 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャリアスクールに参加してみた 

リクルート・エージェント主催のi-companyの体験講座、キャリアデザインワークショップを受講してみたので簡単にまとめる。
下敷きになっている概念はこの本でまとめられていることだろう。
●キャリア=長い目で見た仕事人生

●キャリアの3大要素
※i-company=1.2.にフォーカス
1.スタンス:自分のキャリアを自分で切り開くという姿勢
 ①現在の自分
 ②目指す未来
 ③アクションプラン(①②のギャップを如何に埋めるか)
2.ポータブル・スキル:普遍的な社会人としてのスキル
 ①ヒューマンスキル
  ・情報を性格に理解し伝達する力
  ・協働して問題解決をする力
 ②タスクマネジメントスキル
  ・情報を取捨選択する力
  ・時間内に解に導く力
 ③セルフコントロールスキル
  ・安定的なモチベーション
  ・プレッシャーへの対応力
3.テクニカルスキル:業界・職種特有の力

●ワークショップ
ワークショップでは、就職活動のときにやったようなグループワークに取り組んだ。なつかし~
内容:4~6人のグループに分かれる
   ①全員に共通の問題②各人のみが知りうる情報 が配布される
   ②の情報をグループでうまく共有・活用し、①の問題を解く

●感想など
・グループは美人さんぞろいでウハウハであった。すんげー綺麗なPR会社の方に現役CA、英会話学校受付さん。こんなところでミラクルを使いはたしてしまっていいのだろうか。
・ワークを時間内に終わらせることが出来なかった。ショック。
 ※就職活動のときに比べてコミュニケーション力が低下している?
 ※参加者に就職活動時ほどのモチベーションは無いので仕方ない?
・簡単なセルフチェックを行ったところ、自分のポータブル・スキルの中では、①ヒューマンスキルが最も発達しており、逆に③セルフコントロールスキルが弱いという結果が出た。弱点については納得するが、ヒューマンスキルが高く出たことは驚きである。知らず知らず、法務の仕事の中で、情報の理解・伝達力が鍛えられているのだろう。
・私の第一印象
  落ち着いている
  真面目
  周りに気を遣う
  物事を着実に実行しそう
 全員から「真面目そう、落ち着いてそう」という評価を受けた。これはこれでうれしいのだが、第一印象がそこそこいいと、本性がばれたときに与える失望も大きい。実はおっちょこちょいで、お茶目かつちょっと不思議ちゃんの入っている私は、この第一印象とのギャップによく苦しめられる。
・貴重な時間を割いて参加した意義は十分にあったように思う。自分の意識していなかった強みが分かっただけでも万々歳だ。

[2006/11/28 00:06] お仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/324-2160d543






