 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルファブロガー発表 など今日の気になる 

アルファブロガートップ40 2006
う~ん、高尚なラインナップ。巡回先のブログはあんまりランクインしてね~。

絶縁装置でカルテル、EUが日欧10社に巨額制裁金

欧州連合(EU)の欧州委員会は24日、発電所などで送電量を調節するガス絶縁開閉装置(GIS)に関する国際カルテルに参加したとして、日本企業5社を含む日欧の計10社に対して総額7億5000万ユーロ(約1200億円)の制裁金を科すと発表した。
制裁対象の日本企業は、三菱電機、東芝、日立製作所、富士電機ホールディングス、日本AEパワーシステムズ。
欧州委は、10社が1988年から2004年にかけ、GISの入札過程で情報を共有したうえで落札価格を事前に相談したほか、落札企業の順番を決めた合意を交わしていた、としている。
 合意には、日本企業が欧州市場に参入せず、欧州企業が日本市場に参入しないことを互いに約した文言も含まれていたという。
欧州企業には独シーメンス、仏アルストムなどが含まれており、シーメンスに対する制裁金3億9700万ユーロ(約635億円)は、EUが1企業に科すものとしては最高額。
同社は24日、欧州委の措置を不当として欧州司法裁判所に不服申し立てを行った。三菱電機に科される制裁金はシーメンス社に次ぐ金額で1億1860万ユーロ(約190億円)にのぼる。



欧州委のプレスリリース
東芝に143億円、日立に81億円の制裁金が課されている。

違反行為なく司法の場で争う=欧州委決定に対し-東芝

「控訴含め検討」=欧州委のカルテル指摘で-日立

シーメンスのプレスリリース



心理ハック~心の炎症を消し止める4つの心覚え~
「心の傷」は目に見えないため、「バンドエイド」を自分で這って、「応急措置」を施す必要があります。「バンドエイド」の一例として、次のような4項目は役に立つかもしれません。

・傷つけてきた「敵」に対する「味方」を募集しないよう心がける
・「敵」の長所に目を向ける
・「敵」との接触やイヤな思い出との接触を避ける
・あなた自身の存在意義を知る



最低賃金、罰則を強化 罰金50万円に引き上げ

最低賃金額を払わない企業への罰金を、現行の労働者1人あたり「2万円以下」から「50万円以下」に大幅強化する。



音楽・文芸など17団体、著作権を集中管理
今後は、侵害に対して積極的に権利行使がなされる可能性がある。努々注意しなければ。

中小の特許料減免を拡大・政府の知財戦略本部が支援策

残業代割り増し法案、単独で提出へ・政府方針

ネットにも広がる自己学習の選択肢--効率的な学習には「PCが必要」との声も
安河内さんは、「一人でやっても続かない。スクールに行ったほうがモチベーションもあがって学習を継続しやすくなるし、けっきょく安上がりである」ってな主張をされているけど。はてさて。


ダムデータ改ざん、東電幹部了承

グーグル、フィッシング対策用ブラックリストから機密データを削除

違法マグロ漁船を排除…国際5団体が「行動方針」案

給食費滞納、全国で22億円超…6割は「モラル低下」
日本はだんだんと恐ろしい国になってきたなあ。

[2007/01/26 00:24] 日々考察 | TB(0) | CM(1)

キッチン・日用品雑貨・文具

キッチン・日用品雑貨・文具を探すなら http://www.gvshops.com/215783/
[2008/09/23 16:15] unknown [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/381-3b224339






