 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の気になる 

山口母子殺害、元少年の無期判決破棄 死刑の公算大 

山口県光市で99年、主婦(当時23)を強姦(ごうかん)しようとして死なせ、長女(同11カ月)も殺害したとして殺人と強姦致死、窃盗の各罪に問われた元少年(25)に対し、最高裁第三小法廷(浜田邦夫裁判長)は20日、無期懲役とした二審・広島高裁判決を破棄し、審理を差し戻す判決を言い渡した。第三小法廷は「元少年の責任は誠に重大で、特に酌むべき事情がない限り死刑を選択するほかない」などと指摘した。差し戻し審で元少年に死刑が言い渡される公算が大きくなった。
(中略)
 二審が情状酌量の対象とした(1)殺害は事前に計画していなかった(2)矯正教育による更生可能性――の各事情について検討した。
 (1)については、「強姦を計画し、反抗抑圧や発覚防止のために実行した各殺害が偶発的とはいえない」などとし、「殺害に計画性がないことは、死刑回避を相当とする特に有利に酌むべき事情と評価するには足りない」と判断した。 次に、(2)については、元少年が被害者を揶揄(やゆ)する内容の手紙を友人に送っていることなどを踏まえ、「罪の深刻さと向き合って内省を深めていると認めることは困難だ」とした。


こちらが判決全文。これを読んだ方はどう思うだろうか?
自分がこの事件の遺族(夫)の立場に置かれたら、と思うと、胸が張り裂けそうになる。TVで見た生前の奥さんと赤ちゃんの写真。か、可愛い…この幸せが奪われるなんて…法令上「死刑」というオプションが許されるのであれば、それを選択せざるをえない気がする。
法理論や刑事政策論をすっとばしちまった、単なる感想ですが。


電子マネーID番号8万個流出 被害すでに327万円NTTカードソリューションは20日、インターネット上の決済に使える電子マネー「ネットキャッシュ」のID番号8万1105個が流出したと発表した。19日までに327万円の被害
が出ているため、同社は警視庁に相談し、被害届の提出を検討している。



「信書」民間参入容易に、総務相研究会が規制緩和策 

竹中平蔵総務相の私的懇談会「郵便におけるリザーブドエリアと競争政策に関する研究会」は20日、手紙やはがきなどの「信書」への参入規制の緩和策をまとめた報告書案を公表した。店舗での信書引き受けを認め、参入障壁となっていた10万本のポスト設置義務を事実上緩めるほか、日本郵政公社の配達網を民間企業が使えるようにすることを盛り込んだ。民間との競争を本格化させ、低価格化やサービスの質向上を促す狙いだ。
来年の通常国会に信書便法の改正案を提出し、2008年度にも実現する方針だ。

スト回避 JALとANA
http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY200606210096.html

住友商事、伊勢丹からバーニーズジャパンを買収

[2006/06/21 22:55] 日々考察 | TB(3) | CM(1)

TBどもども

TBありがとうございます。
破棄自判じゃなかったことが問題視されてるところもありますが、現状の永山事件判決の枠組みの中では相当程度踏み込んだ最高裁の姿勢の表れだったのではなかろうかと。
判決を読めば判るとおり、冷静に書いてはありますが、最高裁の強い意思のようなものが行間からうかがわれる判決だとろじゃあは思いますた。
また遊びきてくださいませ。
[2006/06/22 00:45] GEE04754S@yahoo.co.jp ろじゃあ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/134-61255429


やはり破棄差戻しのようですね・・・死刑の基準が変わるのか:山口光市母子殺害事件最高裁判決続報

YahooNews光市の母子殺害、無期懲役を破棄・差し戻し…最高裁山口県光市で1
[2006/06/22 00:48] URL 法務の国のろじゃあ

山口母子殺害事件最高裁判決全文

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。 昨日からエント
[2006/06/22 00:49] URL 法務の国のろじゃあ

ネットキャッシュネットキャッシュ(NET CASH)とはNTTカードソリューションが提供するプリペイド式電子決済サービス(電子マネー)である。2002年3月1日にカレット(CALETE)という名称でサービスを開始。その後2004年12月に現在の名称に変更された。.wikilis{font-size:
[2007/07/30 16:30] URL 決済の手段いろいろ




