 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人はなぜ太るのか―肥満を科学する 

★★★☆☆
最近ちょっぴり太ってきた。
原因は明白で、職場ののストレスから来る過食傾向。
(別にものすごく忙しいわけではないのだが、
 どうしても職場に馴染めずに2年が経過しようとしている・・・)

あるある大辞典は打ち切りになったが、
またおなじように根拠の無い健康情報番組が作られるのは必至。
テレビを見る暇があったら本書を読もう。
人はなぜ太るのか―肥満を科学する 人はなぜ太るのか―肥満を科学する
岡田 正彦 (2006/12)
岩波書店
この商品の詳細を見る

いろいろな情報が書いてあったが、
とりあえずすぐに活かせそうなものとしては次のとおり。

○「グリセミック指数」の大きい食品は太りやすい
・比較的大きいもの
 パン、コーンフレーク、にんじん、かぼちゃ、ドーナツ
←にんじん、かぼちゃが大きいとは!!野菜だからといって安心ではないのね。
・中程度
 ごはん、ポテト、バナナ、キウイ、オレンジジュース
←パンよりごはん、というわけだ。
・小さめ
 ゆでたスパゲティ、ヨーグルト、りんご、ソーセージ
○事務職の一日の消費カロリー:1600キロカロリー
←下手したら、朝・昼食でコレぐらい摂取してるよ・・・
○運動処方箋
・1日3キロを30分で歩く
・仰向けで下肢を上げる 10~20回/1日
・腕立て伏せ 10~20回/1日
これくらいだったら毎日続きそう・・・


[2007/02/05 00:38] ブックレビュー | TB(0) | CM(1)

おもちゃ・ホビー・ゲーム

おもちゃ・ホビー・ゲームを探すなら http://www.leslieshomes.com/101164/
[2008/09/17 22:47] unknown [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/387-ba9dd995






