スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の気になる 

米デジタル著作権法に例外規定--研究目的のコピー防止対策回避は一部容認へ

国労、JR不採用問題で裁判闘争へ 300億円賠償請求

受信料「支払督促」、29日に申し立て NHK発表

 NHKによると、受信契約はしているものの支払いがストップしている東京23区内の約19万件のうち、48件に対して10月に最終通知を送付。
 NHKは06年度内をめどに、東京都内や神奈川県内の不払い者を対象に督促を申し立てる準備を進め、順次、対象を全国に広げる方針。また、約1千万件(9月末の推定)とされる受信契約そのものがない世帯や事業所についても、今年度内に契約を求める民事訴訟を起こすための準備をするとしている。

確定した支払督促に基づいて給与の差し押さえをされたりすると、第三債務者となる可能性のある企業等にとっては、給与の支払を一部停止しなければならないなど、迷惑な話だ。
あと、僕はテレビを持っていないのでNHK受信契約義務は無いが(参照)、「お答えいただいていない世帯についてはテレビを設置されているものとみなして受信料を頂戴します」なんて、アンケート調査とかされたら面倒だなあ。まあ、督促手続きを強行されても、最終的に訴訟をすれば契約不成立として勝てるだろうけど、対応が面倒だ。

程よい睡眠、うつ防ぐ? 日大医学部、2万5千人調査

20代~70代以上のすべての年代で、睡眠時間が7時間台の人たちのうつ状態の点数が最も低い健康的な状態だった。それより睡眠時間が短くても長くても、点数が高くなる傾向がみられた。
 またこれまで、早朝に目覚めてしまうことがうつの特徴的な症状の一つとされていたが、今回の調査では、寝付きの悪さのほうが、うつ症状とのかかわりが強いこともわかった。

寝よう!
スポンサーサイト

[2006/11/29 22:43] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/327-bdd01217






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。