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なぜこの店で買ってしまうのか 


知的興奮度:★★★★☆

小売店を営んでいるような方には、バイブルとなりうる書籍ではないでしょうか。徹底的なフィールドワークに裏付けられた記述は、まさに「ショッピングの科学」。事例は、基本的にアメリカでのであるが、日本でも十分に応用可能だろう。また、本書にを読んでからセブンイレブンや伊勢丹なんかに足を運ぶと、いろいろな発見があるだろう。
店舗経営者としても、消費者としても、十分に楽しめる一冊だ。

以下、本書から得られた示唆

・自分の真の顧客を見極め、その行動を徹底的に調査しよう
・店の都合ではなく利用者の利便性を追求しよう
・店での滞留時間、店員の応対が多いほど売り上げが上がる。
・待ち時間が長いと、「サービス全体に対する」印象が悪化する。
・一般に新規顧客の開拓は困難である。むしろ、既存顧客に「ついでにあともうひとつ」買わせるためには何をすべきかを考えよう。
・店作りは、客の行動順序に沿うように。

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[2007/01/15 23:39] ブックレビュー | TB(0) | CM(1)

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[2008/10/04 00:48] unknown [ 編集 ]

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