スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の気になる 

上場5社の監査に不備・05年度会計士協報告

中でも悪質な手続き違反があった中堅監査法人など計4つの監査法人・個人会計事務所に対し、適正な監査を実施する体制にないとして、同協会は全監査業務の辞退を勧告する方向で検討に入った。



インサイダー取引、懲役上限を5年に上げ

金融商品取引法(投資サービス法)の一部が4日、施行される。インサイダー取引の違反について懲役刑の上限を「3年」から「5年」に引き上げることなどが柱。ライブドアや村上ファンドによる証券犯罪が相次ぐなかで、罰則強化策を先行させる。同時に、証券市場の不正取引を取り締まる証券取引等監視委員会の権限も強化する。
 金融商取法は施行時期が3段階に分かれている。罰則強化策はその第1弾。年末にはTOB(株式公開買い付け)規制を見直し、来年夏には新しい販売・勧誘ルールを適用する。



神奈川の警官、身分を偽り報告書 自宅の騒音トラブルで

横浜市緑区のマンションで4月、住民の神奈川県警の警察官が騒音トラブルで110番通報された際、駆けつけた緑署員が、架空の会社名をでっち上げて「当事者は会社員」と県警にうその報告をしていたことがわかった。報告に基づき虚偽の「110番受理書」が作成された。県警監察官室は、トラブルの当事者が警官であることを隠そうとした虚偽有印公文書作成・同行使の疑いもあるとみて調査を始めた。


慢性的な人手不足のため、私生活と新婚生活を犠牲にし、
それこそ身を粉にして日夜世の平和のために働く警察官もいるわけで。
こんなクソみたいなアホののおかげで、
そいつに対する市民からの信用がなくなったりしたら…悲しいよ。

鹿島など数社、受注の謝礼9億円 武田薬品元役員側に

総工費210億円にのぼる製薬大手「武田薬品工業」(本社・大阪)の光工場(山口県光市)建設工事をめぐり、大手ゼネコン「鹿島」(本社・東京)など受注業者数社が03~04年ごろ、総額約9億円にのぼるリベートを「受け皿会社」に支払っていたことが東京国税局の税務調査で分かった。国税局は、当時の発注責任者だった武田薬品元副社長側の働きかけなどを受けた受注各社が、委託料などを装って支払った受注謝礼で、課税対象の交際費にあたると認定。受注各社に重加算税を含め総額数億円を追徴課税した模様だ。


真っ白な会社はないもんだねえ。
しっかし、談合の口利きっつうても大したことしてないよな。
せいぜい声のでかいうざい元役員ってかんじだろう。
それで数億円か。やれやれ。

ウィニー開発の元東大助手に懲役1年求刑・京都地裁
ソニー、一時監査人に「あらた」選任
スポンサーサイト

[2006/07/04 22:48] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/154-52313fcb






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。