 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人を動かす(1) 


読んだ目的
 数ある自己啓発本の元祖として、永遠のバイブルとして、是非手元に置いておきたいと思ったから。

達成度:★★★★★
 そりゃあ、目新しいことは全く書いてないよ。でも、この本が70年も前に出てたことに驚愕!!!もう、項目として何も付け足す必要はない。あとは、作者の体験に基づいた記述なのか、経済学や心理学の成果に基づいた記述なのか、説明の仕方に過ぎない。自己啓発本のファーストにしてベストの内容。

読書メモがいっぱいになるので、2つに分ける。まず一つ目。

①盗人にも五分の理を認める
・人間は自分が間違っているとは思わない
・人が動くのは論理にあらず。感情で動くのだ。また、自尊心と虚栄心で行動する。
・人を批評したり非難するのは、馬鹿のすること。
重要感を持たせる。
 ←なによりここ!!!
心からほめ、励ますこと。非難やけなしは愚の骨頂。←「心から」ほめるには、その人に対して関心を持っていなければならない。好奇心が大切だ。
・エマーソン「どんな人間でも、何かの点で、わたしより優れている」
③人の立場に身を置く
・私は甘いものが大好きだ。でも、魚を釣りたいときは、ミミズやえびを針につけ、「おひとついかが」とやる。決してカレーをえさにすることはない。
人を動かす唯一の方法は、その人の好むものを問題にし、それを手に入れる方法を教えてやることだ。
・われわれは、自分の問題を解決することにはいつでも関心があるし、それに役立つもの・サービスは自分で進んで買う。対して、売りつけれられるのは大嫌いだ。客は、売りつけられるのは嫌いで、自分で買いたいと思っている。

人に好かれる6原則
①相手に誠実な関心を寄せる。相手の気を引こうとするのは間違いだ。
 →「自分がどう映るか」は、自己中心的な発想。
  相手が何を考えているのか、じっと観察する。
  これも、相手に重要感を与えることだ。
②笑顔
 →私は、毎日、できるだけ、口角を上げるようにしている。
③名前を覚える
→これも、相手に重要感を与えることだ。
・人間は他人の名前などいっこうに気に留めないが、自分の名前になると大いに関心を持つものだ。
・人間は自分の名に非常な誇りを持っており、何とかそれを後世に残そうとする。
・初対面の相手と話すときは、何度となく相手の名を呼び、顔や表情と一緒に頭に入れてしまうように努める。
・確かに、名前を覚えるのは大変だ。でも、「良い習慣は小さな犠牲の積み重ねによって作られるのである」
④聞き手に回る
・相手に誠実な関心を持ってないと無理。すなわち、これも、相手に重要感を与えることだ。
・相手が話し始めたときは、自分の手を止めてでも話を聞いてやろう。
自分の上司の数少ない尊敬できる点はここだ。是非見習おう。
・話し手は、他人に対するより何百倍もの興味を自分に対して持っている。人は、中東でテロが生じていることよりも、自分の首に出来たにきびが気になるものだし、阪神大震災よりも自分の持っている株の値動きのほうが切実に感じるものだ。
・人と話すときは、その人自身のことを話題にする。
⑤相手の関心のありかを見抜く
・やっぱり、これも、相手に重要感を与えることだ。
・誰かに会う場合には、その人の関心事についてあらかじめ研究しておくことが有益。
・相手の関心事は簡単には見抜けないと思っておこう。粘り強く付き合うことが実を結ぶことも多い。
⑥心からほめる
・これも、相手に重要感を与えることだ。
・他人をほめたり喜ばせたりしたからといって、何か報酬を要求するのは大間違いだ。
・ていねいに、率直に、ほめる。


[2006/12/25 21:20] ブックレビュー | TB(1) | CM(1)

トラックバックさせていただきますm(__)m
[2007/01/08 14:36] 涼微 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/353-478e75e7


人を動かす/デール カーネギー

採点85点内容人と接する際のアドバイス読んだ動機人間関係をより円滑にしようと思ったからこんな人にお勧め1、今までの自分の行動を省みたい人2、人間関係に悩んでる人内容のレベル    7人の身になる本書では、いかに人の....
[2007/01/08 14:34] URL 書評ぽーたる




