スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の気になる 

株夜間売買に私設取引所、カブドットコム証券が8月にも  

三菱UFJフィナンシャル・グループ系のインターネット専業証券、カブドットコム証券は8月にも東京証券取引所と同じ競売買(オークション)方式を採用した株式の私設取引所を開設する。私設取引システム(PTS)といわれ、夜間に売買注文を受け付け処理する。本格的なPTSは2005年の改正証券取引法で開設できるようになり、市場を創設するのは同社が初めて。12日発表する。


郵貯銀と保険会社を2011年度に上場へ、日本郵政が検討 

郵政民営化の準備企画会社、日本郵政は2007年の郵政民営化で発足する郵便貯金銀行と郵便保険会社を、2011年度に株式上場する検討に入った。
郵政民営化では手紙やはがきを配達する郵便事業会社、郵便窓口を束ねる郵便局会社、郵便貯金を引き継ぐ郵貯銀、簡易保険の郵便保険会社が発足する。郵貯と保険は17年9月までに株式をすべて処分することが法律で決まっている。


「子から父とらないで」 凍結精子認知訴訟で母訴え 

西日本に住む女性が夫の死後、凍結保存していた精子で体外受精し、出産した男児を夫の子として認知するよう求めた訴訟の上告審で、最高裁第二小法廷(中川了滋(りょうじ)裁判長)は7日、双方の意見を聴く弁論を開いた。認知訴訟で被告となる検察側は「精子提供者の死後に懐胎された子の認知は否定するべきだ」と主張。一方で、女性側の代理人は「懐胎時に父が生存していることを認知の要件とする民法の明文規定はない」と反論した。第二小法廷は9月4日に判決期日を指定した。
 弁論が開かれたことで、夫の子と認知した二審・高松高裁判決が見直される公算が大きい。
 同様の訴訟では東京高裁が親子関係を認めないなど、高裁レベルで判断が分かれている。


民放の純粋持ち株会社を容認、地方局支援に道・総務省研究会 

総務省の研究会(座長、塩野宏東大名誉教授)は11日、民間放送局が純粋持ち株会社を設立して複数の放送局を傘下に置くことを認める内容の報告書案をまとめた。地方局の経営を支援し、2011年に地上放送のデジタル化を完了するのが目的。同省は報告書を受け、放送法改正案を来年の通常国会に提出する。



「ローマの休日」著作権は50年、地裁が廉価版DVD認める

映画「ローマの休日」などの著作権を侵害されたとして、米映画会社が東京都内のDVD製造販売会社を相手取り、廉価版DVDの製造と販売などの差し止めを求めた仮処
分申請で、東京地裁は11日、「ローマの休日など1953年に公開された映画の著作権の保護期間は50年間で、既に満了している」として、米映画会社の申し立てを却下する決定をした。
 米国では98年に著作権延長法が成立し、法人が著作権を持つ映画の保護期間は公開後95年と20年延長。こうした動きを背景に、日本でも2004年1月1日施行の改正著作権法で、映画の著作権が50年から70年に延長された。
 ローマの休日など53年作品の保護期間が、旧著作権法に従い03年末で切れるのか、改正法の下で70年に延長されるかが争点とされた。


浜岡原発5号機、羽根の損傷が計662枚に
 

静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原発5号機(改良型沸騰水型、138万キロワット)が自動停止した問題で、同社は11日、低圧タービンの羽根の中で欠けたりひびが入ったものを新たに379枚確認したと発表した。これまでの判明分と合わせ、損傷した羽根は計662枚になった。
 羽根が破損した詳しい原因はまだ判明しておらず、中部電力は欠けた羽根の断面を詳しく調べる。


リコールせず欠陥放置、トヨタ部長ら3人書類送検
トヨタ、96年に改良品 熊本県警「緊急」と把握と指摘 

世界を代表する自動車メーカーで現職を含む3人の品質保証部長が書類送検された。部品の強度不足が分かったとされる96年にリコールしなかったトヨタ側の対応について、熊本県警は「危険性を認識していたはず」と批判。これに対し、同社は「落ち度はない」と反論した。自動車メーカーにとって最も重要なはずの「安全」をめぐり双方が真っ向から対立している

スポンサーサイト

[2006/07/12 23:20] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/169-08de0e40






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。