 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

普及するか、会計参与 

「会計参与」導入で融資優遇・中央三井や三菱東京UFJ(日経)

中央三井信託銀行や三菱東京UFJ銀行が5月1日施行の会社法に盛り込まれた「会計参与」を導入した中小企業を対象に、融資条件を優遇するサービスを始めた。中央三井は倒産時などに代表者の個人財産も求める「代表者保証」を借入企業に免除する。

三菱UFJは、通常よりも融資金利を年0.75%低くするか、代表者保証をなくすかなどの選択肢を設けた。税理士や会計士の全国組織「TKC全国会」の会員が会計参与に就いている企業を対象にする。


会計参与制度普及の起爆剤となるのかしら?

「会計参与」は会計監査人と異なり会社内部の役員であり(会社法329)、取締役と共同で計算書類等を作成する(374)。
不正行為の報告(375)、取締役会の出席(376)、総会での義務等(317、377)、計算書類の備置(378)等、いろいろと負担も多そうなので、それなりの報酬(379)を支払わないとなり手がいないだろうな~。
果たして、
銀行からの優遇で得られるベネフィット<会計参与設置にかかるコスト
となるか?
続報が待たれる。

本件に関し、内藤卓さんの記事

[2006/05/15 21:16] 日々考察 | TB(0) | CM(1)

おじゃましま~す

どーもー、n_jungle_with_t(永田)です。初の書き込みです。
コメントしたいんですが、なんせアホなもんで、もっと良く読んでから日記のレスポンス書かせて頂きます。申し訳ないです(T_T)
技術の自分には少し難しい!?
世間話になってしまいますが、ふくちゃんは仕事いかかですか?順調ですか?また、飲みにいけたら嬉しいですね~。確か東京やっけ?茨城?そっちの方に寄らせてもらう時はまた、連絡します~。
また、ブログのレスポンス書かせて貰います。では、挨拶まで。

[2006/05/15 22:52] n_jungle_with_t [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29ch.blog65.fc2.com/tb.php/81-55377d09






