スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

就職の極意 

今年に入って読んだ本のベストはこれ!

会社の新卒採用イベントで何度か話す機会があったため、
自分の就職活動のときよりまじめに「就職」について考えてみた。
その中で出会った本だ。
とくに感銘を受けたのは次の点。
・面接で自分はどんな性格か、抽象的に語っても仕方ない。
 「具体的な場面で自分はどう行動したか。何ができるのか。」
・職業選択の基準はやりたいこと、ではなく
 「何によって感謝されたいか。」
・御社に入りたい、ではなく
 「具体的にこういうことをして御社の役に立ちます。」

同率1位はこれ。知的興奮で鳥肌が立ちっぱなし!!


今日、「国家の品格」という持ってるだけで賢くなったような気になる本を読み終えました。

カエルの音を聞くと田植えの季節を連想できる、私は立派な日本人のようです。
隣に座ってるアメリカ人には絶対理解できない感覚らしいです。

日本人として考えることができ、日本人結構やるんじゃないの?と思えるなかなか面白い本でした。

次は何を読もうかなぁ~。

みなさんは、何を基準に本を選びますか...
第38回「お勧めの本」を教えてください



スポンサーサイト

[2006/05/13 02:28] ブックレビュー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/77-da492ba2






