 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

補欠監査役の任期 

ぐっぱるさんのblogより
登記研究700号で、

「定款規定で補欠監査役の任期を前任者の任期と同じとする規定のある、監査役1名のみを選任している会社において、前任監査役が辞任等をした場合の後任監査役の任期は、前任監査役の任期と同じとする。」


との登記質疑応答が出ているそう。

う~ん、一人しかいない監査役の後任者が「補欠」扱いって、なんだか感覚的にしっくり来ないんですけど。。。
てか、どうする、司法書士受験生!?この監査役の補欠規定の取り扱いって、けっこう司法書士試験的に重要論点で、教科書でかなりのスペースを割いて解説してるんですよね。

[2006/07/06 21:46] 日々考察 | TB(0) | CM(1)

29chさん、こんばんは。
TBありがとうございました。
補欠監査役の件は、受験では「常識問題」みたいなものでしたから、今後の影響が大きそうですね・・。

[2006/07/07 00:07] ぐっばる [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/161-7368e1c9






