 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の気になる 

「ひよ子」の立体商標認めず・知財高裁「ありふれた形」

鳥形菓子は全国に多数存在し、ありふれている。鳥形のまんじゅうはひよ子だと全国的に周知されていない」と述べ、立体商標を認めた特許庁の審決を取り消した。

たとえ商標デザインの本家本元だったとしても、真似されまくった後じゃ遅いってことね。
商標制度は、デザインのオリジナリティ云々じゃなくて、消費者からみてが自他商品等識別機能があるかどうかという点がキーになるのだし、そういう意味では妥当な判断かしら。

米最高裁、特許付与に関する現行の法的基準を痛烈に批判

ある発明、特に既存の部品を組み合わせた発明があまりに「自明」で、(特許による)保護に値しないとする根拠は何かという問題



「いじめ」防止、少年マガジンに政府広報
いじめは日本社会のいたるところに存在する。典型例はマスコミによるバッシングかな。
少年だけの問題ではない。「まずは我がフリ直せよ」ってさめた目で見られるんじゃないかしら。

出産後再就職、正社員は困難 厚労省調査

自衛隊文書、ネット流出 防衛庁確認したが公表せず 

民主党は省昇格関連法案に賛成する条件の一つとして「機密情報の流出防止など自衛隊員の規律保持」を掲げている。同法案は30日の衆院安全保障委員会で採決される見通し。


こういった事故を100%防ぐことはおそらく不可能だろうし、それほど機密性の高い文書が流出したわけでもないなら、なんでもかんでも公表する必要もないような気もする。

正社員並みパートの差別的待遇を禁止・労政審の素案

正社員と職務や仕事内容、労働時間などが同じ「正社員並みパート」に対し、企業が正社員と賃金など待遇面で差別することを禁止するのが柱

「正社員並み」って、うまいこと定義できるんかいな?

労働力人口、2050年までに2171万人減

働き手の数が現在の3分の2に縮小する。


年収300万円になるにせよ、とりあえず働き口には困らないのかしら。それとも、どんどん仕事はオフショアされて、「老人と失業者の国」になってたりして・・・ひぃぃぃ・・・

[2006/11/30 23:09] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/329-b1fbc971






