スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の気になる 

サイバースペースの問題に関する興味深い判決を2つ。きっちり読み込めば、winny事件への示唆が得られるかな?誰かお願いします(^o-)☆

豪控訴裁判所、無許可MP3ファイルへのリンクを掲載したサイトに違法判決

Stephen Cooper氏が運営していたウェブサイト「MP3s4free.net」(現在は閉鎖されている)で、他のサーバーがホスティングする著作権で保護された音楽のMP3ファイルへのリンクを掲載することが、合法かどうかを問うものだった。Cooper氏はどうやら、著作権で保護された音楽そのものをMP3s4free.netに掲載することはなかったようだ。
Susan Kenny裁判官は、意見書の中で次のように記している。「当該ウェブサイトの主目的は、録音物の違法コピーをダウンロード可能にすることだった。このサイトには、ダウンロード行為は違法になる可能性があるとの警告も掲載されていたが、それが違法行為に対する抑止力になることはなかった」
さらに、著作権で保護されたファイルへのアクセス制限について、制限するようサイトを設計できたにもかかわらず、Cooper氏は制限しないことを「故意に選択」したことにより、著作権侵害での有罪判決を言い渡されることになったと、裁判官たちは説明している。



MS勝訴--メールアドレスのリスト販売で英国人男性に有罪判決
Microsoftが訴えていたのは、電子メールアドレスを販売したBizadsという会社を所有するPaul Martin McDonald氏。Bizadsに販売されたリストは迷惑メールの宛先リストとして使用され、MicrosoftはMcDonaldの行為がMicrosoftの運営するウェブベースの電子メ―ルサービス「Hotmail」の信用を傷つけたと主張していた。そしてこのたびMicrosoftの要求が認められる略式判決が下された。
 判事は、Bizadsが英国の「プライバシーおよび電子通信に関する規制(Privacy and Electronic Communications Regulations:PECR)」に違反したとするMicrosoftの主張を支持した。PECRには、迷惑メールの送信を阻止することを目的とした規制も含まれる。
判事は、BizadsのPECR違反によってMicrosoftが損害を被ったことを認め、McDonald氏に対し、損害賠償命令およびHotmailアカウントへの迷惑メール送信を扇動する行為を禁止する差し止め命令を出した。
 「興味深いのは、Paul McDonald氏自身は迷惑メールを送信しておらず、リストを販売しただけという点だ。それでも裁判所は、リストの販売を迷惑メールを扇動する行為と結論づけた」(Robertson氏)
AT&Tとベルサウスの合併承認の投票、5人目の委員が参加辞退を表明

McDowell氏は、FCCの委員就任の直前まで7年間、業界団体COMPTELの幹部を務めていたという理由で投票に参加するのを拒否してきた。COMPTELはBell系電話会社に競合する企業の側に立ってロビー活動を行っている。



オーバーランの無線気にし速度超過 JR宝塚線事故報告

■報告書の骨子
【事故の直接原因】
 オーバーランの距離を偽った車掌の無線交信に気をとられた運転士がブレーキをかけ遅
れた可能性を示唆。
【ダイヤ】
 JR西日本が運転・停車時間を削り過ぎたため遅れが出やすく、運転ミスが生じやすい環境にあった。
【日勤教育】
 精神論中心で期間も長め。事故を起こした運転士は過去に受けており、心理的負担になっていた可能性も。
 【新型ATS】
 現場付近に設置される予定はあったが、担当者の交代などでずるずると遅れていた。
【生死を分けた要因】
 負傷者アンケートなどから乗車位置を推定。つり革や手すりがけがを軽減させた可能性が明らかに。



「ほっかほっか亭」の商標権めぐり、内輪で訴訟

 「ほっかほっか亭」をフランチャイズ(FC)展開するプレナス(福岡市)は19日、全国のFC店を統括するほっかほっか亭総本部(東京)に対し、商標使用料の一部として9519万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。プレナスは総本部の株44%を持っており、関係会社同士が法廷で争う異例の展開になりそうだ。



武田、欧米現法にM&A部門

東証の次期売買システム、富士通に開発委託

ツキノワグマ、4251頭を「殺処分」…絶滅の恐れも
なんでこんなことになるまで、やりすぎに気がつかないんだ?
いろいろなところで人と人のコミュニケーションがおかしくなってる。
スポンサーサイト

[2006/12/20 20:58] 日々考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/350-758bd647






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。