 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の気になる 

「能面や装束は分割相続可能」、能楽喜多流の争いに最高裁 

能楽喜多流の15世宗家・故喜多実氏が所有していた能面や衣装計約210点の相続を巡
り、遺産相続人2人の間で分割方法が争われた訴訟の上告審判決が1日、最高裁第一小法廷(甲斐中辰夫裁判長)であった。同小法廷は「価格や組み合わせを考慮して2組に分けることは可能」と指摘。競売して現金を分配するよう命じた1、2審判決を破棄し、東京高裁に差し戻した。
 
訴訟は、競売による現金分配を求めた真王氏が提訴し、六平太氏側は「2組に分けるのは可能だが、宗家である自分が管理すべき」と主張。一審・東京地裁は「裁判所が能面などを適正に評価し、公平に分けるのは不可能」として、民法の「共有物が分割できない場合は競売する」との規定を適用。二審・東京高裁も支持した。


一・二審はごもっともだけれど、逃げですな。しかし、いつの世も兄弟ってのは難しい。。

村上ファンド捜査、証取法違反の疑いで東京地検  

ニッポン放送株の売買を巡り、村上世彰氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)が不透明な取引を行っていた疑いがあることが1日、関係者の話で分かった。東京地検特捜部も同様の事実を把握しているとみられ、証券取引法違反の疑いもあるとして、一連の株取引について捜査を進めているもようだ。



これに対するわが国の金融担当大臣のコメントが秀逸。会社で笑ってしまったじゃないか。

金融相、村上ファンド捜査「市場への影響あり得ない」 与謝野馨金融担当相は2日の閣議後の記者会見で、村上世彰氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)に対し東京地検特捜部が捜査を進めているとの報道について、「日本市場は懐が広いので、この種の報道で何か影響を受けることはあり得ない」と述べ、株式市場全体への影響は限定的との見方を示した。


市場の「懐」って?

村上ファンド保有銘柄に売り殺到 

2日の東京株式市場では東京地検特捜部が村上世彰氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)へ捜査を進めているとの報道を受け、同ファンドが大量保有している銘柄に売りが殺到している。


だ、そうです。大臣。

NYSE、ユーロネクストと合併へ・米紙報道  

【NQNニューヨーク=千田浩之】ニューヨーク証券取引所(NYSE)を運営するNYSEグループが欧州の多国籍取引所ユーロネクストとの合併で合意する見通しとなった。米東部時間1日夕、米ウォールストリート・ジャーナル紙(電子版)が内部関係者の話として報じたところによると、欧州時間の2日のパリで、両社が共同記者会見を開催し発表するという。


東証のポジションは、ますます低下するなあ。

貸金業の参入規制を強化、自民など検討 

改正案作りが進んでいる貸金業規制法案に、貸金業者の新規参入条件の厳格化が盛り込まれそうだ。強引な取り立てや借り手の返済能力を超えた過剰な貸し付けへの規制を強化する案も有力だ。ただ、最大の焦点である上限金利の扱いについては、なお流動的な状況
が続いている。


なんか、ひとつ事件があるとやたら感情的に、過剰に反応しているように感じるのは私だけでしょうか。参入規制しても、けっきょく闇金は残りますよ。代わりに、比較的ましな業者ががんがんつぶれるでしょうな。

[2006/06/02 22:22] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/108-85548007






