ちてます。
○転職前=150~200/年 ○現在=50/年(週1が精一杯)
そんな私の近時のヒット作を一挙ご紹介。
レビューはまたそのうち・・・(永遠にやってこないかもw)


2006年NO.1の続編。
今年のNO.1候補でもあります。まあ、何も言うまい。黙ってお読みなさい。


今年最も震えた本。
鳥肌ゾクゾク。思い出しただけでクるよ。。。
今までの科学に対する見方を180度変えてくれる本。
こんなに熱くて、ドロドロしてて、徹底的で、美しくて、
しかも人間の概念を、心を揺さぶるなんて。。。
理科は好きで得意だったのに、蛙の解剖で嫌になった自分を呪う。
もうひとつの本命。


本命が上記2冊ならこれは対抗馬。
鮮やか過ぎる記述に唸るしかない。


分かりやすい。
少なくとも、小難しいこの法律が、分かった気にはなれる(笑)


古典。薄い。しかし、必要十分だ。
いいアイデアを練るには時間がかかる。
寝かせることが肝なんだ。
このことを、勤務先の課長どもはよく知るべきだ。
スピードが全てではない。読め、愚民どもが(笑)
[2007/09/26 01:03] ブックレビュー | TB(0) | CM(2)

復活(リハビリ) 

私事ですが、4/1付けで転職して約半年、
なかなか精神的なゆとりができず、
blogを更新していなかったのだけど、
ちょっとずつ戻していこうかと。
なんだかんだで思考の整理に役立ってた気がするので。

最近思うこと=転職一長一短
・・・ てか、何かマイナス要素が多いんですが(笑)あれ?
まあ、転職は慎重に。。。

○転職前の会社
-暇
-やる仕事が非っっ常に部分的
-完ぺき主義
-上司の言うがまま(自ら考える機会ない)
-部の雰囲気悪し
+やたら高いクオリティが求められる。
+周りの先輩社員の法的思考力はホント凄い。
+法務部はかなりの権威=俺らがNOといえば会社は動かない。
+会社の重要案件は全て関与
○今
-忙しい(こんな時間まで家で仕事かよ・・・休日出勤したし)
?何でもかんでもやる
+自分で企画、自分で決定
?クオリティより期限
+部内の発言力高い
+雰囲気良好(今のところ・・・)
-周囲の法的能力にはやや疑問符(前の会社と比べれば、だけど)
-法務部のプレゼンス低すぎ
-なんだかんだで最後は弁護士頼み(法務部って弁護士のご託宣の翻訳家??)


[2007/09/26 00:42] お仕事 | TB(0) | CM(3)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。