 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PRIDE続報など、今日の気になる 

なんか、今日は気になるニュースがいっぱい

スカパーはPRIDE放送継続

首相、随意契約の原則排除を指示 

小泉純一郎首相は13日、官製談合の防止を目指し、特定の業者と結ぶ随意契約を原則として採用しないよう閣僚に指示した。


シンドラー社のケースもあるしなあ、、、
安ければそれでいい、という考え方も成り立たないような

ゼネコンの公共工事落札率が急低下・改正独禁法で競争 

1月の改正独占禁止法施行後、国土交通省の発注工事で、鹿島などゼネコン大手4社の落札率(予定価格に対する落札価格の割合)が低下している。昨年は平均97%だったが、今年1―3月は79%に急落した。


20ポイントも下がると、独禁法改正前はかなりの割合で談合があったと推認しちゃうなあ

PwCの「あらた監査法人」、年内に800人体制 

4大監査法人に次ぐ業界5位の監査法人になる。監査以外の業務も含めた顧客企業数は初年度で700社程度になる見込みだ。



東芝など4社、次世代半導体開発で新連合 

東芝、ルネサステクノロジと、日の丸半導体構想には加わらなかった富士通、NECエレクトロニクスを含めた4社は13日、次世代システムLSIの製造技術開発で協力すると発表した。すでに半導体業界では個別に次世代製品の製造技術を巡る共同開発が動き出しており、こうした提携が次の再編につながるかが焦点となる。


日立は連合からはじきだされちゃったみたい(^.^;)
ライブドアの株主総会終了・USEN社長ら取締役に  

ライブドアが14日午後、幕張メッセ(千葉市)で開いた臨時株主総会は、平松庚三社長や業務提携先であるUSENの宇野康秀社長ら6人を取締役に選任するなどの4議案をすべて可決し、終了した。
 同日午後2時過ぎから始まった総会は、約3時間20分後に怒号と拍手が飛び交う中、閉会した。3月末時点で15万4814人の株主がおり、このうち総会に出席したのは午後4時現在で1794人。


意外に出席者は少なかったね。それだけ、注目度が薄れてきているのかな?あんまり風化しないで欲しいなあ。

読売記者の取材源秘匿は正当、東京高裁が逆転決定  

決定理由で、赤塚裁判長は「取材活動は公権力の介入から自由でなければならず、情報提供者との信頼関係確保のためには取材源を秘匿する必要がある」と指摘。秘匿が認められなければ、「国家機関による公権力行使に対する監視という報道機関の機能が十分に果たせなくなるおそれがある」と述べた。

 そのうえで、取材源秘匿の実効性を保つには「取材源を直接尋ねる質問だけでなく、間接的に取材源特定につながる質問一般も拒絶できる」として、拒絶可能な範囲を幅広く認定。



売掛債権ネット取引、情報管理機関を設置・金融庁検討 

金融庁は企業が売掛債権などをネット上で取引する「電子債権市場」の創設をにらみ、債権の所有者や金額などの情報を管理する第三者機関を設置する検討に入った。第三者機関を置くことで円滑な債権譲渡を促し、中小企業などが簡単に資金調達できるようにする。一定の要件を満たす金融機関などに参入を認める考え。新法を策定した上で2007年をメドに国会に提出する。



農家の規模拡大促す、農政改革関係法が成立 

農業の補助金の対象を意欲や能力のある大規模農家に絞り込み、規模拡大を促す農政改革関係法が14日の参院本会議で可決、成立した。2007年4月に施行する。コメや麦、大豆などはこれまで全農家一律に支援していたが、今後は対象を農地が4ヘクタール以上の農家・農業法人か、複数農家が20ヘクタール以上を一体経営する「集落営農」に限定する。


うちの母親の実家は農家なんだけど、4ヘクタールも農地ねーよ。生活どうすんだ?もしかして親父が、そしてゆくゆくは俺が面倒見るのか?うう~む、くるしいぞ。

[2006/06/14 22:06] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/122-0ef873b4






