スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の気になる 

外国人実習生、低賃金で酷使 雇用側の不正増加日本の技術を学ぶ目的の外国人研修生や技能実習生に対する雇用主側の不正行為が、各地で増えている。法務省によると、不正行為の認定数は05年が180件だが、今年は7月末現在で125件と昨年を上回る勢いだ。実習生を最低賃金以下で残業させるケースや申請外の企業で研修させる例が多い。
時給300円、使い捨て 外国人実習生
偽装請負といい、この事件といい、法を破ってまで安い労働力を得なければ、もはや日本企業は立ち行かないということか。

ネット決済、29金融機関が共同システム  

三菱東京UFJ銀行や日本郵政公社など29金融機関とKDDI、ローソンなどは21日から共同でインターネットの決済システムを設け、運営を始める。利用者がネット通販やオークション(競売)で商品を購入する際に代金をいったん預かり、利用者から商品がきちんと届いたという連絡を受ければ、販売者の口座に払い込む。「代金を払ったのに商品が届かない」といったトラブルを防ぎ、利用者を広げたい考えだ。



ソニー製電池発火問題、パソコン各社に波紋

仮出所後の「引致状」発行、過去最高1168件に 

刑務所を仮出所した後、所在不明になった保護観察対象者らについて、身柄を強制的に連行できる「引致(いんち)状」の発行を、全国の保護観察所が積極的に裁判所に請求している。
 ただ、今年4月現在の所在不明者は、刑務所を仮出所した者で473人、保護観察付き執行猶予判決を受けた者で869人にのぼり、依然として高い水準になっている。


1300人が所在不明って・・・多すぎるやろ。
監視の仕組みを作るのは、人権とかの関係で難しいのかもしれんが・・
スポンサーサイト

[2006/08/17 21:55] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/217-a4d468d7






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。