スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の気になる 

松下系社員、請負会社に大量出向 違法性回避策? 

これまでパネル製造ラインで指揮命令する立場だった松下社員を「技術指導」の名目で、1年間の期限付きで複数の請負会社に出向させた。労組も合意している。
関係者によると、出向社員の総数は200人規模にのぼるとみられる。直接の資本関係のない請負会社への大量出向は異例だ。
 パネル製造ラインでは請負契約に戻した5月以降も松下側からの出向社員が請負会社の労働者を指揮命令し、出向社員の業務内容や待遇は変わっていない。出向社員の給与や社会保険料は松下側が請負料金を割り増す形で実質的に肩代わりしている。
 大阪労働局は「前例のない請負形態なので、調査して実態を確認した上で適正かどうか判断したい」という。


松下電器産業には200人の法務スタッフがいる。子会社での話とはいえ、この脱法すれすれの行為を法務スタッフが知らないとは思えない。メーカーはここまでしないとコスト競争に勝てないということか。

企業年金、加入者不利の規約相次ぐ・厚労省が改善促す 

企業が厚生労働省に設立を申請した確定給付企業年金の規約案に、受給資格が生じる加入期間を法律上の限度より長く設定するなど、問題のある例が相次いでいることが分かった。年500件前後の申請のうち20数件に問題があったもようだ。同省は、企業から規約の作成などを請け負う信託銀行や生命保険会社のチェックが不十分とみており、業界団体などを通じて異例の改善要請をした。



ひき逃げ誤認逮捕で無罪求刑、謝罪はせず…東京地検 

東京都内で起きたひき逃げ事故で警視庁に誤認逮捕され、危険運転致傷などの罪に問われた神奈川県相模原市の塗装工・藤佐悦寛さん(28)の論告求刑公判が31日、東京地裁で開かれた。
 検察側は論告で、「犯人がほかに存在することが判明した」として、藤佐さんを無罪にするよう求めた。8月23日の判決で、無罪が言い渡される見通し。


へ~、無罪求刑か。こういう手もあるんだねえ。
スポンサーサイト

[2006/08/01 19:55] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/201-bbff8e8f






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。