 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の気になる 

「世界基準」日本の主導力強化 「交渉術」塾を設立

 政府は、日本の工業製品などの規格が「世界の基準」となるよう官民で取り組むための「国際標準総合戦略」の原案をまとめた。知的財産戦略本部(本部長・安倍首相)の専門調査会に25日に示し、年内に決定する。「標準を制する者が市場を制する」とうたい、各国が競う国際標準決定の場での交渉力を養う「塾」の設立など人材育成が柱。首相が経済成長戦略に掲げる国際競争力の強化につなげたい考えだ。


面白い考え方ではある。目に見える形で成果の測定が難しいだけに、根気強く取組んでいただきたい。しかしまあ、この「塾」で講師をするのは誰だろう?そんなことしている暇があれば、第一線で活躍してくれるほうが、日本にとって有益だと思うが・・・ていうか、塾の前に学校教育なんじゃ…
ところで教育コンテンツはどこから調達するのだろうか?
オリジナル?それともベ○ッセやL○Cから買うのかしら?
公共工事以外の分野で新たな談合発生の予感(笑)
談合まとめるのも交渉力だよね。

米IBM、特許侵害で米アマゾンを提訴

米IBMは23日、ネット小売り大手の米アマゾン・ドット・コムに対し、アマゾンのサイトの顧客への商品推薦や、データ保存システムがIBMの複数の特許を侵害しているとして訴えを起こしたと発表した。


どちらの機能も良くお世話になる。オススメ機能は面白いし、意外とツボを心得てる。「ロングテール」を創出する中核的技術といえるんじゃないか?

敬語の誤用に歯止め、文化審議会が指針案
言葉は変わり行くもの。実害が無いなら騒がなくてもいいんじゃないかな。

UFJ統合巡る住信の損賠訴訟、高裁が和解金25億円提示

中国が最低賃金引き上げ、内陸や東北部で最大6割強
もう製造業にとっては中国中国と騒ぐ時期は終わったということか。

ストックオプション「加算税は違法」 最高裁判決

 企業が社員らに与えるストックオプション(自社株購入権)で得た利益について、最高裁第三小法廷は24日、98年ごろまで低い税率での申告を認めていたのに「後出し」の形で高い税率を適用した国税当局が、さらに過少申告加算税まで課した処分は違法だとする初めての判決を言い渡した。第三小法廷は、納税者7人を敗訴させた二審判決の加算税部分についていずれも破棄し、改めて加算税の課税決定を取り消した。

まあ、この判決でストックオプションの税務が大きく変わるとまではいかなさそうだ。

粉飾事件のエンロン元CEO、禁固24年余の実刑判決

2001年に経営破たんした米エネルギー大手エンロンの粉飾会計事件で、テキサス州ヒューストンの連邦地裁は23日、元最高経営責任者(CEO)、ジェフリー・スキリング被告(52)に対し、禁固24年4か月の実刑判決を言い渡した。
被害者への賠償金として4500万ドル(約53億7000万円)の支払いも命じた。同被告は控訴する方針だ。


[2006/10/24 21:11] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/294-08c3719e






