 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロ弁護士の思考術 

プロ弁護士の思考術 プロ弁護士の思考術
矢部 正秋 (2007/01/16)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

オススメ度:★★★★★
 論理思考の「その先」へ。。

巷にあふれるロジカル・シンキング本。しっくりこないなと思いませんか??事例がビジネスとかけ離れていたり、内容が理論的・抽象的すぎたり・・・
その点、本書の内容はすごく実践的。しかも、百戦練磨のビジネス弁護士である著者の「経験」が、強力なバックボーンになっている。あくまでアドバイザー=第三者である経営コンサルタントとは異なり、「代理人」、すなわち当事者に成り代わり、文字通り体を張ってきた弁護士としての志が感じられる、熱い内容だ。論理思考本を読みなれている人であっても、かなりの気付きが得られる、はず。

以下読書メモ

弁護士の仕事論
○弁護士に求められることは、「具体的な事実」を解明し、「具体的な対策」を考えることである。必要なことは一回的、個別的考察であり、安易な類型化は間違いの元である
←抽象的に物事を考えられるほうが頭がよく見えることがあるが、実はそれでは底が浅い。徹底的に精緻に具体的に事実を解明し、実行可能な解決策を出すこと。これが大切である。
○思い込みが最も怖い。時間の許す限り事実を解明することが第一である。時間が無くても、思い込みに基づいて下した判断と、事実が不十分と自覚した上で下した判断では、自ずと結果が異なってくる。
事実が確定できないとき(実務ではこれがほとんど)は、「仮に~であれば○○、××であれば△△」と常に場合わけを意識する。
○紛争が生じたからといって常に裁判になるわけではない。法律の解釈と現実の紛争処理は別物である。
←よくやる間違いがコレ。問われているのは当該紛争の解決策であって、法律の教科書の説明ではないと心得よ。
○我々の扱う事実の多くは伝聞情報に過ぎず、それは「事実もどき」にすぎない。物証で確認できるものだけが事実である。

意思決定と実践(オプション思考)
○「不満を言うな。オプションを考えろ。」
○意思決定
 ①できるだけ多くのオプションを発想する
  ・はじめに浮かんだ案にほれ込まないこと
  ・決定打を狙わないこと
  ・劇的でない多くの小さなオプションの組合せが大きな成果を生む
  ・極論無きオプション思考は取るに足らない
 ②意思決定基準を作る
 ③選択する
○状況が曖昧なときは曖昧なまま受け入れる。一応の方針を立てておき、状況の変化に応じてオプションを選択していくことが大切だ。
○人は華やかな行動に注目する。あえて行動しないことに対しては誰も注目しない。しかし、関連する情報を収集し、考えられる限りのオプションから明確な基準で選択する限りにおいて、行動しないという選択は行動することと等価である。
○オプションを試してみてすぐに成果がでることはまれである。いろいろとやり方を変えていくうちに最適解が見つかることもある。

正解信仰に対する戒め
○ビジネスに正解は無く、ただ具体的状況に適したオプションがあるだけである。正解=決め打ちすることは、一番大切なこと、すなわちオプションをなくしてしまうことになる。
○自分と異なる意見やマイナス情報からいかに学ぶことが出来るかが、優秀な者とそうでない者とを分かつ。
プロとはなにか
○「物事の3割は偶然」と心得、「予想外」の出来事に備える。
○無駄になる可能性が高くても周到に手を打つ。そういった多くの積み重ねが、相乗的に効果を表す。

その他
○名声や富など自分の自由にならないものと、意思のように自分の自由になるものとを分ける
○段取りの立て方
 ①期限を区切る
 ②ある段階の達成ごとに報酬を自分に与える
○目標と手順は車の両輪である。具体的な方法の説明無しに語られる目標はたんなるスローガンに過ぎない。
○事件は落としどころから考える。


[2007/01/21 22:43] ブックレビュー | TB(1) | CM(3)

トラックバック、そして書評ありがとうございました

いつもお世話になっております、教えるとは希望を語ること 学ぶとは誠実を胸に刻むことのshoyaです。

トラックバックありがとうございました。
そして、早速の書評、ありがとうございました。

「紛争が生じたからといって常に裁判になるわけではない。法律の解釈と現実の紛争処理は別物である」というご指摘は、正鵠を射たものだと私も思います。

shoyaさま

ご訪問ありがとうございまーす。
shoyaさんのコメントを受け、張り切って書いちゃいました(^^;)
面白いので、是非本を読んでみてください。

電子書籍

電子書籍を探すなら http://www.stumpwaterrock.com/402853/411482/
[2008/09/27 14:43] unknown [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/377-2dab6629


『プロ弁護士の思考術』

プロ弁護士の思考術法務の仕事に役立ちそうだなと思って読む。法務以外でも、物の考え方を学ぶには役に立つと思いまっす。* * * * *福岡ベンチャー弁護士の事件簿プロ弁護士の思考術読書ときどきごはん。たまに企
[2007/07/07 21:32] URL 月のブログ




